※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が女の子に不適切な行動をしている事例について相談。未就学児や低学年での対処方法を知りたい。

園の5歳の男の子が女の子と一緒にトイレに入ったり、人のいないところに連れて行った。男の子は異性の下半身が見たくてそんな事をしたらしい。(後日の聞き取りの際に言っていた。)
女の子が親に伝えて発覚。男の子は他の子にも同様のことをしていた。

という事があったとママ友に聞き、本当にびっくりしました…!

未就学児や低学年でこのような事があった方いらっしゃいますか?
けっこうあるものなのでしょうか?

また、そういう事が起きないようになんて教えたらいいでしょうか?
保育士さんや幼稚園教諭さん、学校の先生など、詳しい方いらっしゃったらぜひ教えて欲しいです。
(男女関係なく加害者にも被害者にもならないように、どちら側への声かけも教えて欲しいです。)

コメント

miu

わたしが小1か小2のとき
男の子ふたりとわたしでプライベートゾーンを見せ合いっこしてた時期ありましたょ😓

興味があるのは自然なことだけど、今じゃヤバいですねw

兄が5歳のとき
温泉地で女風呂に入れましたが、小学生くらいの女の子をジロジロ見たりして一緒に入るのはもうダメだなぁ思いました!

今ってこども園でも小学生でもプライベートゾーンのお話してますょ!
小1はこの間 膣と陰茎習ってきました。

• ママリ

ママリ

小1で膣、陰茎習うのですね!!私自身は高学年に習ったっけ?ぐらいなあやふやな記憶しかないですが、今は低学年から教えてくれるのありがたいです…!
    うちの園はプライベートゾーンなどのことは教えないみたいです💦
    確かに、温泉とかで自分の体と違うと純粋になんで?と見ちゃいますよね…!
    興味あるのはいいけど、見せたり見せてと言ってはいけないことを家庭で教えられたらと思っています。

• 2月23日
ママリ

未就学児でも興味本位で見たい触ってみたいと思う子はいると思います。
男の子が女の子の性器を触って怪我させてしまったという話も聞きます。

今は性とからだについての絵本も出ているのでうちはそれでプライベートゾーンは見たり触ったりしてはいけないこと、自分のを見られたり触られたり写真とか撮られたら嫌だと言い大人に話すことを伝えています。
「だいじ だいじ どーこだ」という本を読んでます!

• ママリ

ママリ

まさに。興味があるのは自然な事だけど、見せあったり触るのはいけないことを教えたいです!
    本検索してみます✨ありがとうございます?

• 2月23日