※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での睡眠について不安です。朝寝だけでも明るい部屋で慣れさせた方がいいでしょうか?ありがとうございます

保育園に向けての睡眠についてです。
今は日中の睡眠は全て暗い部屋でオルゴールかけて自分で寝ていきます。
しかし、保育園はお昼寝は暗い部屋でオルゴールだと思いますが、朝寝などは明るい部屋で周りが遊んでる中での睡眠だとおもいます。

我が子は暗い部屋でしか寝れないため、今から朝寝だけでも明るい部屋で少し音がある状態で寝かせて慣れさせたほうがいいのでしょうか?

保育園でしっかり寝れるのか今から不安です。教えてください🥺

7ヶ月半で4月から入園予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!
不思議と保育園では寝られるようになりますよー!無理にいろいろ練習練習ってしなくて大丈夫ですよ☺️
慣れていくまでは時間がかかるかもしれません!その分お家ではゆっくり過ごせるようにしてあげてください✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も保育園で慣れて寝てくれるといいです🥺
    何ヶ月頃まで午前寝ありましたか?
    みなさん、朝寝させてから登園してるのでしょうか?
    朝起きる時間がまちまちで、早く起きちゃうこともあるので、眠い中保育園行くのかな🥺?とも思い🥲

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤務先は満8ヶ月〜で、あえて朝寝の時間はとっていませんでしたが、眠たい子は眠れるよう環境を整えていました☺️早起きしちゃって朝寝てからくる子も、登園中寝ている子もいましたよ☺️笑
    お昼寝は大体11時前後で、夏前までにはみんな午前中も元気に遊んでいた印象です!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その保育園によって朝寝をさせる月齢が決まってたりするんですね🥺
    6時に起きて朝寝せずに行くと、12時くらいまで置きっぱなしになっちゃうよな〜とも思い、懸念してます😔

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の園を知らず申し訳ないです💦🥲もっと月齢が小さい園だとあるのかもしれません!説明会がまだなら確認してもいいかもしれませんね!
    朝余裕があるなら少し寝かせてあげるのもありだと思います!😕

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、寝かせてから登園するのもありですよね🥺
    仕事の時間によって決めたいと思います😔
    まずはやってみてですよね、、今から不安が尽きないです😂

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対に慣れるので大丈夫ですよー!☺️☺️お母さんが笑顔で、楽しんでねーって送り出してあげてください😭✊

    • 3月4日
ママリ

大丈夫です、そのうち寝られるようになります☺️
8ヶ月で入園した娘、夜は暗くした寝室で添い寝で寝られるのに、朝寝や昼寝は抱っこでリビングじゃないと寝ず、かと言って少し大きい音を出すと起きる子でしたが、入園してからは1ヶ月くらいでトントンで寝るようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ時期ですね🤭やはり最初は保育園では寝れなかったですか🥺?
    あと、朝寝や夕寝は保育園ではどうしてましたか?

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    慣らし保育にかなり時間をかけてくれて、慣らし保育の初めの3日間は親子登園でした!
    初日は周りのザワザワで寝られず、2日目は抱っこで寝て布団に置いたら起きてしまい、3日目は着地も成功って感じでした(笑)
    慣れれば朝寝は30分、昼寝は2~3時間してきてましたね。
    夕寝はせず、帰宅即ご飯食べて20時には寝かしつけてます!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日で徐々に慣れていったんですね🤭
    ちなみに何ヶ月の時に入所しましたか??
    やはり帰ってきたから夕寝するのはなかなか難しいですよね🥲

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月で入園しましたよ👶🏻
    そもそも夕寝をしなくなってきた時期なので、17~18時に帰宅してからも家でわちゃわちゃ遊んでました😅

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ちなみに保育園入ってからの朝寝はどうでしたか?

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    朝寝は1歳頃までは娘の様子みてさせてくれてました!1歳過ぎて、徐々に朝寝無くしていきてます〜と言われ、気づいたら朝寝してませんでした!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してくれるところもあるんですね⭐️
    私も相談してみます🥺

    • 3月8日