※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長スピードについて心配ですか?他の赤ちゃんと比べて遅れていることが気になるようですが、個人差があるので焦らず様子を見ましょう。

生後6ヶ月、いまだ寝返りもしないしおすわりも全然できない🥲

成長は人それぞれって思うようにしてるけど、周りの赤ちゃんやSNSの同じ月齢の子はできててちょっと心配になってしまう自分が...

このまま他の成長スピードもゆっくりなのでしょうか?

コメント

ちりこ

お気持ちわかります🥲
長女もかなりゆっくりで、その時期寝返りもほとんどせず、仰向けでずっとゴロンしたままでした😅私もかなり神経質で、ずっと気にして過ごしてました💦

ですが、今では他の子と同じように成長してますよ!
成長スピードは違っても、いずれできるようになるよと励まされました☺️
大丈夫ですよ😋

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    優しいコメントありがとうございます😭
    そうだったのですね!娘さんも同じような感じだったとのこと、安心しました。
    できた時を楽しみに待とうと思います✨

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

分かります🥲

寝返りは生後6ヶ月になった日にできましたが、寝返りしてうつ伏せになっても全然体を起こせず怒って泣いての繰り返しです。おすわりもできません💦

毎日不安です😔

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    同じような方がいるだけでも心が救われました😭
    発達には問題ないと言われてもなんだか焦ってしまいますよね...

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ寝返りしませんよ笑
おすわりさせてもすぐ倒れます🤣
もうその子のペースだと思って見守るしかないのかなって思ってます

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    同じです!すぐ倒れます😂
    そうですよね、寝返りしたらしたで大変とも良く聞きますし!
    楽しみに待とうと思います💫

    • 2月28日
ミルキー

私の職場の方のお子さんは9ヶ月になっても寝返りしなくて、病院の先生に相談したら、やる気の問題だからやる気があればできるよーと言われたそうです笑
で、気付いたらいつの間にかできるようになったそうです😅
今その子は高校生ですが、その後は全然普通に成長していったそうですよ。
この時期の成長はかなり個人差があるみたいですね。

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    なるほど、確かにやる気ないかもです😂笑
    今は見守ることが1番ですよね。
    そのコメントで励まされました、ありがとうございます✨

    • 2月28日
はじめてのママリ

お座りって6,7ヶ月で出来る方が少ないと思ってるんですが、ちがうのかな😂笑

長男なんて11ヶ月でようやく1人で座るようになりましたよ。
色々遅い子だったけど、今はよく動くし喋るし気になるとこ全然ないです◎
なのでそのうち出来るんで全く気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️♡

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    きっとわたしのSNS見過ぎですよね🥲
    その言葉で安心しました😭
    成長楽しみに待つことにします!

    • 2月28日
ママリ🌸

うちもまだお座りできていません🥹🥹

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    成長一覧表?みたいなのSNSで流れてくると、だいたい6ヶ月ってなっててめっちゃ焦りました😂笑

    • 2月28日
  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    わかります🥺うちなんかビッグベイビーなので体重もみんなより全然大きいです😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    我が子もそこそこ大きめで!笑
    自分の体重支えられないのかな?なんて思ってきました😂

    • 2月28日
ちびまる

私の娘も、寝返りもお座りもしなくて
「する気がない」です!

本人は、仰向けのままでも
何も不自由に感じない様子です💦

上の子は、3ヶ月には寝返りして
6ヶ月には ずり這いしてましたし
個人差あるのかなーと
自分にストレスないように
気ままに待とうと頑張ってます😣

心配になりますよね……

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    その可能性もあるんですね!
    確かに我が子もする気がないのかも...🥲
    色々と検索魔になってしまって良くない癖が💦
    わたしも気長に待とうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 2月28日
あーる

うちの子も6ヶ月になった日に一度寝返りしてから全くしなくなりずーっと天井を見てもうすぐ7ヶ月になります🥲
毎日うつ伏せ練習をしてますがすぐ泣いて嫌がるしやる気がないんだなーと思って毎日過ごしてます!

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    おっしゃる通り、やる気がないだけって思うと心軽くなりますね!
    今はそのいつかを楽しみに過ごそうと思います🥲
    ありがとうございます✨

    • 2月28日
ミミ

うちの子は寝返りは早かったですがおすわりは10ヶ月までしなかったです!
先生には座る概念がないと言われてそのうち気づいて座るだろうと言われてました!そしたら突然10ヶ月で座るようになりました😄
気ままにゆっくり様子見でいいと思います👶🏻✨

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    そのようなパターンもあるのですね!親が焦ってもいいことないですよね💦
    ありがとうございます!
    できた時を楽しみに今は待とうと思います✨

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月も前の投稿にコメント失礼します💦
その後お子さん寝返りしましたか??
うちもする気配がなくもうそろそろ7ヶ月なので
心配で検索していたところこの投稿みつけました😭
差し支えなければその後教えていただきたいです😥

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    7ヶ月になる2日前に、やっっっとできるようになりました😭笑
    同じ月齢の子は、もうつかまり立ちしたりするので焦りますよね😭

    • 3月26日