※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

初マタの方が、お腹の状態について相談です。逆子の心配や胎動の変化について不安があります。同様の経験をした方の意見を求めています。

生産期に入った初マタです。

昨日まではお腹の右上で足のような硬いものに触れ、肋骨をごりごり蹴られていたのですが、今日はおへその真横、左側に足のような硬いものがありそのあたりを蹴られています。

34週で逆子になり同じ週で元に戻り、助産師さんからも回りやすいお腹と言われていたので、また逆子になってしまったのではないかと心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

それとも、臨月に入り赤ちゃんが下がってきているのでしょうか。子宮口は柔らかくなってきているが、36週の健診では完全に閉じていました。

同じように胎動がおへそ周辺に感じる方などいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いします!!

コメント

りりハル

逆子になったことないですが、おへそ周辺でも胎動かんじます☺
エコーみていると肋骨あたりにおしりがあり
足は横腹の方へ伸ばしていました(*^ω^*)
肋骨もぐいぐい押されますが、最近では骨盤も押されてます😂
ちなみに赤ちゃんが週数にしては下がっていると34週の健診でいわれました(*^ω^*)

  • なな

    なな

    お返事ありがとうございます!!
    そうなのですね(*´ω`*)
    突然蹴られる位置が下がったのでどきどきでしたが、安心しましたー♡
    骨盤も肋骨もぐいぐいはなかなかお辛いですね。笑

    • 3月20日
にんじん69

私は金曜日の健診の時に、下腹辺りでモニャモニャしてるな…と思ったら逆子になってました。
先生も、この時期に逆子になるか〜って苦笑いしながら外回転術受けて戻してもらったんですが、次の日また下腹辺りに…
もう逆子が居心地いいのかなぁ〜と諦めてたら、昨日から胃の方でモゾモゾするので戻ったっぽいですσ(^_^;)
次の健診が今週金曜日なので、それまでにまたひっくり返らないかドキドキです💦

  • なな

    なな

    下腹辺りのモニャモニャは心配になりますねー(;・д・)私も、ここまでに2回逆子になってますが、ぐるんと回った感じは全然なく、同じように、なんか下でモニャモニャすると思っただけでした。
    その時よりは上なのですが、昨日よりは遥かに下だし・・・と胎動の度にどきどきです。外回転術ってこの時期でも戻るんですね!?

    • 3月20日
  • にんじん69

    にんじん69

    下の方のモニャモニャはほんとにドキドキしますよねσ(^_^;)
    外回転術はそのままお産になることもあるみたいなので、正産期になってからみたいですよ。でも産院によって違いはあるかもです💦

    • 3月20日
  • なな

    なな

    そうなんですね!!
    明後日検診なので、もし逆子ちゃんになってたら聞いてみます(・ω・)ノ
    ありがとうございます♡

    • 3月20日