※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の卒園式後、園庭での時間や写真撮影について不安があります。他の保護者との関わりや座席の問題も心配です。他の園ではどうなっているでしょうか?

もうすぐ幼稚園の卒園式です。

うちの幼稚園では謝恩会とかはなく、
式後各クラスに戻り
担任からのお話聞いたりして終わりです。
クラスの教室に入れるのは保護者1名のみ。
その他の人たちは園庭待機です。

園庭までお見送りしてくれるのかはわかりませんが、
これって終わったあと
みんなお友達と写真撮ったりとかするもんですか?
例えば12時まで園庭開放してくれてたら
その時間まで帰らず最後のお友達との時間を
楽しむんでしょうか?
さっさと帰っちゃう親子なんていないですかね?笑

ママ友は1人いて、
子供も仲の良いお友達はいますが
親子で写真撮ろ〜とか言えないタイプで
ポツンとなってる可能性大です(笑)
それにまさかの最後の行事で
保護者の参加人数の制限がなくなり
家族に1席だけ指定席準備してくれてますが、
他は自由席になり座れなかった人は立ち見になるそうで…
兄弟姉妹、祖父母来る方もいるだろうし
園庭に人が凄そうでお友達探しも
かなり大変な気がして…
寒いしさっと帰っちゃう?!とか思えてきました(笑)
でも思い出ないのはかわいそうかな?と思いつつ…

みなさんの園ではどんな感じなんでしょうか?


コメント

deleted user

お子さんにお友達いないならまだしも、仲良くしていた子がいるのであればその子と最後の挨拶したりお母さんに「仲良くしてくれてありがとうございました☺️」と挨拶して帰った方が良いかなと思います🤔💓

周りも早めに解散して帰ってる感じだったら遠慮なくさっさと帰っちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそれはそうですよね😂

    挨拶はして、
    後は周りの様子見て決めます(笑)
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
deleted user

私はさっさと帰りました😂
子どももお腹すいたし早く帰ろって感じだったので😂
集合写真あるしいいやって思ってました😂
写真撮る人もいたし、すぐ帰る人もいましたね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ帰る方もいるんですねー!
    子供の様子も見て決めます🫡
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナ禍全盛期だった事もあり園から終わったらすぐ帰るように言われてました😂
    園庭開放してくれるのであれば皆さん残りそうですね🥹

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍全盛期は
    うちの園もすぐ帰宅だったそうです😅
    今年から通常通りに戻っていってるので
    なんか残る人多そうで
    どうしよーってなってました😂

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの園はさっさと帰る人多かったですよ。
わが家も元々写真とかにそんなに執着もなく、式が終わったら帰るか〜!楽しかったね!で親子共にあっさりタイプだったので✨
子供は式の前に友達とわちゃわちゃしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう園だと助かります!笑
    でもやっぱり帰る人もいますよね😊
    様子見て、用が済んだら帰ります🤣

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いと思います!
    私なら、むしろみんなの帰るきっかけぐらいになります😂!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう方いると
    私からすると嬉しいです🤣笑
    内心はさっさと帰りたい派なんで(笑)

    • 3月3日
はじめてのママリ

さっさと帰る予定ですw帰りましょ🤣
もう散々幼稚園のカメラマンが友達との写真(幼稚園の様子)とりまくってるので最後の日に改めて撮るとかまったく不必要だと思ってますw

1番早くお家に着いたら一等賞です🏆😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですよね🤣
    周り気にせず終わったら帰ります🫡✨
    ありがとうございます!

    • 3月6日