※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日香
子育て・グッズ

1歳過ぎると寝なくなることがあるか不安です。寝かしつけに苦労しているママたちを見て絶望しています。寝かしつけのルーティンに絵本を導入すべきか悩んでいます。

ふと思ったのですが
生後1ヶ月の今、20:30-4:30まで寝てくれてます
1歳過ぎになると突然寝なくなるとかあるんでしょうか?
寝かしつけに苦労されてるママ達を見てきて
既に絶望してます…🥲
睡眠のいまのルーティンはお風呂→ミルク→スワドル寝室放置→3時間後夫婦就寝です
月齢上がってきたら絵本を導入すべきですか?今のところその予定はないですが……。

コメント

さらい

ありますよ。かわりますね

はじめてのママリ

うちは産後すぐから添い乳で寝かしつけだったので、断乳する一歳までは3時間おきに起きてましたが、一歳から断乳して朝までよく眠るようになりました。
絵本とか、そういう事は考えた事もなかったです😅

• 明日香

明日香

断乳お疲れ様でした😭😭😭
    SNSの人々が割と絵本導入してて
    買いたいけど読むの面倒だなあ()
    と思ってました😂笑
    のんびり長く考えます✨️

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは乳首吸ってれば眠る子だったし、添い乳は私も寝ぼけながらだったので、特に寝不足という事もなく、大変だったと言う記憶もないです😊

• 2月24日
いーたんママ

はじめまして😊
うちも生後1ヶ月のころはすごく良く眠ってくれました。
が、、、、生後3か月過ぎたあたりから夜中1時間ごとに目覚めてしまうようになりました😭生後6ヶ月に入って徐々にまとまって眠ってくれるようになってきてます!
個人差はあるかと思いますが、睡眠サイクルと言うか脳の発達によって眠りづらい時期と言うものがあるようです…!
これから夜泣き始まるかもと思うと恐怖です🤭

• 明日香

明日香

ありがとうございます🥲
    私も夜泣きがいつ来るかと思うと恐怖ですwwww

• 2月24日
みぃ

上の子は低月齢の時から比較的夜はよく寝てくれる子で今まであまり睡眠に関して苦労したことはないと思うんですが、それでも1歳前に夜泣きの時期が来たり少ししゃべれるようになってくるとしゃべるのが楽しくてひたすらおしゃべりしたり歌ったりしてなかなか寝つかない時期が来たり、その時々によって睡眠状況は変わってました😂

寝る前の絵本は一時期読んでましたが、うちの子は逆に刺激になるのか絵本読むとテンション上がって寝なくなるのでやめました😂

• 明日香

明日香

その時その時で睡眠サイクル変わると合わせていくの大変ですよね😭
    参考にさせていただきます♡♡

• 2月24日
🦖👶✨

どうなんでしょうね、睡眠状況が変わることはよくあると思います🤔
上の子は低月齢の頃は夜中に起きて覚醒したり、夜泣き、早朝起きで悩まされましたが11ヶ月で断乳して1歳前くらいにしてやっと夜通しぐっすり寝てくれるようになりました😇
下の子は1ヶ月までよく寝るじゃん?やっぱり下の子って図太いのか?と思ってましたが2.3ヶ月は夜通しは寝ません(起きても1.2回ですがミルク飲めばすぐ寝る)今後夜通し寝るようになるのか、上の子のように覚醒や夜泣きがあるのかどうなるのかなーと思っています。

• 明日香

明日香

その子その子で様々なのですね🥲
    夜通しずっと寝てくれるなんてまだまだ先と思い、寝れる時に寝ます😂

• 2月24日
ひ

うちは新生児の頃からよく寝てくれます😄

・目が見えるようになって少し寝つきに時間がかかる…3-4ヶ月頃
・つかまり立ちするようになって寝つきに時間がかかる…6-7ヶ月頃
などなど、成長とともに寝つきに時間がかかる時期もありましたが、慣れたらそこまで気にならなくなりました😅

1歳過ぎて最近は、たまに寝グズリや怖い夢見たのか「うわぁ!」っと泣くことがありますが、すぐに再入眠するくらいです🤔
お昼寝の時間や回数は減りましたが、夜の睡眠時間は増えるので助かってます😅

• 明日香

明日香

私も比較的よく寝てくれる方ですが
    急に夜泣きを考えビビり散らかしてます😂
    お昼寝少ない分夜増えるなら有難いですよね🥹

• 2月24日
  • ひ

2-3歳で夜泣ききたって友だちが居て、私もビビってます🤣💦
    いつ来るかわからない、何しても泣き止まないって怖過ぎますよね😱

• 2月24日
ちなつ

うちは2ヶ月で21:00-6:00まで寝るようになってそれからずっと夜通し寝てますね🤔

体力ついて2歳過ぎてからは21時には寝なくなりましたが22時までには寝てます😴

• 明日香

明日香

凄く羨ましいです🥹!!!
    よく寝てくれるお子様ですね✨️

• 2月24日
ママリ

そんなに寝てくれるんですね🥹私はまだ3時間毎に授乳で起きます😫早く毎日5時間とか続けて寝てほしい〜!

• 明日香

明日香

毎日お疲れさまです😭😭
    我が家がここまで寝てくれるのはスワドルのお陰でしかありません…これがないと頻繁にモローで起きてしまいます🥲

• 2月24日