※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおもちゃを取られて泣いた時、どう声掛けするか迷いました。大丈夫?痛かったねごめんね。と言ったけど、謝る必要はなかったかな。

公園のお砂場で娘が自分のおもちゃで遊んでいて、あとから来た同じくらいの歳の男の子におもちゃ取られそうになって、男の子が引っ張った反動で後ろに倒れて泣いてしまいました。この時どう声掛けすればよかったのでしょう?

私はとっさに大丈夫?痛かったねごめんね。と言いましたが、私謝る必要なかったやんど後から思いました。

コメント

ぽてぃ🔰

大丈夫?痛かったね〜。でもこの玩具は○○ちゃんのだから取らないでね。

倒れたことに配慮する素振りは見せつつ、でもあんたが取ったからやで、やめてや。ということは伝えます😂

日月

ついそう声かけちゃうのわかります😅

大丈夫?怪我してない?お母さんは!?
までがセットですかね🤔
ついでに、おもちゃ取られたときの対応によっては(親がついてないとか)「おもちゃ広げすぎててごめんね、片付けるね」ってサラッと持ってかれたおもちゃ取り上げながら片付けます😂

さくら🍯

大丈夫?ごめんねは当たり前の反応だと思いますよ…!
これで倒れたのに睨みつけて無言…とかだったらコワイです😂

ひよこ

子供相手ですし、相手が転けて泣いたのならばごめんね。は伝えるのは普通かなーと思いました。
もちろん心の中では取ろうとした方が悪いでしょ。とは思いますけど
子供相手ですから笑
自分の子供に謝りなさい!というわけじゃないですし、隣にいる大人がごめんね。と一言伝えるのは何も間違ってないですし、逆にブスッと無言だったり
これうちのだから取らないで
と言ってたら怖いです😅