※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通いで就寝時間が遅い女の子の話。母親の勤務が遅く、帰宅後もバタバタ。寝かしつけも時間がかかり、就寝が遅くなることも。ファミリーサポート利用中。お昼寝も悩み。他の家庭の経験やアドバイスを求めています。

保育園に通ってて就寝時間遅いご家庭の話が聞きたいです!
もうすぐ1歳2か月の女の子です。

4月から保育園です。
私の勤務時間が10:45~19:15(強制的にこのシフトにされ、何度も娘がまだ小さいから配慮してくれ、お迎えにも間に合わないと訴えましたが駄目でした。夫はもっと遅いです。)なので、帰宅が20時になってしまいます。
そこから急いで晩ご飯の準備して食べさせて、お風呂入れて寝る支度して、頑張って早くしても21時半頃にお布団だと思います。娘の機嫌が悪いと22時頃お布団になる可能性も…💦
寝かしつけもどんなに眠そうでも20~30分は掛かり、酷いと1時間掛かる時もあるので就寝が23時近くになる可能性もあります。
お迎えはファミリーサポート(どうしても都合がつかなかったらベビーシッターさん)を毎日利用することになります。
娘の晩ご飯を用意しておくので、できれば帰宅したらすぐ食べさせておいてもらって、私が帰ってきたらお風呂入って寝るだけの状態だともう少し早く寝かせられそうですが、ファミサポさんでそれは難しそうです。

少し前からそのリズムにしようと22時就寝の8時起床にしており、11時前から眠そうにはしてますが頑張って起こして13~15時か14~16時でお昼寝です。
そのお昼寝も絶対添い寝で30分おきに目を開けたりモゾモゾして起きそうになるので、その度にトントンして寝かしての2時間です。
1人で寝かせておくと早くて20分、上手くいって50分で起きてその後17時頃に眠くてグズリはじめます。
保育園では12:00~14:45でのお昼寝で、たぶん30~50分で起きるので22時までもつかが心配です。
あまりにも眠そうにしてたり、もう限界で寝てしまった時は少し夕寝もさせてもらえそうでしょうが…
ちなみに私も保育士で、入園先の先生に勤務時間の話は少ししてあります。
「同じ保育士だから気持ちすごい分かるし、その園あり得ないね。また入園面談あるからそこでどうやっていくか一緒に考えよう!」とは言っていただけてます。

お仕事の都合や、お子さんの体力が有り余って全然寝ない子、我慢できなくて保育園で夕寝しちゃって就寝が遅くなってしまう子…うちの家庭だけじゃないんだ!と思いたいので笑
うちはこうだよー、こうするといいよーなどのアドバイス、お話聞かせてください✨
長々とすみません💦

コメント

ママリ

同じく保育士です
下の子が4月から1歳児クラスで保育園にいきます🌸
フルタイム担任でお迎えは毎日18:45ごろの予定です

復帰した後退職予定はないのでしょうか...?もっと条件のいい保育園たくさんあると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

強制的な異動+1年間遅番固定です🥲
    転職は考えましたが、急いで探して微妙な園だったら嫌だし、人間関係ができてない中でしょっちゅう「熱出したのでお休みします」とか早退繰り返してたら、よく思われないだろうから…ととりあえず1年は働きながら、ゆっくりいい園を探そうと思ってます!
    早番固定も言われましたが、夫の職業だとトラブル対応で突然夜中や始発で出勤というのがあり、無理なので遅番になりました。
    小さいお子さんのいる家庭はみんな中番だから自分もそういう配慮されると思ってたと言うと「そんな配慮はない。たまたま中番なだけ。正社員の条件はどのシフトにも入れること。」と突っぱねられてます。

• 2月29日