※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oolong
子育て・グッズ

指しゃぶりが始まり、やめさせるべきか悩んでいます。安心材料として様子を見るべきでしょうか。

一歳を期に断乳しました

元々そこまでおっぱいに執着心はなく、見せなければ欲しがらなかったため何事もなく断乳できました

が!!!
断乳をする少し前からなのですが指しゃぶりが始まってしまい
やめさせた方がいいのか様子を見た方がいいのか迷っています💧
指しゃぶりをするのは寝入るとき 眠いとき あとはなぜか抱っこしてるときです

やっぱり安心材料なので様子を見た方がいいと思いますか?

コメント

まり0513

歯科衛生士してます

様子見でいいと思います。
おしゃぶりの影響といえば 歯並びや指だことかで手が痛々しくなるからとかくらいではないかなと思います。
今の時期だと歯並びもまだまだ大丈夫だと思いますし、指など傷が無ければ特にやめさせなくて大丈夫かと。

無理にやめさせると精神的に良くないみたいです。
もし気になるのであれば、した時にタオルやぬいぐるみを与えたり、手遊びにさそってみたりしてあげたらいいと思います(*´∀`*)

• oolong

oolong

専門的なご意見ありがとうございます!

歯並び気になっていたのですごく安心しました!
    日中はしゃぶったらおもちゃを渡したりで対応してみます(*^^*)

• 3月21日
つばき

ウチも卒乳してから、毛布吸うようになりました😭3歳まで様子見でいいって言われてるけど、すごい不安です〜😂

• oolong

oolong

コメントありがとうございます!

やっぱり不安ですよね😵
    私が歯並び悪いのでそれだけは似てほしくない😱😱💥
    気長に様子を見ながらやめてくれる日を待ってみます💧

• 3月21日