※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さんの喋る文章力について相談です。普通の文章もありますが、長いと単語の羅列になり、可愛いけどちゃんとした文章にならないことが多いようです。



2歳半前後くらいのお子さんの
喋る文章力ってどんな感じですか?😂

うちはある程度は普通の文章に近いですが
一生懸命何かを伝えたい!だったり
長めの何かを伝えたいとなると単語の羅列すごくて
言いたいことは身内ならわかるけど…って感じで
必死さはめちゃくちゃ可愛いですが
ちゃんとした文章にならない時も多いです😂

例えばさっきあったんですが
親指に米粒がついてるから拭いてと言われ拭くと
「ママありがとー!娘ちゃんパパゆびー。」とか😂😂(笑)
パパ指拭いてくれてありがとうなんだろうけど
文章めちゃくちゃすぎて😂😂(笑)

普通に「ままー、これあけてー?」とかみたいな
簡単なのは普通に綺麗な文章なんですが
半分位は独特な文章です…😂(笑)

コメント

きーまま

最近は2語文3語文の文章で伝えてくれることが多いですね🤔
確かに親しかわからない言い方だったりニュアンスの言葉はあります😂

息子の場合考えてわからないと「わかんないよ〜🥺」って言ってくれるのでこちらが伝えてます😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    3語文越えて4語、5語くらい単語ばっかの時とかもあります😂(笑)
    一生懸命伝えたいんだろうな!と微笑ましい気持ちもありますが
    長い文章もそのうちちゃんとなるのかな?!と思って😂

    • 2月21日
  • きーまま

    きーまま

    あと半年もしたら流暢に喋ってると思うのですたくさん動画撮っとこうって思ってます🥹💗

    • 2月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かにあと半年もあればまた成長しそうですね🙆‍♀️

    • 2月21日
ゆう

同じく一生懸命喋ってますが、混乱したり、聞き取れなかったりしたら、ん?なに??と言ってくるのでコミュニケーション取るの大変です😂

ママ、朝よ!
あっちいこ!暖房ついてるからあったかいよ!◯◯ちゃんが引っ張ってあげるね!よいちょー!

今日も楽しかったね。またスーパー行こうね!牛乳ある?ない?

とか一丁前に色々言ってますが、
⭕️一緒に行こう
❌一緒で行こう

なんて間違いもある感じです

  • ぴぴ

    ぴぴ

    わー!めちゃくちゃ分かります😂
    めちゃくちゃいっちょ前なセリフは何故か綺麗に言えてたりするのもあります😂

    なのにほとんどは文章が独特すぎて理解が難しい時もあります(笑)

    • 2月21日