※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の喫煙が発覚しました夫の家系に肺がんで亡くなった方が多いことや、…

夫の喫煙が発覚しました

夫の家系に肺がんで亡くなった方が多いことや、子どもの健康のことを考えて上の子の妊娠発覚したときに禁煙を約束しました。
しかし、その後も何度も喫煙が発覚、注意する、約束するを繰り返していました。上の子が新生児のときに上の子が過ごす部屋で喫煙してることがわかり、産後の不安定なメンタルや、よりによって新生児の部屋で、、と怒りや悲しみが爆発し大喧嘩しました。その後、次に喫煙がわかったら離婚するとまで約束しました。
そこから何事もなく過ごしていました。たまに、最近は吸ってない?など冗談半分で聞いて、吸ってるわけないじゃん!というやりとりをしていましたが、、
しかし、最近また喫煙が発覚。聞いたら辞めずにずっと吸っていたそうです。とてもショックでした。夫いわく、バレなければ良いと思っていた、離婚はしたくないとのこと。

私も夫のことは好きなので離婚をする気はありません。でも、夫には健康でいてほしいし、子どもの健康に悪影響なことは防ぎたいです。
せめて家で吸わない、本数を減らすくらいにすればいいのかなと思っていますが、、

しかし、どうしても許せないのが平気で嘘をついていたことです。明日はお宮参りの予定でしたが、そんな気分になれません。でも子どもには関係ないし、、
夫とどう話し合えばよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身タバコ吸ってます🫣
タバコ程度で離婚を離婚って言われる
相手はしんどいとゆうか
別に離婚してもいーや!って思ってしまいます🫠笑

唯一のストレス発散なので😥
嘘をつかないと吸えない環境ってのが
1番の問題なのかなと思います💦
ベランダで吸う、外で吸う、換気扇の下で吸う
などきっちりとした約束を決められてはどうでしょう🤔?

借金等無く自分の使えるお金を
自由に使えないのはしんどいです😕

はじめてのママリ🔰

そんなにもタバコ辞めれないなら強制で辞めさせる事しなくていいと思います。ルールを決めれば良いと思いますよ!子供の前で吸わないとか家では禁止とか。辞めれない事を無理やり辞めさせようとするから嘘付くんだと思いますよ。少し旦那さんの気持ちになって考えてみたら少しは考え方変わると思います。

ひー

旦那さんの身体の事を考えてあげてすごいですね🥺 
うちの旦那も喫煙しますが、禁煙はは禁酒するよりきついってよく言ってます😏
完全にやめさせようとすると、隠れて吸ったりあるかもしれないので、減らしてもらうとか、場所考えてもらうとか、、
新生児の部屋で吸うのはありえないので、そこは絶対やめてもらった方がいいと思います!
私的には旦那の身体より子供の身体が心配です🫠

喫煙者だったので分かりますが禁煙って本当に難しいです。
最近は吸ってない?と言われて実は〜って本当のことを話したところでショックは受けるし喧嘩にもなってたと思いますよ。嘘はよくないですが、誰だってその状況なら嘘ついちゃうと思います。
上の方達が言うように、完全禁煙ではなくルールを決めるのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

吸ってるわけないじゃん!と平気で嘘をつかれていたことが本当に腹立たしいしショックですよね。
こっそり喫煙の件は置いといて。
体調も万全でなくホルモンバランスも崩れている時に苦しかったですね。

質問者さんが仰るように、完璧な禁煙でなくても良いのであればご主人も少し気持ちが楽になるかもしれないですね😊

平気で嘘をつかれていたことに対する気持ちと、本数を減らすくらいで良いと考えているとその通りにお話ししてみると良いんじゃないでしょうか😌

意地悪で禁煙を求めているのではなく、ご主人のことを真剣に考えているからこその話し合いなのできっと伝わりますよ!

ちなみに余談ですが、私も喫煙者でしたが、夫に健康のこと、将来のこと、子供のことを話されてきっぱりやめました!

明日のお宮参りまでに無事仲直りできたら良いですね✨

chiii

うちは別にどっちでもいい外で吸うなら!!くらいでいました☺️10代から吸ってるし私がどう言っても結局自分の意思がないと辞めれないので😉
家の中で吸うなら外で吸え!!
って思うくらいで放置してたらそのうち辞める気になったらしくて勝手に1ヶ月くらいで辞めましたよ😃離婚離婚!とか本数決めるとかのルール決めてもいいけど男は放置して何かのきっかけを自分で見つけてその気にならないと完全に辞めないと思うのでとりあえず外だけで吸わせて放置でいいかな〜と🥺🥺🥺

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません💦
自分の意志でしっかりと辞める!とならならいと、禁煙は難しいものなんですね😣
家の敷地内、子供の前、車内では吸わないことを約束し、あとは自由にしてもらうことにしました。
本数は減らしたかったですが、私が何言っても無駄なら言わないで、自分の健康は自分で考えてもらい、私は子どもと自分のことを考えたいと思います!
みなさん、コメントありがとうございました!💓🥺