※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1のお友達との遊びで、お友達のママとの性格や対応が合わない状況に困っています。今後、下の子も誘われたらどうすればいいか悩んでいます。

小学生低学年、幼稚園くらいのお子さんがいる方にお聞きしたいです。近所の同い年のお友達と遊ぶのは良いのですが、遊ぶ約束をするときなど、まだ小さいのでお友達のママと連絡を取らないといけないのですが、お友達のママと自分が全く正反対の性格で価値観が合わないなと感じる人はいますか?

私がそうなのですが、、、今日、小1のお友達にうちの上の子が遊ぼうと誘われて、お友達の家に遊びに行ったのですが、お菓子を持たせるのを忘れたので、私と、下の子(幼稚園年中)でお友達の家にお菓子を持って行きました。

そしたら、お友達が、うちの下の子も家に来なよと言われて、お友達のママも来なよと言ってくれて、下の子も遊びに行きました。

家で遊ぶ予定が、もしかしたら公園に移動するかもしれない、移動することになったら、お友達のママは公園に行かないで、子ども達だけで遊ぶパターンになりそうだなと思い、下の子はまだ年中さんなので、お友達の家から公園までは、信号も横断歩道がない道路を渡ることになるのが、怖いので、お友達のママには、もし、公園に移動する場合は連絡くださいとLINEしました。

やはり、今から公園に行くみたいとLINEが入り、急いで私が公園に到着したら、もう小1のお友達、上の子、うちの年中の下の子がいて、やはりママはいませんでした。

お友達の家で遊ぶと行っていて、お願いしますと連絡をして、公園移動して、私が公園にいたら、過保護だなと思われるのが嫌で公園のまわりをふらふらしてたら、門限の30分前にママが公園に現れて、公園で遊んでいた知り合いのママと話し込んでいて、あまり子たちをみていない様子でした。

お友達の家で遊ぶのであれば、ママもいるしと思って、
お願いしたのですが、まさか公園移動するとは思っていなくて、うちの年中がいるけれど、最初、一緒に公園に行っていなかったので、驚きました。

みなさんなら、今後、下の子も家においでよと誘われたときは、どうしますか?

コメント

ショコラ

それぞれの価値観の溝は埋められません…

私は小1の娘がいますが、子供だけで公園へ行かせるような非常識な人に大切な我が子を預けられませんのでもう子供を遊ばせません。

それを過保護と言うなら、過保護上等ですわ!

• ショコラ

ショコラ

少し前ですが、その後どうなりましたでしょうか?

上のお子さんは今後も遊びに行かせたりするのでしょうか。

まず、小学生低学年程度のお子さんに下の子のめんどうを見せるのは無理です。

なので、下のお子さんも一緒に遊ばせるなら親同伴です。

私からすると、主さんも少しズレてるのかな…って感じてしまいました。

私は義両親、両親には次女を預けることはできますが、自分の兄妹にも自分不在で未就学児を預けるは絶対にしません💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、そのママ友のお家には、下の子は預けていません!

周りの幼稚園のママ友は、お友達の家に子どもを預けたりはよくあるみたいです!!

なので、私がずれているのではなく、ショコラさんがずれているのかなと思いました!

• 5月13日
じゅんぴ

え?公園に行くかもしれない、
お友達ママは来ないかもしれないと知っていたから、LINEしてと言ったんですよね?😳
その状況では預けないのが1番です😂
うちの子ちょっと危なっかしいから!と言って断るか、公園には自分も行くか…だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!

はっきり断るか、自分も公園に行くしかないですよね😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

すっごく仲良しというわけではないのに
年中の子を預けてしまうのが
ちょっとびっくりです😳💦
幼稚園の間は必ず
親子で一緒に行ってましたよ!💦

私なら誘われても
下の子はまだお友達の家に
一人で行かせたことないから〜💦
とか言って断ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所で、同じクラスで子ども同士が仲良いんです!

ママに、下の子もおいでよと言われて、下の子もお友達の家で遊びたいと言われて行かせたのを後悔しています😭

まさか公園に移動するとは思っていなかったので💦

• 3月1日