※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について悩んでいます。座れず、移動はずり這いのみ。医師は成長あるため療育は必要なし。自閉症も心配。田舎で発達外来がなく、総合病院への紹介状が必要。乳児相談も解決せず、困っています。

生後11ヶ月息子の発達について悩んでいます。

7〜8ヶ月検診から座れないことで引っ掛かり、毎月かかりつけでフォロー検診を受けています。
今月大人が座らせると5秒くらいは座位姿勢を維持することができるようになりました。移動はずり這いのみで、はいはいやつかまり立ちはできません。

かなり発達が遅れていると思うのですが、医師からは「少しずつだけど成長してるので療育は今のところ必要ない」と言われました。
もう今月1歳なのにこんなに発達が遅れていて大丈夫かなと心配です。関連して自閉症(意思疎通が出来てない感じ、抱っこしにくい、人見知り後追いなく場所見知りあり、模倣なし、うまく言葉に出来ないけど他の同じ月齢の子に比べて幼く感じる)を疑っています。

住んでいる場所が田舎で周りに発達外来などがなく、頼るとしたら総合病院なのですが紹介状が必須です。乳児相談も行きましたが、保健師さんは「明言できない。医師に相談して」ばかりで何も解決しません。
八方塞がりでどうしたらいいのか分かりません😔

コメント

ゆ

こんにちは!
上の子がすごく発達遅かったです。
座れたのも10ヶ月後半でした。
ズリバイも10ヶ月でやっとしました。
0歳の頃は後追いもなかったです。
私も他の同じ月齢の子に比べてものすごい遅れてるなとずっと思ってました。
指さしができたのも2歳前だったので、一歳の頃はなに考えてるかさっぱりでした。

うちも相談しても保健師さんにはずっと様子見でしか言われなくて八方塞がりでした。

遠くてもなんとか発達外来連れて行けませんか?
私は発達外来に連れて行き、そこで自閉症の可能性も考えられるからうちのリハビリに通ってと言われ、その旨を保健師さんに伝えたらすぐ療育にも繋がれましたよ!

ちなみにうちの子は0歳の時は体の発達?が遅かったけど、そこはすぐ追いついて結局言葉の遅れでリハビリと療育に通ってます。言葉も周りに追いついてきました😊
れさんのお子さんもこれからどんどん成長していって追いつける可能性全然あります!

それでも病院にかかることや、療育に通うことは絶対マイナスにならないのでとにかく自分から行動していくのが大事です!

• れ

ゆうまさんのお言葉で決心がつきました。ありがとうございます。

少し距離がありますが発達外来予約しました!

• 3月1日
みわ

こんにちは!

ウチも息子も運動発達遅いです🙌
しっかり座れたのは1歳の誕生日過ぎてからです💦あとウチも移動はずり這いばかりで初めてハイハイしたのは1月末で同日知らぬ間につかまり立ちしていました。
今は毎日つかまり立ちに励んでいます😊

9.10ヶ月健診でお座りできたないため引っかかり療育センターを紹介されました。受診して股関節レントゲン撮影して異常なく、そのうちやるよ!と言われて半年後のフォローになりました。個人差がかなり大きいからねと言われ筋肉が柔らかすぎないか?股関節に異常がないか確認するくらいで療育は難しいからなあと言われました。

抱っこしにくいや後追いしないなどはないんですが、運動発達面は療育センターではこんな感じでした👏✨✨

• れ

こんにちは!

1歳過ぎで座れるようになったんですね✨
    やはり…!そのくらいの時期にできなければ療育すすめられる方が多い印象です。
    個人差ってどこまでで、どこからが異常なんだろうってずっと思ってます🥲
    セカオピで発達外来の予約をとったので、レントゲンなどするのかどうか確認してみます。経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
もも

息子も今月1歳なるのに座れません💦
ズリバイのみです😅
2人目なのもあって、全然焦ってなかったのですが、ヤバいんですかね😂

• れ

ももさんくらいデーンと構えられたら素敵なんだと思います…!
    支援センターやその他集まりの場に行くと、同じ月齢や下の月齢の子達よりも発達が遅いことがどうしても気になってしまって💦
    私は初めての子なので神経質になっている部分もあるかと思います。
    うちの子は座れない以外にも気になるところがあるので、それも含めて焦っています😭

• 3月1日
  • もも

もも

子育て広場行くと、確かに4月、5月生まれの子でもつかまり立ちしてたり、歩いてたり、ハイハイしてたりしますよね😂
    確かにその姿を見ると、うちの子大丈夫かなぁ?と不安にはなりますが、上の子の時に感じたのは、人と比べても仕方がないと言うことです。
    確かに遅いし、何か問題があるかもしれないけど、それは私にはわからないし、可愛い我が子に変わりはないので、今しかない時間を一生懸命子供達の為にできることをやるしかないと思ってます。
    息子も10ヵ月検診でひっかかって、来週再検診なんです。
    検診の時にお医者さんに言われたのは、できるだけ薄着させて、動きやすいようにして、ズリバイをたくさんさせて、筋力をつけてあげる事でした。なので、今は家中好きな様にズリバイさせまくってます!
    私も1人目だったら、もっと不安になってたと思います。
    息子はつかみ食べもしないし、量は食べますが、離乳食の進みも遅いです。
    4月から保育園へ行くので、それまでにいろいろできといて欲しいけど、こればっかりは息子に合わせるしかなさそうで😅
    保育園へ行って、いろんな刺激を受けて、成長が促されたらなぁと思ってます!笑
    前までストロー飲んでも、ダラダラ溢れてたのが、最近こぼさず飲めるようになりました!
    きっとストローで上手に飲めるのもっと早い子もいっぱいいると思いますが、この子なりに成長していると思って、私は見守っています😊
    子供の事は本当に悩むし、答えがひとつじゃないから余計にしんどくなりますが、たまには息抜きして、自分の事も大事にしてくださいね🎀
    お互いマイペースベビーとの生活楽しみましょう👶

• 3月2日
  • れ

比べても仕方ない、本当にそうですよね😱
    うちも離乳食は食べるけどつかみ食べはしないしまだドロドロのを食べてます!
    確かに保育園など環境が変わると成長するかもしれませんね✨
    ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

我が子と同じすぎて思わずコメントしました🙇💦

娘は今11ヶ月、今月1歳になります🎀
お座りは偶然できたのが3回、つかまり立ちも偶然できたのが数回ほどでずっと発達フォロー受けてます😊
ずり這いだけは上達しますが全くハイハイにすすみません😅
私はのんびりしているのか気にしてないですが病院は運動面で3ヶ月の遅れと判断し療育決定と言われました。私がそれに対して難色を示したので病院内でのリハビリに通っています😅このまま見守り続けるという判断はしてもらえず何かしら体を動かす訓練が開始となりました。
その病院、先生ごとに厳しい、優しいがバラバラでれ様の病院の先生は優しい方なのかなと思います。私の言ってる病院は医療センターということもあり何もかも厳しいです…。成長曲線から外れていることや色々と…。
生後6ヶ月あたりでできないことが多いと頭部MRIの検討が入ることが多いみたいです。首座りが遅くて病院にマークされっぱなしでした😅我が子は1月に頭部MRIをとり脳に異常はないことがわかりその上でリハビリ開始となりました。

発達がゆっくりって心配ですよね😅でも病院の先生ごとに判断が違うのもまた困る…😅小児科でもう一度相談するのがいいかもしれないですね😊

• れ

うちの子はずり這いすらあまりせず、偶然にも座れたりつかまり立ちもできたことがないです…偶然でもすごい🙌✨
    確かに優しい病院と厳しい病院ありますよね!
    たくさん教えていただいてありがとうございます、頭部MRIまで…とても丁寧に診ていただいているのですね✨
    コメントをいただいて、セカオピとして発達外来を予約しました。そうします、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

気になってコメント失礼します...

うちの子もお座り今はできますが、
1週間ほど前にやっとずり這い始めました。
ハイハイやつかまり立ちは全くできません。

そして私が住んでる地域では、
4ヶ月検診から一歳半頃まで検診がなく不安です。

保健師に相談しても、
個人差だからね〜と言われておしまいです。

そして他の子に比べると幼く見えるのも共感です。
支援センターへ行くと、
同じ月齢の子はハイハイしたり
つかまり立ちしていたり。
なんのフォローにもなってないのですが、
不安で仕方ないですよね。

• れ

コメントありがとうございます!
    個人差ってどこまで!?ってなりますよね😂
    いえいえ、共感嬉しいです💦
    お互いマイペースボーイだから心配になっちゃいますよね😂
    私は身体発達以外にも気になるところがあるので発達外来予約しました。少しでも不安が減るといいなと思ってます。

• 3月3日
初めてのママリ🔰

うちの区では一歳の時点でつかまり立ちが少しでもできてたら大丈夫〜みたいな感じでした!
うちの子も姉も7.8カ月では座れませんでした💦(なんならうちの子7カ月で寝返りしたけどこれは遅すぎると思いますが…)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ハイハイできてるかは別に聞かれませんでした!

• 3月5日
  • れ

今の所、つかまり立ちのつの字もありません😭
    首座りの次に重要なのはお座りらしく、寝返りやずり這いなどは遅くても大丈夫だそうです。
    多分検診も引っかかります💦

• 3月5日