※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが昼寝を全くせず、ストレスを感じています。昼寝リズムを整える方法や授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

10ヶ月ですがお昼寝のリズムが全くとれていません、、むしろお昼寝全くしません😭
保育園行けばリズムがつく、と言われますが、まだしばらく自宅保育なので焦っています。アドバイスお願いします😭

6時半ごろ起床 おむつ替え 1人遊び
7時15分ごろ 離乳食
8時ごろ お着替え、保湿
     家事をしているのを見たり、遊んだり
9時半ごろ 朝寝 ※授乳寝落ち 30分くらいで目覚める
10時半ごろ 遊び場へ 支援センター等
11時半ごろ帰宅
12時ごろ 離乳食
遊ぶ
14時ごろ 昼寝させたいが寝ない
15時ごろ 諦めておやつ
寝かしつけ試みるも寝ない
17時ごろ 離乳食
18時ごろ お風呂
19時ごろ 授乳 寝る※授乳寝落ちまたはトントン
夜は0時ごろ泣くことがあるがトントンですぐ寝る
その後は全く起きない
夜間授乳なし

平日はワンオペ、こんな感じの生活です。
昼寝はなんとなく眠たそうなタイミングで寝室に連れていってトントンや抱っこをしますが、はいはいして動き回る、抱っこしても足で蹴る、仰け反ってしまいます😢
ただ、寝なくても眠たくてぐずることはありません。
午後寝しないので、朝寝をなしにすればたくさん寝てくれるかな、と検討中です。
また、授乳は本人から欲しがることは夜以外はなく、朝は飲ませればたくさん飲む、という感じです。
授乳寝落ちになってしまっているので、午後は授乳なしで寝かせたいです。
ただ、昼間寝てくれないことにイライラして、ストレス溜まりまくりです😫
同じ月齢くらいのママとお話ししても、昼寝2時間くらいする、っていう子が多く、大丈夫かなぁと心配です、、。
10ヶ月検診では、夜寝れてれば昼寝頑張らなくても大丈夫!と言われましたが、、笑

どうしていけばよいのか完全に途方に暮れています、、。
アドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1日のスケジュールが物凄くきっちりでびっくりしました😭✨

私は昼寝の時間は特に設けませんでした!
寝なくてイライラするの嫌なので
眠そうなら寝る、寝たくなきゃそのままにしてました😂

おっしゃる通り保育園行けばリズムはつくと思いますよ!
うちも保育園はまだで、
リズムとか全く考えず適当に毎日過ごしてます!

リズム的に寝かせたいから寝ないとイライラするのですか?
それともその間にどうしてもやりたい事などがあって寝てほしいのですか?

人にもよるかと思いますが、
夜寝てくれてるなら無理に昼寝はさせなくてもいいかな派です💦
その間に家事とかって思っても出来ないならしなくていいかなーって私は思ってしまう方です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自分が真面目な性格なのできっちりしたいタイプなんです💦 もっと気楽に過ごした方がいいと思ってはいるのですが😂

なんで寝かせたいのか、、、考えたこともありませんでした。
    育児本とかSNSとかで、ネントレのことを調べて、この月齢は○時間寝かせなくちゃいけない!活動時間!ってのに縛られて、寝かせなきゃ!って思い詰めてたのかもしれません😢 正直、寝かしつけに時間かける、寝ない、いらいら、の悪循環で子どもが何をしたいのか、どんな様子なのかちゃんと見てあげられていなかったかもしれません😢 
    でもそう考え直すと、なんだか気が楽になりました!
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は時間とか色々決めてやろうと進めてましたが、
    結局一日中その事ばっかり考えて疲れてしまって、逆になーーーんも考えないようにしてから
    すっごく楽になって気持ちに余裕も持てるようになりました✨
    それこそSNSとかで調べたりもやめました!
    参考にはなるけど、この子を育てるのは私だし
    好きに楽にやろうと思って!

保育園も仕事復帰もまだなので
    今だけの特権としてダラダラ過ごしてます😂

とは言え私もまだ分からないこともありますし手探りなので
    お互いに無理なく頑張りましょうねっ!
    今のうちは子どもより自分のペース最優先で良いと思います😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日イライラして楽しくないなぁ、余裕ないわ私、、って感じていたのですが、なんだか明日からの生活が少し楽しみになってきました!
    子どもの笑顔が一番ですよね🤩
    周りに影響されすぎずに今しかない子育て楽しめるとよいですね!ありがとうございます😊

ふたりめ妊娠中なのですね!無理せずお体大事にしてくださいね!

• 3月1日
はじめてのママリ

検討中の通り、10ヶ月なので
・朝寝をやめて日中起こしておく
・日中1時間〜1時間半遊ぶ時間を作る(移動時間は含まない)
を気に掛けて過ごせばお昼寝すると思います!
ただ昼寝しても時間は短いかもしれません💦

うちも上の子がなかなか昼寝しなかった時期は、お昼ご飯終わったら家中の電気消して私も隣りで寝たふりして寝かせてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

朝寝した方がいいのかな、いらないのかな、と悶々としてなかなか踏み出せないでいました!
    早速明日から朝寝やめてみて、もっともっと体を使って遊ばせてみます!
    体力有り余っているみたいなので😅
    ありがとうございます!

• 3月1日