※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那の国民保険の扶養に入る手続きで必要な書類は何ですか?市役所で確認しますが、同じ経験の方、必要書類を教えてください。

退職をした為旦那の国民保険の扶養に入りたいのですが
市役所で手続きを行う際に必要書類はどんなものがいるのでしょうか_| ̄|○?

一応電話で確認しますが同じように
旦那の国民保険に扶養で入った方、必要書類はなにがいりましたか?

無知ですみません。。

コメント

にこ

印鑑、マイナンバー、運転免許証(なかったら通帳など身分証明できるもの2つ)、年金手帳だったかな?

• a

a

ありがとうございます😊!
    マイナンバーは作っていないのですが、通知カードでも大丈夫なのでしょうか😭?

• 3月20日
  • にこ

にこ

通知カードで大丈夫ですよ🎵
    必要だったか微妙ですが、持って行って損はないと思います(*´﹀`*)

• 3月20日
  • a

a

ありがとうございます!助かりました☺️🍀

• 3月20日

私も今年1月から旦那の扶養に入りました!市役所に持って行く物は身分証明書、印鑑、退職証明、だけやった様な気がします( ´›ω‹`)ハッキリ覚えてないので足らないのあるかもしれませんが…すいません💧

• a

a

ありがとうございます!
    ちなみに旦那さん側の書類などはなにもいりませんでしたか🤔?

• 3月20日

退会ユーザー

旦那の方の書類などは無かった様な…

• 3月20日
  • a

a

わかりました!ありがとうございます😊

• 3月20日
べべ

国民保険では扶養という形にはなりませんが
保険に入るためには
ご自身の離職した会社の保険の脱退を証明するものと身分証明書、マイナンバー通知カード、印鑑
だと思います!

たぶん保険を脱退した証明書みたいなのを会社から受け取るはずなのでそれを必ず持って行ってください!

• a

a

詳しく教えていただきありがとうございます!
    証明書ですね!助かりました😭🍀

• 3月20日
くう ゆう

社会保険と違って国民保険には扶養という制度はありませんので、旦那さんとは別に加入して、別でお金を払うだけです!

離職票とマイナンバーがあればその場で仮保険証貰えて、後日家に保険証届きますよ!

支払いは振込か口座振替か選べます。
口座振替が希望なら通帳持参の方が良いかもしれませんね!

退職すると国保、年金、市民税掛かって出費大変ですよね💦

∞まぁみん∞

国保には扶養というのはないので人数分の保険料がかかります。
請求は旦那様に行くので旦那様の支払い方法そのままだと思うので、社保の喪失証明書と身分証明書とかあればいいと思いますよ。

あやぱまん

退職されているのであれば、社会保険から発行して貰える喪失証明と身分証明書だけで大丈夫でした✨
一緒に年金の手続きすると思うので、年金手帳もあった方が1度で手続き出来ますね☺️
なんか最近は印鑑不要になった!とかで持っていきましたが、必要なかったです🙂

わたしは旦那が社会保険に入っているのですが、失業給付貰うのでその間だけ別で保険に入らないといけないのでこの前手続きしに行ったばかりです✨
念のために高額医療の申請もしたので、万が一帝王切開とかになってもあとからお金返ってくる可能性あるので、もうバッチリです(^^)♥