※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
子育て・グッズ

上の子が20時〜21時に寝ている中、2人目以降の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。新生児期は先に寝かせてもすぐ起きるか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2人目以降の方、寝かしつけについて教えてください。

いま、年少の上の子がいます!
もうすぐ退院なのですが、夜の寝かしつけをどうしようか悩んでいます。
ちなみに産後1ヶ月は夫が育休で家にいてくれますが、2ヶ月目以降はワンオペです💦
上の子は普段、20時〜21時くらいに寝ています。

同じような方、どうされてますか?
新生児期は、先に寝かせたとしても、すぐ起きちゃいますかね?
とはいえ赤ちゃん泣いてたら上の子ねないですよね💦

コメント

NS

上の子下の子同じぐらいです🙆‍♀️
我が家は夫の帰りが遅いので新生児のころから一緒に寝かせてます🙆‍♀️下の子の夜中のお世話はスマホのライトにして上の子が眩しくないようにするぐらいで、意外に起きなかったです!笑 下の子も新生児のころからよく寝る子なので夜中も起きて一回とかでしたが笑

• あみんちゅ

あみんちゅ

本当ですね、性別まで一緒です❣️

ライトつけたりしても意外と起きないんですね〜!
    ちょっと安心しましたり
    上の子はよく寝る子だったので、下もそうだといいなと祈るばかりです…🙏

• 2月27日
(๑・̑◡・̑๑)

出産おめでとうございます✨
上2人が4歳差で今のあみんちゅさんのような状況でした!

上の子が寝る時間に寝室行って、上の子は寝転がらせてトントンして、下の子は授乳して寝かせる、みたいな感じでやってました!
そして夜泣いても上の子は起きなかったです🤣
新生児の頃からずっと一緒に寝てました!

• あみんちゅ

あみんちゅ

ありがとうございます♪

意外と起きないものなんですね😊両方起きたらどうしよ〜💦と思ってたので安心しました!
    上の子が大人しく寝てくれるか怪しいですが頑張ります…!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

上の子2歳半過ぎで参考になるか分かりませんが、私が授乳終わってから旦那に下の子任せて上の子を寝かしつけしに行ってます。そして私も一緒に寝て下の子おっぱいの時間になったら連れてきて貰って授乳してそのまま下の子も寝かしつけてます。
新生児を先に寝かせる方が私的に至難の業で😂
あと、一緒に2〜3日くらい寝かしつけしたことありますが、上の子テンション上がって寝なかったので別にしちゃいました💦
もちろん慣れもありますが、うちも旦那育休中で家にいてくれるし自分も早く身体休めたい時期なのであえてこの1ヶ月は頑張らなくて良いかなということで別々にしてます😅

• あみんちゅ

あみんちゅ

上の子の寝かしつけで一緒に寝てしまうのいいですね✨
    上の子も、ママを独り占めできるので、納得してくれそうです☺️
    旦那がいる1ヶ月だけでもそうさせてもらおうかな…
    ありがとうございます😊❣️

• 2月27日