※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいて幸せだが、ママ友関係に悩んでいる女性の相談です。ママ友との付き合いがめんどくさいと感じ、仲の良い友人がいないことに悲しんでいます。

子供産んだら人生って変わりますよね、、
良くも悪くも、、

6歳の娘がいます。
可愛いです
もともと子供大好きだったので幸せーーー!みたいな感じで過ごしてました。

ただそこに立ちはだかるのがママ友、、
幼稚園なんですが、お迎えのあとの公園、誰かに家に行こう、どこかでお茶でもしよう、、など
めんどくさい、、
私は娘と遊びたい、、2人でいたい。

でも娘は遊びたいから笑顔で付き合う。
ママさんは全員が気が合うわけでもなく
え?と思う人もいます。
もちろん私もそう思われてるかもしれません。

言葉の誤配があったり
勘違いがあったりで
仲の悪いママ友もいたり、、
めんどくさい、、

友人で1番リラックスできるのは
高校時代からの友人とか
幼馴染の友人とか
私個人と話してくれる人。

ママ友で今の所
友達と思える人はいません、、悲しい、、

たまにかなり悩みます、、

コメント

ママリ

小学生からだとママ友いると情報交換とか助かること多いみたいです!
結果子供にもプラスになる事がたくさんみたいですよ😊
無理に作れとは言いませんが、娘さんのお友達のママとは仲良くしておくと、大切な娘さんのためにもなるので良いと思います😊

たかな🦀

めっちゃわかります。
子供生まれてから、「〇〇くん・〇〇ちゃんのママ」として人に見られている感じがして、常に猫被ってます笑
昔からの友人は母親フィルターなしに見てくれてるとわかっているので素を出せますよね。

私自身まだ2人とも保育園行ってないので、ママ友と言えるような人は居ないのですが、これから先のそういう付き合いのことを考えただけで疲れます…😢

ママリ

面倒くさいですね😅💦
うちは保育園なのでママ友ゼロで楽です😂
子供の為に上辺の付き合い頑張るのってめっちゃ気を遣うし疲れちゃいそうです💦

ちゅーん

私は過去がひどいので過去の話や素の自分をほとんど見せずママ友付き合いをしていますが、それはそれでママとしての生活を楽しめています☺️友達ではなく集団の一部として子供を支える同志みたいな。プライベートの友達よりも少し緊張感があります。

今日は最後の懇談会でしたがクラスの雰囲気は良く、先生やみんなの一言発表に涙涙でした。この気持ちや雰囲気をシェアできるのは今ここにいる人たちだけなんだと思うと私個人のことは差し置いても、関わってくれてありがとうって感謝の気持ちが湧いてくるし貴重な時間かなって思います。

確かにあれ??って人もいるけど子供を大切に育ててるのは誰しもが同じだし、そういう合わない人も自分や子供を成長させてくれる存在だと思えば煩わしさも軽減するかもしれません😊

ひー

すごくわかります😭
子は好きだし幸せだけど、ママ友、、気疲れしますよね💦そして無理に合わせちゃうし、子も心配だし、全然変わりますよね😭

かか

ママ友は、自分の友達ではなくて
我が子の友達の親って認識でしかないです😂