※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の皮膚トラブルについて「かわいそう」と連呼されてしまい、嫌な気持ちになってしまいました。

「かわいそう」って発言、なんか責められてる気持ちになるなって思うのは私だけでしょうか??

うちの子は生まれてすぐから乳児湿疹が出て、小児科に受診しステロイド治療を医師の指示通りに続けているものの、全くよくならず、、
ちがう皮膚科も受診してみようかと思いましたが、産後すぐ地元を離れてしまいどの皮膚科が良いのだろうと悩みなかなか行けず、そんなことをしてる間にずっと薬を塗っているにも関わらずだいぶ症状が悪化してしまいました。
その症状が悪化した日にたまたま義理側の人間たちが来て、子どもの顔を見て「かわいそう」をひたすら連呼。
たしかに悪化させてしまって、どうしようという気持ちにはなっていましたが、自分なりには毎日部位によって薬を使い分けて全身にそれぞれしっかり薬を塗って、子供のためにと頑張ってきていたつもりでした。
しかも「かわいそう」を連呼するだけで、良い病院を教えてくれる訳でもなく、、
なんか「かわいそう」って言葉がすごく嫌いになりました。

コメント

あり※

分かります😭うちも皮膚科何件変えたことか、、かわいそうって思われてると思いますが、親としてはショックです。
最終的にアレルギー科がうちは合いました👍ひどい時にはステロイド塗って早く治して、徐々に塗らないって感じです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

その状況で何も知らない何も協力しない人に言われたら、責められているように感じてしまいますよね…。

同じ「可哀想」でも違う状況だったら、また違う感じ方になると思います。

はじめてのママリ🔰

年寄りってなにかと口を開けば「かわいそう」だから気にしすぎよくないです😭
私もかわいそうおばさんに何度も遭遇してます👻

靴下履かせてなければかわいそう、
ご飯の前のお菓子を我慢させたらかわいそう、
ジュースのおかわりをとめたらかわいそう、
ポテトについてたケチャップを全部舐めたがったのをとめたらかわいそう、

もう何でもかんでもかわいそうって言われます🥹🥹

乳児湿疹もかわいそうって言われたことあります!
で、だからなんなん?って感じですよな。

はじめてのママリ🔰

自分の子が湿疹だらけの時は、私も自分の子がかわいそうと思いましたし言ってました。実母も、義理母もかわいそうと言ってました。別になんとも思いませんでした。
血が出たりして確かにかわいそうでしたし。

文じゃ伝わらないところで、義理側の人たちとの関係性もあり、言い方できっと傷ついてしまったのでしょうね。
距離をとってください。充分頑張って考えて子育てしてるんですから、自分の心の健康第一です。

Ko

うちは乳児湿疹では無いですが、額に小さいですが苺状血管腫があり、初めて会う人や苺状血管腫を見慣れない人からは「痛そう💦可哀想に💦」と何度も言われてきたので、すごくお気持ち分かります。
苺状血管腫は服などで隠れない場所だとすごく目立つものなので、目がいきやすいので見られるのは仕方がないことだとは分かってますが、かわいそうかわいそうと言われると私が悪いのかな、、と責められる気持ちになってました。
治療のために毎月病院通って薬も飲ませてってこの子のために一生懸命やってる事なんも知らないのに、かわいそうって言葉だけ無駄にかけてくるなよ😡って思ってました
旦那も実家族も義家族も、トレードマークみたいでカッコイイじゃん✨って思ってくれてるので、それが唯一の救いです。

ママリ

すごく分かります😭
うちの子も前まで湿疹が酷くて義母に毎日可哀想と言われてました🥹
同居なので本当毎日何回も言われてすごくストレス溜まって「可哀想」と言われる度に動悸に息切れに手の震えまで出始めてきて🥹さすがに限界だったので義母に「毎日一生懸命育ててるのに可哀想という言葉は私が責められてるようにしか聞こえない、毎日本当にストレスだからもう言わないで欲しい」と本人に直接伝えました😢