※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

新居について質問です。新居を持つタイミングや比較検討のポイント、商品券やQUOカードをもらうコツについて教えてください。

新居について質問です✧*°
まだ先の話になりそうですが、3年後か5年後にマイホームを持ちたいと思っています(^^)♡(今のところ、注文住宅を希望しています)

みなさんは、新居に向けていつ頃から動き出しましたか⁇何社くらい比較検討しましたか⁇◟̆◞̆見学やお話を聞きに行くと商品券やQUOカードをもらえる会社が多いようですか、効率よくまわって、商品券やQUOカードもちゃっかりgetしたいです。笑◟̊◞̊いろんな会社をまわるときのコツ等あれば、教えていただきたいです♡m(__)mよろしくお願いします‼︎

コメント

s_mmn1720

我が家は、賃貸の頃、家賃89000円でした。
うちも、3年後ぐらいに…と思っていたのですが、89000円×36ヵ月ですと、320万程になるので、その分勿体無い!と言うことで、即行動にでました(^_^;)

ある程度、広さや間取りを決めておいて、こんな感じにしたいのですが…と言った感じで話すとスムーズですよ(*´ω`*)

殆ど決まっているので、あとは価格とサービスで決めようと思ってますと言えばむこうも頑張ります(*´ー`*)笑

良いお家に巡り会えますように♡

• mocha

mocha

コメントありがとうございます◟̆◞̆♡
    広さや間取りを決めて行くという発想がなかったので、大変参考になります✧*°
    s_mmn1720さんは、何社くらいまわられましたか⁇◡̈⃝差し支えなければ教えていただきたいですm(__)m

• 3月19日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

うちは、早く!早く!だったので…笑
    3社まわりました♡

• 3月19日
  • mocha

mocha

3社まわられたんですね♡
    質問ばかりで本当にすみませんが…3社とはどこのメーカーで、最終的に決められたのはどこのメーカーなのか差し支えなければ教えてほしいですm(__)m

• 3月19日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

秀光ビルド、タマホーム、一条工務店の三社で、一条工務店にしました(*´ー`*)
    長島スパーランドのホワイトサイクロンご存知ですか?あのホワイトサイクロンの工法と同じなので、白アリに喰われなくて、とても強いというのと、震災などでも、一条工務店の物件が無傷だったという記事も見たことがあり、決め手になりました(*´ω`*)

• 3月19日
  • mocha

mocha

お返事ありがとうございます(^^)
    一条工務店、気になっていました♡
    大変参考になりました✧*°ありがとうございましたm(__)m♪

• 3月19日

同じく注文住宅でマイホームの話を進めています。私たちはチラシで気になったモデルルームや、週末イベントを開催してる時に住宅展示場に出向いて、気になるハウスメーカーを回っていました(^ν^)週末の住宅展示場は結構プレゼントや豚汁とかラーメンのサービスがあってラッキーですよ😆(最初にアンケートを書かないといけないですが…それで後日営業の電話がかかってきたりもします)
今まで粗品の他にスパークリングワインや有名チョコレートなど、QUOカードも何枚かもらいました(笑)
去年の夏頃から色々と話を聞きにいったりして大体のハウスメーカーは周りました。自分達の理想や条件、家の知識もついたし今年にはいって建てようとなりました(^^)

• mocha

mocha

コメントありがとうございます♡
    大体のハウスメーカーをまわったということは、すごい数ですよね⁉︎✧*°差し支えなければ何件くらいか教えてほしいですm(__)m

tamiさんのコメントのおかげで、私も色々なハウスメーカーをまわってまずは知識をつけるところから始めようかと思えました◟̆◞̆♪
    色々な物をもらっていて羨ましいです♡笑。私も賢くいろいろなハウスメーカーをまわってみます⋆*✩

• 3月19日

退会ユーザー

10社は回ってます!笑
    ハウスメーカーで聞くところは、坪単価や家のつくりの基礎だったり標準設備、何が売りなのか、などを聞いていました!あとは自分達の理想の家を軽く伝えてどのくらいの予算になるかなどW(`0`)Wでもその中でもゆっくり話を聞くのは自分達が気に入ったところだけでした!あんまり色んなハウスメーカーに行くともう何が良いのか分からなくなります😳(笑)実際私たちがそうでした😓なのである程度予算も含めこんな家を建てたい、と決めたうえで回ったほうがいいですよ♪
    あと大事なのは営業マンです!笑 ハウスメーカーによっては知識もなくただ営業してくるような人もいました💦注文住宅なのに規定の間取りしか提案できないようなところも。。でもいくつか回っているとその差が分かってくるのできっといいハウスメーカーや営業の方に出会えますよ☺️
    出産も近くでお忙しくなると思いますがいいところが見つかるといいですね♪
    夢のマイホームが素敵なものになりますように✨

• 3月19日
  • mocha

mocha

なるほど…◟̆◞̆♡大変参考になりました✧*°ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)♪何社かまわって、納得のいくマイホームが完成するよう頑張ります✧*°本当にありがとうございました(^^)

• 3月19日
★

ハウスメーカーが所有の土地とかもあるので、大体住みたい場所を決めてこの辺で良い土地を探してます。〇年後くらいまでには建てたいので、良い土地が売りに出たらと…5年後あたりを目標にちょっとふらっと見に行ったら良い土地あったので買っちゃいました\( ˆoˆ )/うちは、ハウジングモール二ヶ所(6社、8社)と2社行きました。もらえるものはもらいたいですょね!!
あと、ここのメーカーの売りは何か?
キッチン、トイレ、お風呂、床材、外壁材、クロス、など選びしろはどの程度か?
もちろん、値段はどうか?
など、比較しながら見て回りました。

• mocha

mocha

コメントありがとうございます(^^)✧*°ハウジングモール、初耳だったので早速ググって見ました♡すごく参考になります⋆*✩ありがとうございますm(__)m

メーカーの売りや、それぞれの選びしろ、あとは土地ですね〜‼︎◡̈⃝✧*°何に注意しながらハウスメーカーをまわればいいのか、まったく分からなかったのですが見えてきた気がします(^^)本当にありがとうございます♡

• 3月19日
a r y

注文住宅です‼
動き始めて1年半くらいで出来ました~☺1から100まで全て決めなきゃなので、打ち合わせに何度も出向きました😅旦那が主導権握ってる部分は行かなかったりw

見積もりもらったのは三社で、
モデルルームは10件くらいみたかな?って感じです🐰🎵

• mocha

mocha

コメントありがとうございます✧*°1年半‼︎◡̈⃝思っていたより早くできるんですね(^^)打ち合わせに何度も行くことを考えたら、あまり遠くのハウスメーカーは大変ですかね⁇打ち合わせのこと、頭になかったのですごく参考になりました♡
    モデルルームいくつかまわって、気になったところに見積もりもらうのがよさそうですね♡ありがとうございます♡

• 3月19日

うちは木造か鉄骨かも決めてない状態で、ハウジングセンターへ行き、木造2社と鉄骨3社を巡りました。坪単価もピンキリ。

ここは違うな、と思ったらその後の打ち合わせはお断りしたりして、3ヶ月で決めましたよ(´∀`)←それが今月ですw

見積もりは、ある程度の間取りを決めておかないと金額が変わってしまうので、ざっくりとした理想を伝えられる方が良いかも…

見学中のイベントではクオカード1000円、お米5キロ、ふるさとギフト3000円分、あと契約を決めたメーカーでは「20万円分の家電」を頂ける予定です♪

メーカーとの打ち合わせは考えることが多くて大変だったけど、営業さんとの相性が良いと楽しかったです(*´艸`)これから外壁や内装を決めるのも楽しみです♪

• mocha

mocha

コメントありがとうございます(^^)♡5社まわられたんですね✧*°契約を決めたメーカーでは家電…⋆*✩素敵ですね♡

営業さんとの相性‼︎
    それ、大切そうですね◡̈⃝‼︎
    その点にも注意しながら、何社かまわりたいとおもいます♡ありがとうございましたm(__)m

• 3月19日
まい

ウチは土地から探しましたが、話がトントンと進み1年くらいで引き渡しになりました(^^)
近くの住宅展示場に行ってほぼ全部周りました。

• mocha

mocha

コメントありがとうございます✧*°1年くらいだったんですね(^^)‼︎ほぼ全部周ったんですね‼︎私も気合い入れて頑張ります♡

• 3月19日