※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

毒親持ちの方、親との距離や孫の関係について相談したい。母との関係が複雑で、心理相談でのアドバイスも受けている。他の毒親持ちの方はどうしているか教えてほしい。

毒親持ちの方、お子さんが出来てからどのように親御さんとの距離を保っていますか?必要があれば孫に会わせますか?もちろん、毒親も人によって程度が違うので一概には言えないかもしれませんが、参考としてお聞きしたいです。(これによってお辛い過去を思い出して苦しくなってしまったら申し訳ありません)

昨年子どもができてから、保険料の見直しをしようと思いました。私には18の頃から生命保険がかけられていました。保険金1500万です。理由は、自営業父が早くに亡くなって、母は病気を理由に働かなかったからです。母は難病指定の病気のような症状ですが、詳しく検査するのは面倒だと言って、実の所障害や難病指定ではありません。ただ、顕著に症状が出る(目で見てわかる)ので、病気があるのは確かです。
だからと言って、小学生の頃に父が亡くなってから、全く働かずに夜な夜な飲み歩き、パチンコに没頭し、高校卒業くらいまでネグレクトでした。父が生きていた頃も、激しいDVがあり、時々母の顔が倍に腫れていたのを覚えています。今で言う心理的虐待です。
ただ、私は一人っ子で、高校以外はバスで30分もかかる私立に入れられ、近くに友達もおらず、それが当たり前の家庭で過ごしてきました。

育休に入るまで、独身時代から母にはずっとお金を渡してきました。片親なんだから、支援して当たり前だと刷り込まれてきました。それこそ初任給は全額持っていかれたし、その後もだんだん額を減らしましたが(さすがに私も社会に出て働いてるのは私なのに!という気持ちになり💧‬)最近までお金を渡していました。渡すのを渋るとフキハラされて、私が死んだっていいんでしょ!と言われて来たので、私は幼い頃からの見捨てられ不安が強くて逆らえませんでした。

でも、我が子が生まれて、旦那と話して、子どもに高額な保険金をかけるのっておかしいのでは?と思うようになりました。そもそも、母は仕事を選べば働けるんです。当時まだ若かったんだから、日中の仕事は病気の症状が出やすくてできないけど、夜の仕事だったら出来たはずなんです。父の遺したお金を無心したり、当時生きていた母方の祖母のお金を無心したりしてパチンコや飲み歩き、投資信託で大損したり、働きたくなかっただけ、楽に稼ぎたかっただけなんだと。
育休中カツカツの中、お金を渡さないとすごく被虐的な態度を取られて冷めました。ブチギレたこともあります。そうすると決まって、なんで怒らないといけないの?と逆撫でされて、話になりませんでした。
生命保険の受取人は、不幸中の幸いで契約者が私なので、旦那か子どもに変更します。

↑のことを最近自分で抱えきれなくなり、市の無料の心理相談でカウンセラーさんに話したところ、「あなたの母親は娘と自分の人生の境界が曖昧になっている」「母親はあなたをうまく利用している」「親の人生の責任を子どもに取らせようとしている」「子どもに親の扶養義務は無い」「自分の人生を生きてください」等と言われました。私にとって、今まで恥ずかしながら当たり前にやってきたことなので、心のどこかでまだ母を見捨てられない気持ちと、もう自分の家族ができたんだからそっちを大切にしなきゃという気持ちが混同して、心がザワザワしてしまいます。

うまく言葉にできなくてごめんなさい。
母は、上記のような行動がなければ、明るいし、孫の面倒は見てくれるから、そこだけを切り取れば良い人として見られます。心理士さんにも「全部が嫌いじゃなくていい。好きなところももちろんあると思う。ただ、付き合い方はよく考えて」と言われました。
母は私の結婚後焦りを感じたのか今でこそパートをしてますが(笑)、かつてのギャンブル依存や投資ですってるので、貯金なんてありません。
心理士さんに言わせると、「ギャンブル依存でお金をなくしたのも、投資で大損したのも、母のせいなんですよ。自分の人生は自分で責任をとらなきゃ」とのこと。そう思う自分と、唯一の肉親だから助けなきゃいけないんじゃないかと思う私が同居していて辛いです。

本題に戻りますが、毒親持ちの方、親御さんとの付き合いはどうされてますか?

コメント

mama

本題だけ答えさせてもらうと、
幼い頃から色々ありましたが、高校生時代に【もうこれだめだ】と悟り、進学予定だったのを就職に切り替え、当時は20歳が成人だったので自分で部屋を借りれる20歳まで家にお金入れながら過ごし、20才の誕生日で家を契約して家を黙って出てから携帯や住所など何も教えてないです。
なので戸籍をたどれば分かりますが結婚してることも孫が居ることも知りません。

私には妹が居るので当時妹に押し付けるかたちで家を出るのは忍びなかったですが、私には私の人生があるのでまずは優先させてもらいました。心理士さんがおっしゃる通り、親子関係であっても自分の責任は自分で取るべきで生活保護も受けれなくて(家借りれなくて)路頭に迷おうが知ったこっちゃないです。
そこに情はありません。
後に妹も親と絶縁したので今親がどうなってるかは誰も知りません。
ひどい話かもしれないですが、どうしようどうしようと悩みながらも見捨てれないなら責任もって見ればいいし、辛いなら見捨てる覚悟は持つべきだと思います😓

ヨシヨシ

私も毒親育ちです。いわゆるアダルトチルドレンに属し、自己肯定感は低いし、人に素直に頼ることもできません。
今もマイホーム購入に関して、口出しされて困っています。
自分の思い通りにしたくて、こちらの気持ちを考えてくれたことはありません。

でも親と自分は別人格ですし、生活も人生も親のものではありません。
こちらがそう思うと今まで親だから従わなきゃ、言う事聞かなきゃと思って思うような人生が歩めず、苦しい思いをしていたと気づきました。
自分で自分を苦しめていたんです。それは親が刷り込んできた一方的な自己都合が原因だと。
本当に愛情のある親なら、子どもがその時必要としているものを考え、与えることができる人だと思いました。物理的なものでも心理的なものでも。
でも毒親に育てられた人は見捨てられ不安、親の期待にこたえなきゃといくつになっても、無意識に自分を犠牲にしてしまっているんです。
うちの親は頭が悪いので、理解力がありません。なので、この人たちを変えることは無理です。だから自分が変わって(考え方を変えて)、自分を大切にすることをしていっていいと思えば、自ずと親と離れていけます。

自分を大切にしてください。

はじめてのママリ

うちと同じです。死ぬとか言われるのが怖くてなんだかんだ助けてしまってます。
そして優しい時は優しく孫の面倒もみてくれます。
どうしても見捨てられません。
孤独死、自殺などするんじゃって怖くなってしまうからです。
でもなんで私がしないといけないの?って怒りもあります。
ですがまるみさんのを読んでいてお母さんを見捨てて
そのお金で幸せな家庭を作るべきだと断言できました。
人の事だとこう言えるのに
自分の事だとできないなんておかしいですよね。
私も改めて覚悟決めなきゃなと思わせられました。
ありがとうございました。