※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供がお昼寝や夜にお漏らしして困っています。小児科で相談したが改善せず、ストレスを感じています。子供は発達障害の可能性もあるが、治療法が見つからず困惑しています。



うちの子5歳年中。
もう年長になりますが
毎日お昼寝、夜の睡眠でお漏らしです。
なのでオムツつけてます。
お昼や夜何回か成功してるのですが。、。
特に昼はやった!とれた!と思ったら
また舞い戻りです。
小児科2カ所相談しましたが
まだ大丈夫。そーゆう子もいる。
薬治療とかそういった段階ではないと。
わたしは毎日ストレスです。
保育園にもオムツ持って行ってるの
他のママさんたちに見られるのも嫌だし。

保育園でつけてるのは
うちの子と発達障害がある子の2人です。
何か障害あるなら早く見つけてあげたいと思いますが
小児科の先生はこの子は夜の水分摂りすぎや寝る前の
トイレ意識すると治るといわれてますが。
治りません。
保育園でも寝る前にトイレはいってます。。。。。


なんかもう疲れました。
風邪もひきやすい熱も出やすい
扁桃腺大きくイビキすごいけど手術はすすめられない。
プラスお漏らし毎日。
もう年長になるのに😭😭

コメント

ママリ

私はトイトレのとき強行策ですが、ある程度出来るようになってるのに甘えでおもらしする時期があったので、おもらししたらまじで怒るでと言ってました😅😅脅しなしの育児してたら合わないかもしれませんが、おもらしはダメな事だと思わせてオムツ使わずにねたらどうかなと思います🥹あくまで案です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    私はあまりに漏らすので
    耐えきれず怒ってしまった時が何回かあります。
    前の保育園ではパンツで寝てて毎日お布団セット一式洗濯してて😂おこってしまいました。
    全然効果なしです。😭😭

    • 2月24日
ママリ

睡眠時のみですか??
うちはお昼寝はないので夜だけですが夜はいまだにしっかりおしっこが出てます。
年長なので次小学生です。
小学生から治療できるところが多いみたいですね!
何がそんなにストレスになりますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    はい。
    起きてる時はもうありません。
    睡眠時のみです。

    前の保育園で結構お漏らしについて言われました。
    うちの子だけだったので年中になる前のタイミングで遠回しに困る感じで言われ、毎日保育園の先生から今日もです.と謝られるのがすごいストレスで、今の保育園はオムツですし漏らしてても何も言われませんが、周りからまだオムツしてるの?って言われるしで。。。
    なんか私の育て方というか何が悪いのかなー?料理が濃いとかなのかな、とか色々考えてストレスです。😭
    子供も悪くないのにイライラしてしまいます.

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も睡眠時のみで
    今泌尿器科に通っていて
    薬の治療を始めようか相談中です!

    小児科で何かのついでに相談した時は小学生からの治療が多いと言われたので
    寝る前に水分を控えめにしたり
    寝る前に必ずトイレ行くくらいのことしかしてなかったのですが
    この前泌尿器科で相談したら
    5歳から治療できるよ!と言われました!

    早めに治療したいなら
    泌尿器科で相談してみるのも手かなと思います!

    まだオムツしてるの?なんて失礼なこと聞いてくる人がいるんですね💦

    私自身が夜尿症で
    5年生くらいまで寝る時はオムツ履いてたりしてました。
    なのでしっかり記憶があるのですが
    寝てる時のおしっこの感覚がわからないんですよね。
    育て方とかじゃないと思います。
    尿意に気づけないんです。
    夢の中でトイレに行く夢を見てそのまましちゃうってことも多々ありました。
    5年生とかになると漏れた時に気づいて起きたりしてましたが
    それまでは
    漏れたことにも気づけませんでした。

    なんで漏らしちゃうのかわからないんですよね。
    わかるならやれるはずなんです。

    昼間は2歳前にオムツ取れてたらしいのですが
    夜だけ5年生までかかりました。

    感覚がわかるならできるようになるんです。

    焦らないで怒らないであげてほしいです😢

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    私も調べて5歳からの知ってたので小児科で話したら
    5歳からできるけど,まだ5歳だから心配ないといわれむした😭
    泌尿器科もネットで近く探したのですが夜尿症のこと書いてるとこなくて💦
    泌尿器科ならどこでもできるのでしょうか。。。。


    体験談ありがとうございます😭
    ですよね...
    気長にいようと思うのにイライラしてしまいます。
    色んなことが重なったとき怒ってしまうので気持ち穏やかにいること心がけます😭😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    小児の泌尿器科とかないですかね。
    うちは小児泌尿器科に通っています!

    私自身3人兄弟の長女で
    下2人は早々に夜もオムツ取れてて
    自分も焦りがあったし
    なんで夜漏らさないで寝てられるのかほんとにわからなくて悩んでたのでその時に親に怒られてたらしんどかっただろうなと思います。

    そんなこと言ってますが
    私もおねしょで布団濡れて洗わないととなるとあーめんどくさと思います😂
    なので私も気長に頑張ろうと思います。

    オムツしてても必ずいつか取れる時が来ます。
    お互い早く夜もオムツ取れるようになるといいですね。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    小児泌尿器科探してみます!

    色々とありがとうございました😊

    • 3月3日
はじめてのママリ

私自身が小さい時めちゃくちゃおねしょしてた人なので、逆に5歳でおねしょしないの凄くね?!って思ってたので、うちの娘(年中)も最近やっとパンツで寝るようになりました😂それまで夜は普通にオムツでしたよ😂
私は眠りが浅いので、夜中起こされるのは全くストレスでは無いので、お漏らししちゃったり、トイレ行きたかったら起こしてねと寝る前言ってます。それって子供にとっても結構安心する一言かなって思ってるので🤔
お風呂の洗い場でおしっこを我慢できないとおねしょしやすいみたいなのをネットで見たので、お風呂入る前は必ずトイレ行って、お風呂中はさせないようにしてます。
気を付けてるのはそれくらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなのですね!!!☺️
    うちの子一回寝るとお漏らししても起きないし,朝起きてもそのままゴロゴロしてまたオムツにしたりするんですよね😭😭😭
    オムツに慣れすぎてるのかもしれません。。。。💦

    • 2月24日
はじめてのママ🔰

たまたまママリさんのとこの保育園にお漏らしする子がいないだけですよ!
うちの子も年中はオムツしてたけど、今小学生でしてません😊

友だちとも話してると年中で寝る時だけオムツの子います!
ただお年頃なので、それを言うママのが少ないと思います🤔
小学生でオネショしてる子もいるし、周りの目も気になるだろうけど、まだ4.5歳だからおかしい事はないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね😭
    希望もてます。。。


    ありがとうございます!!
    気長に待てるようになります!!!😭💦

    • 2月24日
抹茶

息子も年長の夏休みくらいに夜のオムツははずれましたよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね☺️
    気長に待てるようにします!
    ありがとうございます!

    • 3月3日
mini

うちの息子も年中の冬はオムツ履いてましたよ😊お昼寝は寝るのが苦手で寝なかった🤣
年長の冬からは夜週一おもらしくらいになり、小一の今は月一あるかないかくらいです。私も年長のときに小児科で相談したら小学校でも続くなら治療考えようかって言われました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなのですね!!☺️
    ありがとうございます!
    夜はいいのですが
    昼寝の2時間ないくらいでも漏らすので気になって。。。

    様子みてみます。
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

息子も5歳で次、年長なんですが、
夜のお漏らししょっちゅうです…😓
シーツや布団など毎回洗うのがストレスすぎて
1回漏れたくらいじゃシーツに染みないトレーニングパンツ?ズボンで寝てます!
それからは漏らしてもズボンとパンツ洗えばいいだけなので楽になりました😌

毎日だったのが最近では週に数回に減ってきて
親のイライラや焦りなどが伝わってたのかななど思ってます😯
解決策にはなってないんですが、参考になればと思って😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子はそれ履いてても
    漏れてて😂
    何日もそうなるので
    オムツにもどりました😂


    ありがとうございます!
    わたしも言い過ぎだと思って何ヶ月も我慢してましたが何も変わらなかったです。。😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、関係ないかもしれませんが、うちももうすぐ5歳になる子がいるのですが、扁桃腺大きめで無呼吸ありです。

今までおもらしなんてたまーにするくらいだったのに、ここ最近毎日夜お漏らしがあり、ここまで続くといびきと無呼吸が原因なんじゃないかと思ってきました💦

なので、病院受診し、手術を視野に入れることにしました💦

今まで、全身麻酔など考えて経過観察してましたが、日常生活に支障が出てきたので、真剣に考えます😭

的外れな回答だったらスミマセン💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなのですね!!
    私も調べた時に扁桃腺とって 
    口閉じて日中生活できたり
    お漏らしなくなったりとみたので耳鼻科で相談したんですが、いびきは薬飲んで鼻通りよくしてたらましになってきてまだ様子みてます。
    無呼吸あるなら手術対応ですが私は無呼吸みたことなくて。。。
    もう少し様子みてイビキが完全になくならないようなら耳鼻科変えて無呼吸検査もしてみようとおもいます!!


    ありがとうございます😊

    • 3月3日