※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の残業が続いており、家事の負担が増えています。夫は家事を手伝わず、怒ってきます。自分の大変さを理解してほしいと感じています。皆さんは残業の日、どうしていますか?

夫の残業と家事の分担について。半分愚痴です。

3歳の娘がいます。フルタイム共働きです。
最近夫の残業が続いており、だいたい20時から遅い時は22時に帰ってきます。

家事は普段分担しており、娘の送り迎え、夕飯作り、寝かしつけは私の担当、食器洗いと洗濯、娘のお風呂は夫の担当です。
夫が残業の日は夫のぶんの家事も私がやることになるのですが、最近私も疲れが溜まっており食器洗いや洗濯をやらないことがありました。

それに対して夫が怒っており、「なんでやらないの?」「休んでる暇あったらできるでしょ?」と言われました。
私は娘の送り迎えがあるため残業はできず、どんなに忙しくても頑張って定時に終わらせるか、同僚に頭を下げて仕事をお願いして帰ってきています。

夫が残業の日私が家事をやるのはいいとして、言い方に腹が立ってしまい…
こちらも大変なのを分かってくれていない気がして。

皆さんはどちらかが残業の日どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘二人、フルタイム共働きです。
夫の帰宅が基本20時〜21時の間です。
ノー残業デーが月に2回ありその日だけ19時頃帰宅します。

私もママリさんと同じくお迎え〜お風呂までしてます☺️
洗い物は私が気になるので残すことはないですが、洗濯は夫に任せてます。
ただ娘をそれぞれ一人ずつ寝かしつけたあとリビングで二人で集まるのでそのときに洗濯二人で畳みながら、とか。夫が自分が使った食器洗ってる横で私はテーブル拭いたり、とかはしてます😳!

夫が平日休みなので、私が残業できる日は夫が休みの日のみ。
ただ夫が休みなので分担が変わっただけでやることは同じ、私が自分の食器洗いや洗濯、たたんだりリビングの片付けは二人で22時くらいかはお話ししながらする感じです。

土日がワンオペなので平日の分担には文句なくできてます!

妃★

子供が1歳から、フルタイムで復帰して、似たような家事分担で9年やってます。
夫が残業だろうと飲み会だろうと、「洗い物とお風呂の掃除、ゴミの収集」など、後からできる家事は夫がやっています。コロナ禍で夫は多忙で深夜0時に帰宅することもありましたが、夫がやってます。
私がどんなに仕事が大変な時でも保育園のお迎え〜ご飯、お風呂、歯磨き、読み聞かせ寝かしつけをなんとか私がやってる感じだったので、夫もなんとか帰ってきて家事をやってる感じでした。食器洗いができてない時は朝になって夫がなんとか食洗機を回してくれています。お互いに小言も言わないで、相手の家事を奪うことなく、やってます。

仕事終わりから寝かしつけるまでフルパワーで走り抜ける家事育児なので、「休む」のも仕事や家事育児の準備と、夫婦でよく言ってます。

• 妃★

妃★

私も夫も残業しないとどうにもならない時期は、保育園で20時まで延長保育を頼んで、夕飯も有料でお願いしてました。それでもお迎えに行って帰ってお風呂入れて寝かしつけてヘトヘトでした。。。
    延長保育のときは、パパが迎えに行くこともしばしばあり、保育園に忘れ物してくることもしばしばありwそれでも私も小言を言うことなく、「明日でええねん」とフォローしてました。

• 2月28日
○pangram○

夫は夜勤なので、家事はしないです😅

朝起きて朝食から登校通勤まで、夫は寝てます。

学童に私がお迎えに行き、帰宅、夕食作り、宿題のフォロー、お風呂洗濯食器洗い掃除、私です。

娘が寝た後は夫が帰宅した時に食べる食事を追加で作り、寝ます。

分担はした事ないです。ほぼ私がやってます😅
夫はすぐ疲れてしまうタイプなので、私がやれる時にやってますよ。

私が残してても文句は言ってきません。旦那さん…怒るところ間違ってますね。

あなたがフォローしてるのであって、何でそんなことを言うのか。ちょっと意味わかりませんね。そんなんじゃ、家事やりたくなくなりますよ。

私は夫が、私の家事に対して文句言わないので、家事しないことを、すべてゆるしてます。

同じく3歳児がいてフルタイム共働きです。
私は毎日開き直りの定時ダッシュです。

旦那は基本残業なので、22時~23時に帰ってきてるようです。旦那が帰ってくる頃もう寝かしつけで寝落ちしてるので💦
お迎え・夕飯作り(超手抜き)・お風呂・寝かしつけ・保育園カバンの準備・朝ご飯準備は基本私です。

旦那は朝保育園に送る・洗濯はしてくれます。

食器洗いは、手があいたら私もやりますが基本溜まってます💦めちゃくちゃ溜まってて金曜日じゃなかったらたまーに旦那がやってくれたりします。

洗濯もやってくれるようになったのは最近で、私も全ての家事がスムーズにいけば、お風呂入る時に回したりします。

でも旦那も私もゆるーい人間なので、お互いやらなくても文句は言わないです…どっちかが困ってたらまぁやるかーって感じで、絶対やらなきゃだめ!という雰囲気はないです。

旦那さん残業で疲れてピリピリしてるんですかね?お互い仕事頑張ってるんだから、家ではせめて気持ちよく過ごしたいですよねぇ💦仕事大変なのは分かるけど、奥さんへの思いやりが欲しいですね😑

ママリ

うちは平日毎日残業か飲み会なので家事育児ワンオペです😭
残業できるのママリさんのお陰ですよね?😂気にせず心置きなく残業させてもらっておいて何様ですか😂文句が出るなんて、感謝が先でしょうが😂
分かります!仕事を残業しないように凄い勢いで終わらせて、私より仕事量少ない人はゆっくり残業してますよ🤤仕事は圧縮してるだけで仕事量は変わらないですよね…皆な昼休憩してる間、私は食べながら仕事してます🥹
夫はママリさんの立場に立ったこと無いからわからないのでしょうね🤔追われるように仕事終わらせて子育てと家事て想像より遥かに疲れます!!!
一週間でも立場を交換したらわかると思います🥺🥺

はじめてのママリ🔰

私もちょっと休んでたら怒られますー!

家事をフルパワーでする為に一呼吸おいてんだよ!!

って言いたいですね!