※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年間貯金額は家庭の状況によって変わります。同じ年収でも、家計や将来の計画によって必要な貯金額が異なります。他の人の貯金額を聞いても、自分たちに必要かどうかはわかりません。お金の使い方は難しいですね。

必要な年間貯金額って、同じ年収でも家庭の状況で変わってきますよね😣?

例えば、同じ年収1000万でも
①家も頭金かなりいれて購入済み、子どもの大学資金1000万確保済み、夫婦共に正社員で共働きを続けられそうで2人とも退職金あるし年金もまあまあ な場合と

②これから家を買う、子どもの貯金も18歳までに1000万と思ってコツコツやってる最中、奥さんは扶養内パート

だったら、②の方が貯金しなきゃ!ってなりませんか😭?
同じくらいの年収の人に貯金額きいても、やればそれだけできるんだってわかるかもしれないけど、自分たちにそれが必要か、逆に足りるのかってわからなくないですか?
①のようなケースでも、みなさんできるだけ貯金しとこ!って感じなのでしょうか?

自分の家庭にあったお金の使い方、貯め方って難しいですね😭

コメント

一千万以上あって①に近いですが私は専業主婦で退職金も年金も無いしこのご時世なにがあるか分かりませんしないよりかはある方がいいと思っています。
貯めれるだけ貯めた方が良いかなって。
貯金なんていくらあってもいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにいくらあってもいいですし
    何があるかわからなすぎる世の中ですよね😭

• 2月27日

退会ユーザー

本当にそうです😭
    でもケチケチした生活してる訳じゃなくて旅行も行くしそれなりに楽しんで生活してますよ😊

• 2月27日

②の方がこれからかかるであろうお金が多そうですし、①と比較して税金が多い割に年金等が少ないので貯金しなきゃってなりますね😭

わたしはどちらかというと①で、ある程度将来設計もできているので今はそんなに貯金に回していないです✨(資産管理会社作って報酬を低めに設定しているので、そんなに貯金に回せないです🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わかっていただき嬉しいです✨

①すごいですね🥹✨

• 2月27日
はじめてのママリ

どちらかと言うと①の環境にいますが貯金は苦手です😅

いつ死ぬかわからないし、今したい事(美容院やネイル、マツエクや洋服、化粧品)今やらなかったらどんどん年取るだけだし、旅行や外食もしたい!タイプなので貯金しない月もあります(笑)

やりたいこと、行きたいところ我慢して毎日働くだけなんて楽しくないと思ってしまいます。。
もちろん万が一のために生活防衛費とかまとまった金額は貯金崩さないようにやりくりしながらやりたい事しますけど、結構毎月●万貯金してます!みたいな投稿みると凄いなぁと思う反面、手取りに対してそれだけ貯金したら私だったら全然楽しくないなぁ。と思ってしまいます😅

私は生活を豊かに過ごすために働いています。旦那の給料で暮らせますが、自分のキャリアも捨てなくないし。

でもお金、貯金にしても価値観はさまざまですし、なんとも言えない感じですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

生活を豊かに過ごすために働いてる…とても素敵です🥹✨
    私も、自分が働きたくて働いてるんだってこと、忘れないようにしたいです。

そして、夫に対しても、生活のために働かせる感じにならないように気をつけたいと思いました。

ご自身の考え持ってて、でも、他の人の考えも否定せず。めちゃくちゃ素敵です🥹✨

• 2月27日
ママリ🔰

貯金も好きだけど、今にお金かけることも必要!!と思ってるので、旅行も行くし外資も行くし化粧品にお金かけるよ!って生活してます🙌

そのために仕事はフルタイム復帰です💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も一歳からずっとフルタイムです。
    なんのために働いてるかわからなくならないように、楽しみたいと思います😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ライフプランを立ててみるといいと思います☺️
必要なお金をシッカリと貯めれてるのなら、そんなにガツガツ貯金しなくてもいいと思うので、それなりに使うことも出来ると思います✨
うちはどちらかというと①だと思いますが、今はそこまで貯金貯金‼️って感じではないです😁✨✨
でも、ライフプランを立ててみるまでは、とにかく貯金‼️って感じで、超絶切り詰めて生活してました😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々調べてるのですが、いまいち作れなくて😭💦
    FPさんにお願いしましたか?ご自身で作られましたか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方しました!
    ネットでも簡単に作れますよ✨でも、簡易版なので、シッカリ作って貰った方が安心ではありますね😁✨✨

• 2月27日
ママリノ

年収1000万が世帯年収ってことなら
②のほうが奥さんに伸びしろあるので
そんなに変わらなさそうですけどね。

うちは①と②の中間ですけど
いくらお金があってもいいので
ガンガン貯めてます。

ママリ

変わりますよね…!
分かります、年収が同じでも条件全然違うから、聞いても分からないなあと思ってます。
自分がちゃんと出来てるか、AIが教えてくれたらいいけど、個別条件を入力しきれない気もします😂

• ママリ

ママリ

我が家は持ち家なしで①に近いですが貯蓄はしてます。相続予定の家や土地があるので、その処分が終わらないと安心できないとか、身内の健康状態的に不安アリとか、色々理由はありますが…💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

趣旨は①なら②より貯めずに使ってもいいよね?みたいな感じでしょうか。

並んでる条件以外もたくさん絡むと思うので、結論は「自分たちの計画に合った額を貯める、不必要に貯めなくていいけど、計算せず貯めないのも怖い」ですかね。

質問と回答で②の人がすごく貯めてたりすると焦るみたいな話であれば、そもそも足りるジャスト貯める人もいれば貯められるだけ貯めまくる人もいるし、逆に浪費傾向の人もいるし、もう本当にそれぞれなので、ひとつひとつ気にしても仕方ないかもです。

私はゆっくり静かにマイペースに過ごしたいタイプなので、仕事を減らせるなら減らしたい人です。①からリタイアって感じに変遷してますが、めちゃくちゃ稼いでたくさん使うより、そこそこ稼いで貯める→あまり稼がずあまり使わず静かに暮らす、が私に合っていました。貯金はあるけど贅沢はできない。私がもっと働けばもう少し贅沢できますが家族にしわ寄せがかなり行くので、贅沢するよりほどほどでいいかーって感じです。

はじめてのママリ🔰

①は老後まで見通しが経っているので②に比べて余裕がありますよね!
②はこれから教育費、家を買うための頭金など、老後の費用を貯めなければいけないのでガンガン貯蓄する必要がありますもんね💦ですが奥さん正社員になって1400万くらいになれれば逆に余裕がありますね。

私が同じ年収帯の方へ年間貯金額聞くときは貯蓄率を聞くようにしています。
理由は30~35%貯蓄したい理想もありますが、子供がいると何かとお金がかかるので実際は皆さんどのくらいのパーセンテージ貯められているのかが知りたいからです。
一応ライフプランで老後までの見通しは経っていますが、子育て期はこんなもんかと思えば貯蓄額もそこまで締めなくていいかな…などの判断になるので…💦
あとは年収に対して使いすぎかなどは判断できるので、皆さんの貯蓄率が高ければ自分のやり繰りを見直したり、必要があれば働こうと思っています💦