※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
子育て・グッズ

娘の運動発達が気になります。ハイハイやつかまり立ちができず、お座りはするものの自分からはできない状況です。他の子供と比べて動きが少ないようで心配です。運動面がゆっくりなのでしょうか?

10ヶ月の娘の運動発達について気になっています😢

もうすぐ11ヶ月になる娘がいるんですが、

ずり這いしない(うつ伏せがまず嫌いでしない、うつ伏せにしたら怒ります、、一時期寝返りにハマってコロコロしてた時期もありましたが今は一切しないです。できないわけではないと思います)
ハイハイできない
つかまり立ちも全くです
お座りも、座ることは大好きで座らせたらしっかり座れますが、うつ伏せ体制しないので自分からお座りは出来ないです。
唯一動きがあるところとしては、お座りのままお尻で移動します😂本人は楽しそうで良いんですが、、
シャフリングベビーというんですかね、、?👶🏻

児童館に行くともうみんなつかまり立ちしたりハイハイしてる月齢なので、娘だけ座って遊んでいて動きが全くないです、、
自分の手に届く範囲のおもちゃでしか遊ばず、届かなかったら私に取ってー!!って訴えてくるか、諦めてます🥲

やはり少し運動面ゆっくりなのでしょうか??😭
これくらいにできるようになったよ!!などありましたらぜひコメントいただきたいです🙏

コメント

ママリ👩‍🍼

次女ですが、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き出来ません🥹
1歳2ヶ月でお座りが出来るようになりました🥲
ずり這いは10ヶ月で出来るようになりました😅

10ヶ月の終わりから療育に通っているので心配はしていませんが…🥺

出来ないって事は、本人のやる気。出来るまでの筋力が備わっていない。筋肉の使い方が分かっていない。可能性があると言われました🤔

私自身、シャフリングベビーでした😱
ハイハイせず、お尻で移動していたみたいです🥲
母曰く、そのほうが早く移動できたり、簡単に移動できたりするので、他の移動手段は必要ないって思っていたそうです😣