※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
妊娠・出産

【産後メンタルについて】今まで興味があったことや好きなアイドルを観…

【産後メンタルについて】
今まで興味があったことや好きなアイドルを観る余裕がなくなってしまいました。

現在、生後15日目の新生児を育てています。
35週6日で出産した、早産児です。
そのため、修正37週まで入院し、ちょうど1週間前の2/22に退院し、里帰り先で子育てをスタートしています。
実母は、自分がシャワーの時などは赤ちゃんを見てくれますが、ミルクや抱っこ、おむつ替えはしません。(おそらくガッツリ触るのが怖いのかと思います)

フルタイムの仕事から産休に入り、夫との2人での生活を楽しむと意気揚々している中、1週間も経たずに里帰り先のクリニックにて切迫早産で1週間入院、その後破水し、救急でまた他の総合病院へ転院し出産と、2月は環境の変化がたくさんありすぎました。
赤ちゃんはとても可愛く、愛おしい存在ですが、上記のような環境の変化が大きかった事もあり、この先育児を楽しめるか不安で仕方ありません。また、早産児のため、今後の体調についても不安が残っております。 

一番上でも記した通り、産前は食べることや甘いスイーツが好きで美味しいものにとても興味がありました。また、好きなアイドルのYouTubeやブログを読むことも好きでしたが、今はそのような心の余裕がないのか、観る気が起きません…。

睡眠不足でなのか、口角炎も数十年ぶりにでき、身体もツラいです。
この時期を越えれば、少しは楽になるのでしょうか。
未来に希望が持てません。
体調を崩したくもありません。
みなさまの体験談なども聞ければ、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月くらいから人間に戻ります。出産おめでとう御座います!旦那さんや両親にささえてもらって乗り切ってくださいね

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます。暖かいお言葉も本当にありがとうございます。他を頼り、この数ヶ月乗り切ります!🥲

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

まだまだ産後15日気持ちも体も安定しなくて当然です😊
焦らなくて大丈夫ですよ
4.5ヶ月くらいになると大分心の余裕も出来てくるので子供は今よりさらに可愛く思えますし、体も元気になって来ます😆
他の事に興味がないのはまだまだ身体が回復中ってことだと思うので遠慮せずにお母様を頼って休める時に身体をしっかり休めてくださいね😊
うちの子も35w6d生まれですが元気ですよ♪上の子に比べたらのんびりさんですが大食いで6ヶ月(修正5ヶ月)で8キロをこえてます笑!どこが早産児!?って見た目になりましたよ😆NICUにいたのが嘘みたいです。
先日は上の子からうつされてコロナにかかりましたがケロッとしてました😆

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます。
    他の方はインスタ投稿したり、皆さん余裕のあるような方々を見てきたので、焦ってしまいました…🥲もう少し辛抱して、身体を休めつつ今を乗り切りたいと思います!
    ママリさんのお子さまも同じ週数でお産まれになったんですね!いろんなもので、母親からの抗体が不十分だから、風邪など重症化しやすい等を見てきたので、今後も不安で仕方なくて…🥲ママリさんのお言葉聞いて安心しました🥲本当にありがとうございます😭

• 3月1日
はじめてのままり

上の方が仰ってますが
半年過ぎると生活リズムもついてきて
余裕出てくるかな?と思います☺️👍

私も1人目の産後は不安定でした💦

• まるるん

まるるん

半年の辛抱、頑張ります🥲やはり不安定になりますよね…😭

• 3月1日
🍊mikan🍊

半年すれば、体力も気力も回復します!(๑•̀ㅂ•́)و✧
私は第一子は頑張りすぎて、産休→管理入院からの適応障害、不眠症になりました(*_*;

産後は寝不足でボロボロでした。傷口がすぐ化膿したり、ものもらいができたり💦

里帰りしましたが、同じく実母がしてくれたのは食事の用意ぐらいでした。モラハラ父や義両親による過干渉も酷く(義両親は里帰りの留守中勝手に自宅に上がり、掃除がちゃんとできてないだの里帰り先まで電話かけてきて説教等)、夜泣き代わってくれる人もおず、それが適応障害の一因にもなったので、今度は里帰りはしません!!!

まるるんさんも自宅戻ったら、自治体の産後ケア、産後ヘルパー、がっつり使いましょう!買い物もうちはコープの冷食、レトルトに当分頼ります!🥹

今は眠れなくても気にせず、横になれる時は横になって、身体を休めましょう✨

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

おそらく赤ちゃんが夜まとまって寝だす、生後3ヶ月から少し楽になると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    うちは生後2が泣きのピークだったし、ほんと辛くて辛くて仕方なかったです(*_*;
    その時は、ママリとかやってなかったし、コロナ禍真っ只中、緊急事態宣言とか出て、家にこもりっぱなしでかなりメンタルやられました💦
    不安な気持ちは、ママリにどんどん吐きましょう!!

• 2月29日
  • まるるん

まるるん

やはり半年を耐え抜けば未来は明るいのですね!そして、mikanさんは頑張りすぎてしまったんですね…🥲
    里帰りも逆にツラいものがありますね🥲私も実感しました🥲3世帯が同じ家にいるので泣き声に気を遣ってしまいますし…🥲🥲
    私も自宅戻ったら、産後ケア絶対使おうと思ってます!!
    横になるだけでも身体休められますもんね…本当無理せず過ごしたいと思います。そして、不安なことやわからないことは、こちらに来たいと思います!!!コロナ禍真っ只中でのこもりっぱなしは辛かったですよね🥲本当にたくさんのアドバイスありがとうございます😭🩵

• 3月1日