※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

外出時の離乳食について、手作り離乳食を持参する際の衛生面について心配しています。友達はベビーフードのお弁当を持参していましたが、金銭的に厳しいですか?

今は離乳食1回食で朝なのでいいのですが、2回食、3回食となった時にお出掛けの時離乳食どうしてますか?友達はベビーフードのお弁当とかを食べさせていましたが、お出掛けが比較的多いので毎度毎度では金銭的にも厳しいかなと思ってます💦ただ、手作り離乳食を外出先に持っていくのは衛生的にどうなのでしょうか?

コメント

ゆきち

お昼だけとか夜だけの時は保冷剤入れて持っていってます✨両方の時は夜はベビーフードにしてます😄

• ミルクティー

ミルクティー

なるほど!!保冷剤ですね✨離乳食って冷凍したやつは自然解凍ダメなんですよね?出掛ける前に作ってですか?

• 3月19日
  • ゆきち

ゆきち

出かける時間からお昼までの時間がどれくらいかにもよりますが、いつも解凍してから持っていきます✨
    4~5時間後とかなら作ったのは、保冷剤あっても怖いのでベビーフードにしますが…行き先が家とかなら冷蔵庫にいれてもらうとかします。

• 3月19日
  • ミルクティー

ミルクティー

解凍してからですね☆確かに4.5時間経っては菌の増殖がすごそうですもんね💦2.3時間くらいなら大丈夫ですかね✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちもお出かけ時はベビーフードのお弁当です!私も衛生面が心配なのと、荷物を増やしたくないので外出時はベビーフード!と決めてます(^_^)
手作りだとこれからの時期特に不安ですよね💦
少し月齢が上がると大人の食事の取り分けも出来ますし、少しの間だとは思いますが‥ベビーフードも地味に高いですもんね💦
もしくは、外出時からお昼までに帰るかお昼から出るか‥にして、お昼はなるべくお家で食べるようにする!などにすれば少しは節約出来そうですけどね‥😅

• ミルクティー

ミルクティー

衛生面と荷物増やしたくないのはそうですよね〜!!そうなんです!地味に高いので毎回ではと思い💦そうですね♪出掛ける時間を考えて外出は短めにだと節約なりますね😊大人の取り分けってどれくらいからなのでしょうか?😭

• 3月19日
けぽり

離乳食は薄味なので菌が繁殖しやすいので、外に持って行くのはちょっと怖いですね💦まだゴックン期なのでフリーズドライを活用してます。瓶などのベビーフードよりは割安かなと思います。あとは冷凍した状態で出かける直前に冷凍庫から出せば、お昼くらいならまだ安全かな?と思います!

• ミルクティー

ミルクティー

フリーズドライまだ買ったことないです!!あれって外出先でお湯掛けるだけなんですか?!冷凍の自然解凍って良くないって聞いたことあります😣大丈夫なんですかね?

• 3月19日
  • けぽり

けぽり

お湯かけるだけです♪楽チンですよー!夕食の時に牛乳とスープにして、大人も食べたりできますし♡
    冷凍の場合は温めお願いした方が温度的にもいいかなぁと。私は冷凍とフリーズドライを混ぜちゃうので、熱湯でうまい具合になったりします。

• 3月19日
  • ミルクティー

ミルクティー

お湯掛けるだけならいいですね😊
    フリーズドライと混ぜるのもありなんですね!

• 3月19日
りさ   (´・ω・`)

私はよっぽど昼だけ外ってパターンなので、瓶のベビーフードを開けて半分強冷凍して残りを持っていって完食してもらってます

無くなって出来なければ小分け冷凍してあるものを冷凍のまま持っていき溶けるの待ちしてます

• ミルクティー

ミルクティー

なるほど!先に冷凍分取り分けてから残り持ってって完食させるパターンいいですね♪♪

• 3月19日

中期はベビーフード、後期になってからは、卵焼きやハンバーグ、ゆで野菜など、持ち歩き可能なものを作ってお弁当にいれてます。

• ミルクティー

ミルクティー

痛みにくいもの限定ですね☆後期までは衛生的にやっぱり厳しいですよね💦😅

• 3月19日