※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

愚痴がメインになるのかな…他人の考えがわかりません今回一人目の女の子…

愚痴がメインになるのかな…
他人の考えがわかりません

今回一人目の女の子を出産しました。お宮参りはこの子にとってはじめてのイベントなのできっちりやりたいと思っており、私の両親も初孫と言うこともあり、お宮参りの日が決まったら仕事は休みにして行くと言ってくれてます。
旦那のご両親は予定が合えばといっていたそうですが、正直めんどくさいとか参加したくないとか思っているのではと感じています。子供が産まれてもう10日たってますが、未だに顔も見に来てくれていません。まだ入院中だし、行ったら気を使うと思うからといっていたそうですが、それもホントにそう思っているのか疑問です。旦那も旦那で、一人でやってる自営業だから休もうと思えば休みにできるとか以前はよく言っていたのに、ご両親の予定にあわせて休んでと言ったら、金銭面できついからできれば休みたくないなとか言い出します。子供のグッズも、病院代も私がほぼ全部だしているし、お宮参りの費用も出すと言いましたがあまり乗り気ではないです。一日休んだ分のお金出すとまで言ったけど、わざわざ親に来てもらうのもとか言い出します。わけがわからないし、話通じてないと思います。来てほしくないのかな。
向こうの親が来なくて、こっちの親だけ参加するのもまた中途半端すぎると思います。将来ビデオとか写真で見たときにみんなで写っていたい。この子が大きくなって見たときに、みんなに祝ってもらったと伝えたい。

イベントにたいして重く考えすぎなんですかね?旦那とラインで話してて涙がさっきから止まりません。旦那は再婚で、男の子がいます。子連れではないですが二人目ということもあり、感動が薄いんですかね。この子のことどう思っているんだろうと悲しくなってきます。

コメント

あやか

こんばんわ。
色々頑張っていらっしゃいますね。

旦那さんって、こうも伝わらないか!と思うほどに伝わらないですよね。
わたしは人の心がないとまで思うことがあります!笑

その子にとって、一生で一回きりのイベントに考えすぎはないと思います!
みんなに望まれて、祝ってもらって、そうやって産まれてきたんだよって伝えたいのは、親ならみんな思うはず…!!

旦那さんのご両親が会いに来てくれないのも、プラスで考えようとしても難しいですよね…
そして、どうしてそんなにお金に固執?しているのか…言いたいことがあるならズバッと言ってくれたらいいのにって思いますね!
って、何にもわからないわたしがすみません😣

いちばん理解してほしい人に伝わらないというのは、本当に心苦しいものです。
自分のことも責めてしまいますしね。悪くもないのに反省したりとか。

もう少し赤ちゃんが大きくなれば、旦那さんも変わってきますかね??
友だちの旦那さんは自分があやして笑うようになってからやっとかわいがるようになったと言ってました。

何にせよ、ユキさんの心のもやもやを少しでも共有できたらいいなって思います😔

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます。優しいお言葉に救われます。

お金に固執するのは、自営をはじめてまだ1年たたず、借金があり、元嫁さんのところにいる子供のお金も毎月出さないとなので、まぁ正直いってお金はないみたいですね。家のローンと光熱費は旦那がもつと言っていましたが、なぜか家賃代とかいって私も毎月3万ほど旦那に渡してます。日用品、食費も私がもつので、貯金が少しずつ減ってきてます😢産休、育休でお金少しもらえるといっても今までより少ないですもんね😭

結婚式もまだしてなくて、来年する予定なんですけど、その費用も私の方がたぶんだいぶ多く出すことになりそうです…

• 3月19日
m

ユキさんがなくことじゃないですよ!
出産お疲れ様です💓毎日育児もお疲れ様です😊

正直その日の日当払ってまで旦那に来て欲しいとはおもいません。
ユキさんのご両親が喜んでくださるのならユキさんとご両親だけでいかれては?
ギズギスした中で行くより気も使わずおおらかな気持ちでお宮参りできるとおもいますよ😌
まだ1カ月です!最初が肝心とおもうかもしれないですがこれからたくさん思い出って増やせますよ!
大きくなった時何にもしてくれない人には子どもは懐かないですしそのぶんユキさんのご両親にはニッコリのほうが可愛くないですか?

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます。

たしかにギスギスしたお宮参りとか、全員そろってないという状況よりこの子にとって嬉しくないことになりそうですね!ちょっと気持ちが落ち着きました😊

• 3月19日
みき

私もお宮参りなど、きちんとしてあげたいと思っていて、旦那とも行こうと言っていたのに、結局流れてしまいました。
旦那はもとからイベントにあまり興味ないひとです。ちなみに私の旦那もばつありで、子供いました。
新生児の服などは、私が全部揃えました!
産まれてから、まだ来てないのは、本当に気を使ってるのかもしれませんよ!病院にいるのは、まだ回復しないからだし、こられるの嫌な人もいますし😃

• ユキ

ユキ

お宮参り流れちゃったんですか😓そうなってしまうよりは理想の状況じゃなくても決行はしたいです😭

確かに人によってはお見舞い嫌な人もいますよね。ただ、向こうのご両親が、『今週の土日あたりまで入院してるならどっちかでお見舞い行くわ。それぐらいになったら、だいぶ動けてるだろうし。』と言われていました。退院したら私は実家に里帰りするつもりだったんですが、家族がインフルエンザにかかって、ちょっと入院長くさせてもらうことになったんです。なので、土日にこられるなら、月曜日に退院しようってことになったのに、『火曜日にいくつつもりだったのに残念』みたいな状態になりました。
    …なんかなー
    って感じなんですよね😰

• 3月19日
4人のママ

それは悲しいですね。

正直、再婚で前に子供がいるとたしかに1つ1つのイベントをそこまで深く考えなくなることもあると思います。

旦那さんさえしっかりお子さんのこと一緒に考えてくれれば、義親のことはもう別に考えていいんじゃないでしょうか?

私がその状況なら、イヤイヤ祝ってまでもらいたくないので主人と自分の両親と祝います。
でもこんな大切な時期にとった義親のやり方は一生忘れません!

• ユキ

ユキ

イヤイヤ祝ってもらうのは私も嫌ですね…
    旦那もあんまり積極的にご両親に説明したり、参加うながしたりもしてないと思うし、私がどうこう考えてもどうしようもないですね!

• 3月19日
y

うちは両家両親が遠方なので、お祝い事は全部家族3人です。両家揃って賑やかで羨ましいな〜と思う事はありますが、愛情があればそれでいいと思います。お祝いする人数よりも気持ちじゃないですかね。

• ユキ

ユキ

人数、状況より気持ち!大事ですね!

• 3月19日