※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が一人で笑ったり、共同注視が薄いことが気になる。抱っこは好きだが、自分の興味が主。言葉は出るが、夜泣きもひどい。心配で先輩ママに相談したい。

一人笑いは異常ですか?うちの子は自閉症でしょうか

娘は1歳前から一人でよく笑っています
今でも一人でお散歩していてなにが面白いのかぎゃっぎゃと笑いながら歩いたり 
自宅でも、です
私を見て笑うとかではなく😅

そして他にも気になっているのが共同注視が薄い事です
指差しなどはするのですが、私にポッポがいたーとか飛行機が飛んでるとか教えてくれないです
一人で「ぽ、ぽ」、「ひこーうーきー」と指差しです
何か見ても私を見て「見た?☺️」みたいな表情したことがないです。一度もないです。
一緒にいても目は合うけれど、何か伝えたい目ではなく。
なんだか同じ月齢の友人の子と会うと、ママをずーっと気にしていて、しっかりついて歩いたり 目を見て笑ったり

うちはないです
おいでーと言えば笑顔で飛び込んできますが

他にも抱っこが好きなのですが、ママやパパと触れ合いたいというより自分が見たいものを見れるから好きな様子というか。。

お喋りは単語は沢山出ています
パパ、ママ、じいじ、ばあば、ぶーぶ、ひこうき、いちご、とまと、どきんちゃん
他にもたくさんあります
指示は色々通ります 理解している感じはあります

だけど上の事がどうしても不自然で気になります

先輩ママさんにアドバイスいただきたいです
うちの子大丈夫なのでしょうか
夜泣きも酷いですし
もうしんどいくらい悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症は、対人関係の難しさ・コミュニケーションの難しさ・強いこだわりの3点が合わさって自閉症と診断されるので1人笑いは自閉症には当てはまらないと思います。

我が子達も1人で大爆笑してた時期ありますよ!!

ママリ

うちの子も急になにか楽しくなってギャハギャハ笑ってることありますよー!!
抱っこも上にあるものやスイッチを押したい時に抱っこ抱っこって言ってきます😅

すりごま

浅はかな知識で不安になったらごめんなさい🙇‍♀️
1歳半検診で発語がないことで引っかかりました。
1歳11ヶ月の発語なし、理解はしてる、共同注視などの指差しはある、でしたがその時に言われたのは
「若干幼いかな。1歳半相当。人と一緒で楽しい!というより自分が楽しい!が勝っちゃってる。今後それが特性として出るのか性格として出るのかはまだわからないけど、とりあえず経過観察。」と言われました🙇‍♀️💦

それにしてもお子さんの単語すごいですね!!😳✨✨
まだ1歳7ヶ月ですし、私が言われた内容的に「月齢相当」なんじゃないかな?と思います!

うちはいまだに発語ほぼありませんが、上記検診の直後から「ママ見て!」みたいな感じで肩をトントンして指差してくるようになったりしました。

• すりごま

すりごま

すみません!!!
    1歳11ヶ月の再検査時、です。

• 2月21日