※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に迷っています。家から近いA園を選びましたが、B園も気になります。入園ギリギリまで悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

幼稚園 入園前の迷い
来年度、満3歳で入園予定です。
園を決める際、2つの園でとても迷いました。復職予定ということもあり最終的に家から近い方が良いだろうと思い、近い方の園に決めました。(決めた方の園をA園、もう一つの園をB園とします)
しかし、A園のプレに行っても説明会に行ってもいまだになんとなく私がしっくりこず…
A園もB園も雰囲気も先生方も素敵だなと思います。通園距離が、B園のほうが遠いのと、A園は少人数というところが違います。

つい、本当にA園で良かったのかなと揺れてしまいます。B園の園バスを見て、B園の制服着せたかったなぁと思ったり(A園は私服で、制服を着せたいなという気持ちがありました)
掲示で、まだB園の満3歳募集をしていると書いてあって、誕生日の関係でまだA園に願書を出していないので、まだ間に合うかも…と思ったり…
願書提出も迫り、いい加減A園でやっていく覚悟?を決めないといけないのですが。
家から近いに越したことはないじゃないか、と自分に言い聞かせているのですが、なぜかB園が頭をよぎります。

このような感じで、入園ギリギリまで迷われた方いらっしゃいますか…?
入園して子どもが楽しく通う姿を見れば、これで良かったんだと思えますかね…?
入園しても、やっぱりここはB園の方が良かったなどと思ってしまうものなのでしょうか?

子どもが楽しく通えることが一番であり、自分の優柔不断さ、勝手な思いであることは承知しております。
同じような経験をされた方など、教えていただけたらと思います。

コメント

mam

保護者様の気持ちも大事だし、可愛い制服着せたい!♡とかのお気持ちもよくわかります😌🌱
ただ、1番は子どものための園なので、お子様の過ごしやすさを見て決めてみてはどうでしょうか?🤔
環境や先生方の子どもへの接し方などなど、、、♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子どもが過ごしやすい方を選びたいと思っていますが…
    諸事情でプレにほとんど行けず、特にB園は一度しか行けないまま入園前になってしまいました💦
    参加したプレは両方とも子どもは楽しそうでした✨もう少し参加できれば判断しやすかったかもしれません😢

• 3月6日
はじめてのママリ

私も2園で迷いました💦
復職されるとの事でしたら、B園の遠さや、送迎かバスかによっても考えが変わりそうな気もします🤔
お仕事でしたら送迎ですかね?
うちは朝バタバタしますし、行き渋りもあったので、送迎なので近くの園で良かったと思ってます😅
園児数の多い所と迷ってましたが、1学年30人位ののんびりした園にして良かったと思ってます😊
制服も親の好みがありますよね😅
B園はプレや親子教室はありますか?
お子さんの雰囲気に合った感じで選んだり、参考程度に直接お子さんに聞いてみたりしてはどうでしょう?🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    送迎予定で、B園は車で15分ほどです🚗微妙な距離で…確かに行き渋りなどがあると、毎日のことなので大変かもしれないですね💦
    私がB園の制服を着せたいというのもありますが、子供が服へのこだわりが強く、今も服選びにとても時間がかかるので…制服だと選ぶこともなく楽なのかもというのもあります😅
    B園はプレがあったのですが、諸事情で1度しか行けず、入園前になってしまいました😭なのでいまいち判断がつきづらいです…A園は何度か行っているので雰囲気はわかるのですが💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    B園は朝夕の渋滞や職場まで遠回りにならずに、スムーズに送迎出来ますか?
    片道15分は確かに微妙な距離ですが、私ならちょっとネックですね💦
    服へのこだわりが強いお子さんなんですね🥺
    毎日制服だと洗い替えも含めて2着は必要だし、制服はそれなりにお値段もすると思います🤔
    仮の話ですが、お子さんが制服嫌!私服が良い!とか言い出す事はなさそうですか?💦
    あとは、他の要素で比較出来るポイントはないですか?
    送迎なら駐車場の近さや台数や混雑時の入りやすさとかも結構大事かもです🤔
    あとは私は園庭の広さや遊具の種類も重要でした!

あと、お仕事されてお迎えに行く時間によって、有料の延長保育になると思いますが、夏休み等も含めて預かり保育の料金等はどうでしょうか?
    あと、預かり保育を利用される方は多いですか?
    うちは田舎の幼稚園なので、平日の夕方、有料の延長保育を利用してるのは5人程です😂
    夏休み等も1日預ける時に、やっぱり人数少ないと寂しい気もします🥺お子さんが大丈夫なら良いんですが。

全体的な料金や、行事参加の多さ等、他の決め手もほぼ同じなら、本当に迷いますね😭
    私は入園後も、もう1つの園が時々頭をよぎりますが、やっぱり今の園にして良かったとその度に思ってます😊

後悔のない様に決まると良いですね🥺✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭✨
    色々検討するべきことを教えていただいたので、一度整理して再考してみようと思います…!
    預かりの人数がどれくらいかは知らなかったので、聞いてみます💦
    私も、入園後、今の園でよかったな、たくさん悩んで決めて良かったなぁと思えると良いなと思います☺️
    温かいお言葉で気持ちが落ち着きました。ありがとうございました✨

• 3月6日