※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy♡
ココロ・悩み

相手からの連絡に不快感を覚えているシングルマザー。二度と連絡してほしくないが、どう対応すべきか悩んでいる。

アドバイスください。
未婚のシングルマザーです。
今日、相手の男からメールが来ました。
内容は子どものことについて話がしたいとのこと。
去年の1月頃、お金を請求したところ自分の子じゃないと受け入れたのでお金は払いません。自分の子じゃない子にお金を払う親はいないと思います。と言われもらえませんでした。
転職しようとした矢先の妊娠だったので就職先を探せず出産費用やその後の生活費は自分の貯金でやりくりしました。
予定日1週間前に、都合よく子どものことが気になってメールをしました。出産後一報頂けますか。とメールが来ました。出産後、私の気持ちは今まで1人で色々ありながらも来て、痛い思いして1人で産んだのに産まれた瞬間、教えてというのは都合のいいようにしか思えなくてそのメールに返信しませんでした。報告する必要もないし、これ以上関わりたくないのが本音です。それで今日、子どものことが気になって、子どもの事を考えない親はいないとメールが来ました。月曜日に家に話ししに来るとまで書かれていました。都合のいいように言葉ならべて、会おうとする相手も許せませんが何よりころころ変わる相手の気持ちに振り回されたくないです。
二度と連絡してこないで欲しいと言いたいです。
シングルのみなさん、もし相手からそう言われたらどうしますか?またどう返事しますか?
シングルぢゃない人でも意見、アドバイスくださいm(_ _)m
批判や中傷などのコメントは控えていただければと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

ふざけないで。という感じです。
都合よすぎます。
『自分の子じゃないって言いましたよね?お金払わないことをこちらも受け入れたので会わせる必要を感じません。さようなら』と言ってブロックします!

• miy♡

miy♡

ほんとふざけるなって感じです。ほんとならばまみーさんが言ってるように言いたいのですが友達に相談したら拒否すると不利になる場合があると言われ血筋の多いアタシでも今はガマンしています。ブロックというところですが、LINEではなくショートメールで来てました。iPhoneって着拒ないんですかね。

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

コメントありがとうございました😊

• 3月19日
。

正直ふざけてますよね。
私なら連絡しても「自分の子供や
ないんやろ?誰の子かわからん他人の
子が気になる?それもしんどい時
全く無視して突き放した癖に今更
なんですか?」と返信してブロック
削除。着拒しますね。

• miy♡

miy♡

コメントありがとうございます😊ほんとふざけてます。どのツラさげて言ってんのかと言いたくなります。
    。さんが言うように返事したいのですが友達に相談したら拒否すると不利になる場合があると言われ血筋の多い私もガマンしています。無視すると不利になる場合があるのでしょうか…またiPhoneにも着拒機能ありますか?

• 3月19日
  • 。

不利になるですか?
    例えば…どういう時にでしょう?

協議離婚か調停離婚にもよると
    思いますが結局私の所は相手が
    連絡取れない。と言う経緯も話
    しましたがあまーり意味ありませんでした。

iPhoneだと携帯ショップに行って
    設定してもらう必要があったはずです

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

私もわかりませんが、養育費はこの子がもらう権利だから、私が拒否することは出来ない?みたいな⁈子どもの親に変わりはないからみたいに言われて、ちまちまとやり取りするしかないよって言われて頭が痛いです。私、一切関わりたくないんですよね。

• 3月19日
  • 。

拒否することはできますし
    貰わない人も中にはいると思います。
    でも払う義務はありますよね。って
    話です😅払う側が拒否するのは無責任
    で親としてどうかとは思います。が
    要らないのならそれはそれでいいと
    思います。ですがもし子供が15歳に なった時点で自分で請求する。と
    もし言い出したら調停になりますね
    まあ滅多にない話だと思いますが。

ちなみに私は法律上貰えませんでした
    その分面会交流も一切無しです。
    これはまた理由が珍しいパターン
    だと思いますが…。

• 3月19日
  • 。

でも認知していないのなら
    それも無理ですしmiy♡さん本人が
    要らないから関わりたくない!との
    ことであればそのままでいいと思います。

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

色々とありがとうございます。
    子どもが大きくなったらってのも考えました。それは、子どもが大きくなった時に子どもに決めさせようかなとかも考えました。
    私こそ矛盾かもしれませんが、ころころ気持ちが変わる、自分の都合のいいようにするのに振り回されたくないです(>_<)
    払うから会わせてとか言ってきそうなんですよ。今更父親面しそうで嫌です。

• 3月19日
  • 。

もし認知をしてもらうのなら
    家庭裁判所に申し立てをして
    お互いは会わずに面会、養育費に
    ついても話はできます。
    しかし面会の拒否が厳しくなって
    きます。そして故意的に会わせないと
    相手が家庭裁判所に話をしたら罰金を
    払わないといけない。と家庭裁判所で
    言われました。私は元々会わせる気は
    無かったですし払うから会わせてと
    言われるのだったら貰わない!と
    決めていたのでその通りになりましたが
    miy♡さん次第ですよね。認知してもらうにも
    メリットデメリットはありますしね😅

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

自分でも色々と調べないといけないですね(>_<)ありがとうございます。私も認知もいらないし養育費もいらないと思っているので一切関わりたくないのですが…しつこいんですよね。自分の発言したことはなかったかのように連絡来るんです。
    一度、関わりたくないこと伝えても連絡来るなら番号変えるか、拒否するかにします。

• 3月19日
  • 。

それなら着信拒否をして連絡返さなくて
    いいと思います!家にこられても
    無視してそれでもしつこい様なら
    警察に連絡しましょう!

頼れるところに全て頼ってください!
    miy♡さんと娘さんが幸せに
    なれますように♥✨✨

• 3月19日
ましゅまろ

miyさんすごいです!
1人で子育ては大変でしたよね。
自分の子供じゃないといって何も助けてくれなかったのに、今更自分の子供が気になるとか都合良すぎます!!
私なら全部気持ちを言って会いたいならお金払えって言ってやりたいです!

• miy♡

miy♡

コメントありがとうございます😊母姉義妹に協力してもらっているのですごく助かっています。
    一切、男には何もしてもらってないのにこうやっていってくることが不愉快でなりません。今まで何もなかったかのように子どものことを考えない親はいないとか都合のいい言葉並べやがってて思います。お金もいらないので今後一切の関わりを持ちたくないです。

• 3月19日
a,ymama

会わせません!
始めは自分の子じゃないとか言った癖に、気になるから連絡してとか、話あるとか
こっちは話することありません。
あなたが始めに自分の子じゃない
と言ったんでしょ?
って言っちゃいますねー。
家まで勝手に来て、無理に入ろうとしてきたら
警察にお世話なりますかねー😥子供に何かあったら可哀想ですし…

• miy♡

miy♡

コメントありがとうございます😊
    ほんとならば私もそう言いたいのですが友達に相談したら拒否すると不利になる場合があるとか、子どもの権利とか?で不利になる場合があると言われ血筋の多い私ですがガマンしています…この、メールを無視すると不利になることはあるのですかね?

• 3月19日
隼ママ

都合が良すぎて呆れますね。
もしかして誰かに入れ知恵というか、何か言われたのでしょうか?
私だったら絶対に子供に会わせないし、もし連絡を取るなら電話かメール、会いません。
自分は1人で死ぬ思いで出産して、可愛い子供を一所懸命育ててるのに、水を指すような内容。
腹立ちますね!
母親になったのですから、会いたくない・会わせたくないと思われるのなら断固拒否の姿勢で!

• miy♡

miy♡

コメントありがとうございます😊ほんと都合が良すぎます。私も誰かに言われたのかとか勘ぐりました。ただ、こうゆうふうに言うのは前からあったのも事実です。なんか、口だけがうまいんですよね…私は今後一切の関わりを持ちたくないです。痛い思いして産んでそんなのも知らないくせに子どものことを考えない親はいないとか都合良すぎます。不愉快でなりません。このメールを無視すると不利になることはあるのでしょうか。

• 3月19日
  • 隼ママ

隼ママ

不利になることは無いと思います。もし万が一、弁護士だ裁判だとなっても大丈夫ですよ。お住まいの近所の方が「1度も旦那さんを見たことがない」と言うだけで充分ですから(^^)今更「子供が大事なんだ」とか「父親は必要だ」とか、そんな身勝手な都合のいい言葉はないですよね。

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

今更なんなんでしょう。この件から逃げれないとか書かれていましたが… 多分認知して父親面したいのだと思います。認知もさせたくないですが拒否できないそうで…
    だんだん余計に腹たってきました(๑•ૅㅁ•๑)

• 3月19日
  • 隼ママ

隼ママ

残念ながら認知拒否はできないと聞いたことがあります…。戸籍に名前が載るのも嫌ですよね。相手が一方的なら、どなたか第三者となってくれる人はいませんか?弁護士とかではなく、お2人のことを知っている友達や両親など。2人で話して喧嘩になると余計にこじれて、相手もさらに「認知!認知!」となるかもしれません。もしくは、連絡が来ても一切拒否「認知はけっこうです」の一点張り、自宅に来ても決して家にあげないなど徹底するか。

• 3月20日
3人のママ

自分の子じゃないのにお金払う親はいないと突っぱねて、生まれたら自分の子を考えない親はいないですか。
自己中にも程があります。

あなたはどうしたいですか?
認知してもらい、養育費を貰いたいですか?

二度と関わりたくない、振り回されたくないのならハッキリ言っていいと思います。

自分勝手な男なんて、親でも何でもないですよ!!
鼻で笑ってサヨナラしちゃいましょ!

• miy♡

miy♡

私は今後一切の関わりを持ちたくないです。認知もいらないし養育費もいりません。養育費はこの子の権利と言うならば私が頑張って貯めます。と言う勢いです。
    いつも自分のことばかりなんですよね。そう言うのにもうんざりで結婚もイヤになりました。なんせ妊娠中に何度も別れようって言われたりもしたんです。
    今回のメールも相手の都合とかなく月曜日に伺いますと書かれていたんですよ。私が無視すると不利になることはあるのでしょうか?

• 3月19日
  • 3人のママ

3人のママ

認知して貰ってないのなら、不利になる事はないと思いますよ!
    もし家に来たとしても、鍵は開けず『話はないので、お引き取り下さい。』と言えばいいのです。それでも食い下がってくるなら警察にお世話になりましょ!

結婚も認知もしなくて正解だと思いますよ!
    そんな男は何があっても変わりませんから。
    母は強し!!です(o^^o)

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

今回の家に来る件も一方的に感じます。私は認知もさせたくないですが、相手は認知して父親面したいのだと感じてきました。
    こちらから拒否したいですが下の方の話だと認知申し立ては拒否できないとか⁈なんか、いいようにされて余計腹たってきました。

• 3月19日
  • 3人のママ

3人のママ

ざっと調べてみたら、他の方が言われてる通り認知の拒否は出来ないようです😭
    ただ、認知されたとしても養育費や面会は拒否出来るはずです。
    また万が一miy♡さんに何かあった時、親権が相手にいかないよう未成年後見人を立てれば大丈夫そうですし、相続も拒否できます!
    親権を主張されても、今まで何もして来なかった人、よほどの事がない限り奪われる事はないと思います!

• 3月20日
  • miy♡

miy♡

わざわざありがとうございます😭認知拒否はできないのですね…相手に犯罪歴がある人でもできないんですかね⁈この子の戸籍に相手の名前がのるのも嫌なんです。
    しかも今でなにもやってこなかったのに。

• 3月20日
  • 3人のママ

3人のママ

犯罪者でも子の親である事は事実なので出来ないようです😭
    認知無効も詐欺や恐喝されてなら出来そうですが…。

相手は認知する気満々なのですかね?

• 3月20日
  • miy♡

miy♡

認知をさせてくれないのはわかってます。って書かれているので認知したいのだと思います。
    でも、何もかもがほんと今更。
    産まれる前から何もしてこなかったのに、この件から逃げれないとか言って今更認知だの子どものことをちゃんとさせてくれだの都合良すぎで腹立ちます。

• 3月20日
  • 3人のママ

3人のママ

ホント都合良すぎますね、呆れます。
    でもきっと相手も認知について調べてるはずですので、今の気持ちを全てブチまけるのもいいかもしれないですね。
    その上で、今後一切関わらないで欲しい、認知も必要ないと。

• 3月20日

めちゃくちゃ自分勝手な奴ですね!!
絶対毎日子供のこと考えてるわけないですよ!ふとした時に都合よくメールしてるだけにしか思えません。二度と連絡するな!って言っていいと思いますよ。
私も未婚シングルで妊娠中相手が女作ったからなんですが、、
臨月にいつ産まれる?産まれたら教えてって連絡しつこかったです。
慰謝料も養育費も出産費用も払ってないのに子供の写真送ってとか名前教えてとか聞かれてうんざりだったのでラインブロックしましたよ!\( ¨̮ )/スッキリしました❤️

• miy♡

miy♡

いつ産まれるや子どもの写真送ってとか。呆れたもんですね。お金も払ってないのに何なんだ⁈知らせる必要も見せる必要も一切ないですね。私もLINEならそうしたいのですがショートメールで来るんです。iPhoneって着拒ないんですかね?

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

コメントありがとうございました😊

• 3月19日

退会ユーザー

iPhone着拒ありますよ!\( ¨̮ )/登録してその人の画面の一番下に出てきます♪
    都合よく連絡来ていちいちイライラするの嫌ですよね!

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

あるんですね‼︎気付きませんでした。ですが、登録もイヤですね笑
    ほんと、こんなことに時間を費やすのももったいないです。

• 3月19日

退会ユーザー

登録も嫌ですよね!
    名前なしでも登録できるんで👍

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

そうなんですね。やりたいですが、明日来る前にメールするとか言ってますが拒否してて気付かず来られたらもっと嫌です。

• 3月19日

退会ユーザー

うわ!いきなり来られても迷惑すぎますよね!
    明日来なかったらこっちから言いたいこと言った後に着拒してみてはどうでしょう?

• 3月19日
まろん

認知も養育費もいらないというのであれば、何が不利になるのかわかりません…(´・ω・`)
お友達のおっしゃることに信ぴょう性がなさすぎて???です(>ω<;)
認知してないならその人は赤の他人です。会わせる必要はないと思いますよ。
不安であれば無料の弁護士さんに相談してみてはいかがですか?

• miy♡

miy♡

私も無知すぎてダメなのですが…私は認知もさせたくないんですよ。でも、向こうは今更ながらに認知したいのではないかと思うのですが。結局は自己満だと思うんですよね。
    友達が言ってるのは子どものことをやろうとしてるのにアタシが拒否している。向こうが弁護士雇ってこれば不利につながるみたいな感じだと思います。
    私も弁護士に相談して不利になると言われたらどうしょうと思ってます(>_<)

• 3月19日
  • まろん

まろん

不利になるって言うのが何になのかわかりませんが、親権を取り上げられたりってことですかね?
    ごめんなさい、向こうが認知申し立てをした場合認知させないのは厳しいようです。
    しかし、自分が亡くなった場合など向こうに引き取られたくないなどであれば未成年後見人をつけるなどして向こうに親権が行かないようには出来るそうです。
    弁護士さんに相談が一番の気がします。
    それで無理だと言われてしまえば仕方ないかもしれませんが、弁護士さんによってもいい方法を考えてくださる方もいらっしゃいます。
    例えば、認知は仕方ないけれど面会は出来ないようにしてもらえるなど。
    自分の子じゃないと言った証拠などはありますか?
    そういった証拠集めも重要です。
    着信拒否にするより、メールでやりとりするなどして、向こうに不利になるようなこと(暴言など)を言わせることで、証拠を残す方法もあるかと思います。

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

自分の子ではない発言、それから犯罪歴がある人でも認知申し立てがあれば拒否できないのでしょうか?

• 3月19日
  • まろん

まろん

認知を拒否することは出来ないようです(´・ω・`)
    男性側が提出してしまえば認知されてしまうようですよ。。
    認知をすることで子ども側に不利益になることはないという考え方からだそうです。。
    詳しいことはやはり弁護士さんに相談した方がいいと思います。

• 3月19日
  • miy♡

miy♡

ありがとうございました😊

• 3月19日