※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が2語文が出てこない。言葉やできることの進捗は良いが、2語文が難しい。他のお子さんはどのくらいで言葉が発達したか気になる。

2歳3ヶ月の息子中々2語文が出てきません😂😂
自宅保育です。
単語は沢山増えてきてるんですが
2語文は
いつも○○(間)あった!、○○(間)いた!みたいに
間が開きます(笑)
〈言葉〉
パパ、ママ、ジー(じーじ)
葉っぱ、わんわん、にゃんにゃん、電車、カンカン(踏切の音)、アンパン(アンパンマン)、パン、茶、にんじん、いち(いちご)、あんぼ(さくらんぼ)、もも、うんご(りんご)、アンジ(オレンジ)、トント(トマト)、バ!(バナナ)、ジュース、アイス、包丁、ピーマン、エンコン(レンコン)、ナス、コン(コーン)、ハンバー(ハンバーガー)、ちょうちょ、ペン、靴、うんち、ちんちん、手
ねんね、いっぱい、いっしょ、よいしょ、タッチ、行こ!あっこ(抱っこ)、うま!、美味しっ!、美味しそー!、おっとっと!、あっち!、おっけー、嫌!、痛い、無い!、
あれー?、
〈できること〉
親が言ったことを真似して言おうとする
図鑑見て○○どこ?で野菜と果物は完璧に指せる
その他で知ってるものは指せる
色は赤、青だけ言える
数字は1~11までなんとなく言える
名前を呼ぶとはい!と返事できる
危ない場所など手!と言えば繋いでくれる
ドア閉めてきて、○○取ってきてなど簡単な指示は通る
ネンネするよと言うと自分から寝室に行く
お風呂の時も同様。
お出かけする時は靴〜!と言いながら自分で履こうとする
オムツ替えするよーと言うと自分からソファにゴロンする

2歳半までには2語文出て欲しいなーと思ってます😅
みなさんのお子さんどのくらいで爆発期来ましたか?

コメント

nakigank^^

間が空いても言えるなら成長してると思いますよ。
うちも最近ようやく、ボー(ボール)あった!って言えるので、単語も多いし充分成長されてると思います。😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!単語は増えてるのになんで2語文でないんだ?って言えそうなのに…なってました😂
    親が不安になって焦ってもしょうがないですよね💦
    見守ります😅

• 3月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

接続詞はあとからいくらでもついてくるから、単語が多いのはいいことだと思うって、言葉の先生に言われました。

たぶんわかってはいるけど、まだ言葉を繋ぐ必要性を感じてないかもしれないですね。
    そのうち言える様になりますよ。
    うちも最近なので。(笑)

• 3月3日
たあ

保育園に入ってから家族が聞き取れるレベルですが2語文が出てきて、3歳くらいで一気に話し始めました!今は3歳半で舌っ足らずですが長い文でお話してます☺️