※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃすけ
子育て・グッズ

息子が離乳食後期前半に入り、食事中にお皿をひっくりかえし、食べ物を遊ぶだけでなく食べることが減ってしまうことに悩んでいます。食べさせるとチャレンジさせるのバランスや、噛む力をつけるための食材、食事量の変化について相談しています。

3/10で10ヶ月になった息子がいます。
途中体調不良で離乳食を休んだため3月から離乳食後期前半に入りました!

食事中食べ物をツンツンしたり、スプーンをよこせとさわぐので、時期的にも手づかみ食べもさせてやらないとかなと思い始めてはみたものの、わからない事ばかりなので教えてください。

・おやきや細長く切ったトースト、バナナなどをお皿に入れて置くんですが、お皿をひっくりかえしたり、中身が入ったままの皿をテーブルに叩きつけます。(そのたびに私が拾って戻します)
これはほっといていいのでしょうか??
とりあえず投げてはいけないことを口で伝えますが、相変わらず何度も投げます。

・お皿の中の物が食べ物だと分かってはいるようで、たまーに食べますが、ほとんどお皿で遊んでいるだけです。
テーブルにこすりつけたり、床に落ちたりしたものは衛生的に処分しますが…そうすると食べる量が減ってしまいます。へたすると無くなるかも…(´・ω・`)
食べさせるのとチャレンジさせるのはどちらを優先させたらいいのかバランスがわかりません。
3回食のうち1度はチャレンジメニュー、あと2回は栄養優先とかにすればいいのでしょうか?

・よくつかみ食べにおススメメニューを調べますが、おやきやバナナやトーストや蒸しパン…全て口に入れても舐めるだけで噛みちぎりません(´-ω-`)、
小魚せんべいは掴んでガリガリ食べるので噛む力はあるのですが、続ければ噛みつくようになるのでしょうか?

・サイコロ状やつかみ食べ練習の物が増え、中期までごはん80g+おかず80gくらいぺろっと食べていたのが、食べる量が減りました💦だいたい合わせて100gくらい…。離乳食のあとミルクをあげると160くらい飲みます。そういうものなのでしょうか?

・たんぱく質の固形が苦手なようです。とはいえゆでた豆腐は平気、卵×肉×魚×…おそらく噛んでパサパサするものが苦手なようです。すりつぶせばたべますが、角切りにすると1欠片食べるのに10分くらいモグモグしまいにはぐずり出します。あんかけにしても先に餡が口からなくなりパサパサがのこります…なにか対策はありますでしょうか?

コメント

mi

10ヶ月でしたら、まだ焦る必要はないと思いますよ( * ˊᵕˋ )それだけたくさんのメニューを考えられているぴぃすけさんがすごいです!
私はもうすぐ2歳の子供がいますが10ヵ月のときなんて、全然食べてくれませんでした。
作ることすら嫌になり、和光堂やキューピーのレトルト系で済ますこともありました(笑)
それでも食べない時はもう諦めてミルクを飲ましてました。

それでも今ではしっかり食べてくれるし元気に育っています!

10ヵ月だとミルクや母乳も飲むのでそこまでお腹が空かないことも多いと思いますよ♡

スプーンは興味を持っているなら持たせた方がいいと思います!
興味あるうちに持たせておかないと、興味がなくなったら次覚えさすのが大変です!
順序なんて気にしなくていいと思いますよ!

子供はご飯で絶対遊びますよね〜
今はいらなくなれば「ごちそうさま」と言ってお皿ごと渡してくるようになりましたが、少し前までは少し食べたらお皿の中をぐちゃぐちゃにして、ベビーラックからお皿ごと落とすとか何回もありました(笑)
でもそれはイタズラでやっているわけじゃないし子供にとっては大切な経験!と思うようにしました!
何かの雑誌で、ご飯の遊びは、気が済むまでやらせるといいって書いてましたよ♡

いつかちゃんと出来るようになる時が来るので、今は根気よくお掃除頑張るしかないですよね(  ̄▽ ̄)

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

コメントありがとうございます(*^^*)
    実体験まじえてお話を聞かせていただいて少し安心しました💦
    食べたいもの(ゆるいもの)食べさせてあげたいな、食事の時間が嫌いになってしまうんじゃ…と思いつつも、雑誌やネットで【噛む力を鍛えるのは○○ヶ月まで】みたいな記事が多く焦っていたかもしれません。
    まだ後期にはいったばかりなので、子供のペースに合わせてやりたいと思います!

• 3月19日
  • mi

mi

噛む力に関しては
    一歳半検診ときに噛む力を鍛えるためにおせんべいなど固いものも食べさせて下さいねー😊と言われました!
    ご飯類じゃなくても、お菓子でもいいみたいです!
    歯が生えて離乳食完了期になると、食べれる種類がとても多くなるし大人のご飯の取り分けでも大丈夫になります!
    大人と同じものを食べるとまた違ってくるかもしれませんよ〜😊
    私は食べなかったら自分も食べて、「おいしい〜!」とオーバーリアクションで子供に言います(笑)

• 3月19日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

お菓子でもいいんですね💦実は歯はすでに8本生えてるんです(´・ω・`)
    なのになぜ噛みきれない⁉︎となっていました(苦笑)

そうなんですよ!大人が食べてるものは興味津々なんですよね…とはいえ、両親ともにむし歯あり&しょっぱ好きで(苦笑)
    とりわけができる日を待ちます(*⁰▿⁰*)💦

• 3月19日