※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

0歳の娘を保育園に預けるか悩んでいます。4月入園だと生後9ヶ月になり、体重や食事、感染症の心配があります。1歳からの入園を希望していますが、保育園の倍率や育児相談の不安、金銭的な理由で悩んでいます。

0歳の娘を保育園に預けるか悩んでいます。
4月入園だと生後9ヶ月に預けることになるのですが、心配な点が3つあります。

①36週5日の早産かつ2450gの低出生体重児で産まれており、現在も体重は成長曲線を少し下回っており、ミルク拒否なので保育園に預けるとさらに体重が減ってしまうのではないかと心配(保育園では冷凍母乳は受け入れていないようです)

②離乳食が途中なので初めて食べる食材は平日の午前中に食べましょうと保健師さんに教えてもらったが、働いたらそうはいかない(というかいつ食べさせたらよいのか分かる方がいれば教えていただきたいです。これから面接を考えているので働き方の時間帯などでアドバイスなどもいただけるとさらに助かります)

③現在就職活動中で職業柄感染症の方と関わることが多く、早産児のためRSウイルス感染症などにかかると重篤化する可能性があることが心配

本当は一歳から入園したいのですが、
そこの保育園はとても人気で倍率が高く1歳の途中入園からでは入りづらいことや(どうしてもそこの保育園がいい)、
私が気軽に育児相談できる人が周りにいないこと、
夫の収入だけでは金銭的に余裕がなく私と娘の家に篭りっきりになりお互いの心の衛生的によくないと思ったので
0歳の4月入園をして私が働くことを考えていましたが以上のことが心配でとても入園するかとても葛藤しています。

みなさんが同じ状況であればどうしますか?
もしくは同じような方がいれば教えていただきたいです。

長々と失礼しました。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

3人目と4人目が生後6ヶ月から保育園です!
それまで(?)は上の子が3歳になるまで専業主婦でしたが、元々3歳から保育園に通わせたいね。って話はしてました。
それによって上の子3歳、次男2歳、三男生後半年で3人同時入園しました!
明らか三男の成長が早くて健診でも、凄いお喋りが上手ですね!って市役所の人に言われるし保育園でも言われます。
わたし的には、自宅で子育てしてたいですが、(人見知りも含め仕事大嫌い人間なので)
金銭的にそうもいかず..
通わせてから、かなり成長したのも確かです。
確かに最初は特に0歳でもなるのでかなり風邪引きさんでした💦
でも今思い返すと、今まで(3歳まで)家に居た長男に比べると菌には強い気がします🤔
もちろん、専業主婦の時でも
次男がRSにかかり、入院する事もありました。
長男と三男は入院履歴はありません。
今通ってる長女も半年から通いましたが、RSにかかってた経験もありますが入院まではしてません。
まだ呼び出しは多いですが最近減ってきたなってレベルです。
食事もなかなか進めれず、先生からよく言われましたし言われてます😢
なので初めての物は土日休みに試して1回で大丈夫だったら○しちゃってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

菌に強くなったりお喋りが上手になるのいいですね✨
    勉強になりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
ぽんぽん🧸

保育士してます。
下の子は0歳4月入園します。

①ミルク拒否のお子さんいますが、環境が変わったり飲ませる人が親から他の人に変わればケロッと飲むことがあるのであまり心配はいらないかなぁと。離乳食をよく食べるのであればなおさら問題ないです!

②入園前にある程度アレルギーの出やすい食材を試すと4月から楽ですよー!入園してから試す場合は土曜日に試してもらってました🙂

③私もある意味菌まみれの所で働いてます😓コロナが流行った時も、インフルが流行った時も胃腸炎が流行った時も自分の子にそれがうつったことは今のところないです。

下の子は上の子のの保育園からか分かりませんが新生児ですでにRSにかかり、毎月上の子から風邪をうつされ小児科へ行ってました。
上の子は1歳で保育園入りましたが、どこからかヒトメタニューモ感染したり1ヶ月に1.2回は呼び出しされてその度1週間は休みました。今やっと熱を出さずに通えるようになってきました。
要は何歳で入園しようが、保育園にいる子ども同士の菌のうつしあいは強力です。でもそれが体を強くしてくれます。
下の子も0歳で入園しますが、毎月呼び出しあるだろうなと覚悟して入園させます。
1歳児で確実に入れる保証があれば1歳児入園でもいいと思いますが、激戦区であるなら私の経験上0からの方が得策です。(上の子は激戦区で一次で落ち1歳児小規模に通い、2歳児で第一希望園に入れました)

あとは主さんの働かなければいけないのか、そうでないかの気持ちだけかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても心強い助言をありがとうございます🥹
    面接行って受かれば保育園入れようと思います!
    勉強になりました☺️

• 3月2日
べびたま

娘は生後7ヶ月から保育園に預けています。

①についてですが離乳食は現在、何回食でしょうか?
離乳食をよく食べているならミルクは気にしなくていいと思います☺️

②は、女の保育園の先生からは
夕食で食べさせてね〜と言われましたので平日の夕方や土曜日の朝食に食べさせてます☺️

③私も医療従事者です。
そして娘も36週5日のギリギリ早産児でRSの重篤化は心配していますが、正期産に産まれた子でも重篤化することもあると思いますし
もっと早く産まれたお子様よりはリスクは少ないのかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体の修正月例で進めているので今日から2回食になったばかりです!離乳食はよく食べる子です☺️
    そうですよね、誰にでもRS重篤化の可能性ありますよね、、
    勉強になりました☺️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の娘を今月から一時保育しようと思って予約とりました。

①ミルク拒否とのことですが、哺乳瓶以外ならストローマグとかコップなら飲める子もいるそうで、我が家も完母ですがコップでミルク飲ませる練習をするつもりです。なんとか飲んでくれるといいですね…。

②平日の午前中とはいいますが、風邪ひいたりして1ヶ月ほぼ風邪ひいてたわ〜となり、離乳食のアレルギーチェックすすまず、アレルギーの危険度が高そうな卵、牛乳、小麦あたりは平日昼間を意識しましたがそれ以外は病院がやってる平日昼間の病院オープン同時くらいにあげてためしたりしてます。2時間くらい後に出てくるアレルギーもあるみたいなので、病院が始まってから2時間後も開いてる時間内でやってます。

③うちの上の子は2歳から保育園行ってますが、保育園行ってない時期に支援センターやスーパー行ったりするくらいですぐ風邪ひいてたので、どこでいつ感染症になるかはわからないかなと思います。お仕事柄とのことでリスクはあがるかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、病院がやってる平日昼間→土曜午前中のまちがいでした。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コップ飲みも練習しているのですがどうしてもミルクが苦手みたいで、、😣
    土曜午前で離乳食あげることにします✨
    どこでも感染の可能性ありますよね💧
    勉強になりました☺️
    ありごとうございます🙇‍♀️

• 3月2日