※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

保育園の離乳食について質問です。1歳クラスの子どもが離乳食後期の食材が揃わない場合、幼児食が提供されることがあるのでしょうか?

どこの保育園もこんな感じですか?

0歳クラスに入園予定で、4月にすぐに1歳になります。まもなく離乳食完了期を始めようと思ってたところです。

離乳食の食材チェックリストを埋めているのですが、離乳食後期の食材でスイカとメロンとナシが売ってません。
これをクリアしないと1歳超えても離乳食中期食しか食べさせてもらえないそうです。

今は軟飯をモリモリ食べているのに、保育園では7倍がゆになるそうです。
スイカとメロンとナシはおやつにしか出さないそうなので、おやつだけ他のに変えて欲しいとお願いしましたが無理と言われました。
梨は秋口に出回るので、それまで離乳食中期食です。
かわいそすぎませんか??
8月か9月に梨が出るとして、1歳5ヶ月まで7倍がゆということになります。
他の保育園もこんな感じですか?

長男は3月生まれで1歳0ヶ月で1歳クラスに4月入園しました。1歳クラスだからなのか離乳食チェックリストなんて無かったし、スイカもメロンもナシも食べさせたことなかったのみんなと同じ幼児食を出してくれました。

コメント

みかん

うちの園は1歳超えたら完了食なりました!
食べてない食材は出さないでくれましたし、保育園側からよく出る食材なのでこれを早めに食べさせてほしいとか優先順位教えてくれました😌
1歳前だと食べてない食材あれば代わりのものに変更もしてくれたと思います🤔

モリモリ食べるなら幼児食にしてほしいですよね😣💦
梨なら缶詰とかで試すしかないかなと🥲

• おとこのこおんなのこまま

うちの園は食べさせてアレルギーチェクしないと1つ前の離乳食になるみたいで💦
    季節物も例外ではないみたいです😟

スイカとメロンとナシだけ出さなければ良いのにと思ってしまいます🌀🌀

缶詰ですか!
    ジュースとゼリーの売り場は見ていたのですが、缶詰売り場は見てなかったです!今日見に行ってみます✨

• 3月5日
  • みかん

みかん

季節ものは考慮してほしいですよね🥹
    そもそも4月からメニューには出ないと思いますし...

そういえばうちも、スイカは時期じゃなくて試せなかったです💦その後忘れててメニューに出る時期になったら、来週スイカ出ますが食べて大丈夫ですか?って聞かれました😌

厳しすぎますね😭
    缶詰あるといいです😣

• 3月5日
ママリ

娘の園もこの食材をクリアしないと離乳食の段階を上げられないルールありましたが、季節のものは考慮してもらえました🤔
スーパーに売ってないから給食にも出てこないですし😂
スイカとメロンは時期じゃなくてもスーパーのカットフルーツコーナーに売ってたので、それで試しました!
梨もあるといいですが...
スーパー行ったとき見てみてください🥲

うちの園は季節物も考慮してもらえないみたいです😫😫
    今日買い物行く時にスーパー見てみます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4月生まれで0歳児クラスから入園しました。果物は、その季節にならないと売ってないですよね。
うちの園では、そもそもスイカやメロンなど季節のフルーツは、園でも時季にならないと出さないので、季節のフルーツが出る頃に試してもらえれば大丈夫ですよ、と言われてそれ以外のものを全てクリアしてればOKでした。

他の保育士さんや、主任保育士さんなどにも聞いてみましたが??念の為、本当にこれが園の方針なのか確認してみてもいいかもしれないです。

園長先生と管理栄養士さんに相談しましたが、季節物もチェックしないと前の段階の離乳食になってしまうみたいです😫😫
    厳しすぎますよね、売ってないのでチェックする方法がないのに、、、

• 3月5日
もあきゅん

うちの園はどんどん食べさせてくださいと言われましたが、チェックが埋まってなくても完了食に以降してもらえました。

果物はカットフルーツだったり、ジュースに入ってて飲めたらいいやとチェックしてました。