※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

上の子が下の子にいじわるを言い、仲直りできずに落ち込んでいる女性が、旦那からの発言に戸惑っています。

寝る前に上の子が下の子に一方的にいじわるを言ったので、軽く叱って下の子のフォローをしました。でもいまいち仲直りといかず、モヤモヤしながら寝る形になりました。
寝かしつけ後、旦那に「こういうことがあったんだー」と話しました。

そのとき旦那から言われたことで落ち込んでる&ムカついてます。
説明がうまくできないので、気になった発言だけかいつまんで箇条書きにします。

・(私が「こういう声がけをした」と説明したら)それで上手くいかなかったんでしょ?だったら次はもっと別の方法考えたらいいじゃん。

・(私的には下の子がいじわるを言われて気の毒だったのでしょんぼりしてたところ)いつまでも引き摺っててもしょうがないじゃん。

・(旦那が「上の子は普段わがままが過ぎることもあるから、別の場面では少しぐらい我慢させて良いと思う」と言ったのに対し「私は普段の様子はそれはそれとして目の前のことだけを注意したりするように気をつけてる」と言ったところ)ひとつひとつ目の前の事実だけ注意するってこと?過去の出来事とか経緯とか考えずに?それは大変だねw人の気持ちとか考えられなくなりそう。

旦那なりに励まそうとしたのかもしれないのですが、私には「声がけが間違っている」「考え方が間違っている」と言われたようで、落ち込みます。
ちなみに旦那の前でしょんぼりしてたのは、話していた10分間ぐらいだけです。何時間も引き摺ってたりしてません。ついさっきの出来事に落ち込んでるだけなのに「いつまでも引き摺ってる」といわれたのが納得いきません。

半分吐き出しですが、私がおかしいですか?

コメント

deleted user

お気持ち分かります。そう言われると本当にイライラします😭💦

アドバイスしてそれで終わった気になってるんですね。ただ共感の言葉1つでいいのに。

あと、保育士していますが最後の「それはそれ」に共感します。
…というか、質問者さんはそんなこと言っていないですよね。旦那さんの言った言葉と本質の捉え方が違うというか。私は質問者さんのその考え方でいいかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうなんです、ただ聞いて欲しかったです。(アドバイスくださいなんて一言も言ってないのに勝手にアドバイスしてくる男性のあれ何なんですかね)
    アドバイスするにしても「上の子もいつも頑張ってるから甘えちゃったのかもね」とかなら良いのですが。
    私なりに声がけにはベストを尽くせたつもりで後悔してるわけでもないのに、間違ってたんだね、と言われるとイライラします。

    保育士の方なのですね!共感していただけて安心します。ありがとうございます。
    自信もってみようと思います☺️

    • 3月6日