※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
家族・旦那

子どもがまだ夜通し寝ることがないので夜中1.2回は起きます。ひどい時は…

子どもがまだ夜通し寝ることがないので夜中1.2回は起きます。ひどい時は1.2時間ごとに泣いて起きます…
私が起きてオムツ替えや乳あげたり、あやしたりなどしているのですが、旦那はなにもしません。
毎回は起きませんが、起きても見てるだけトイレ行くだけ布団潜って起きてるだけで乳あげだすと寝ます。
なので「なにもしない」と言ったところ「してる」と言われました。
は?と思いましたが、起きるということをしているんだそうです。
起きてもなにもやらなければしてないのと一緒だし、起きないのと一緒だと思いますが、考え方が違うんだからしょうがないと言われました。
全然私には意味がわかりません。
また、起きれないのは起きたくなくて起きないわけじゃないから仕方ないと言われました。
仕方ない?は?という気持ちです。
仕方ないから泣いてて放置で済むの?と私は思うのですが、私がおかしいのでしょうか?

そして、どう言ってるのかわかりませんが、会社で話すとすごいやってると言ってもらえるそうです。
そら会社の人がやってないからもっとやれという人の方が少ないと思います。
やってるねと言うしかないだろと言うと、「そういう人たちじゃない。そういうの抜きにしてと言ってるから、お前に俺の周りの人との関係性のなにがわかる。」と言われました。
確かに関係性はわからないが、会社の人にそれは全然やってないからもっとやれ!と言う人の方が少ないと思います(しかも職場はほぼ男)

私には「してる」とは思えないのですが、「してる」に入ると思いますか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?

コメント

るな

全然してません〜!!!
力になってないんだったら意味ないですもん😂💦

旦那さんも意固地になってますね…

もう平日の夜は妻担当。
金土の夜は旦那担当くらいにきっぱり分けたほうが、夜泣き対応の辛さ分かってる貰える気がします…

と言いつつ、うちは旦那全くやらなかったですが😭
それならそれで割り切れてメンタル的には良い気がします…。

• たて

たて

1ミリも力になってないのでしてないですよね!?
    俺はやってるの一点張りなにやってんのかと思ったら起きてるとやってるって…呆れました…

やればいいんじゃない?と言うと起きなかったらゴメン。とか言うんですよ。
    は????責任感の無さって話なんですよね。ほんとにイライラします。

そしてミルクもまともに作れないので担当もさせられないんです……😂

もう申し訳ないけど、俺には出来ないからごめん!頼む!って言われた方がいいです😵‍💫

• 2月21日
ゆめ꙳★*゚

読んでて笑っちゃいました…すみません💦
起きるということをしてるって😂
今度逆にお子さんが起きた時にたてさんがただ起きるだけしてみて旦那の様子伺ってみては?
なにか言われたら起きるという事をしてると同じ事言ってやればいいです🫠!!
頑張って起きるということしてるの、私!って!

仕事に関してもそれはきっとお世辞や社交辞令ですね🤢

• たて

たて

いや、笑っちゃうと思います🤣
    衝撃でしたもん😂起きてるから俺はやってる!なのにお前は認めない!と言われました😂

オムツじゃなくて乳の時間でも無さそうなときは自分で寝てくれないかな〜と様子見で触らないようにしているのですが、後からきて話しかけるし、触るしでやめて!って毎回言ってるんです…なのにやめてくれません…
    そしてやめてと言われたから起きるだけしてなにもしないうです😅
    本当に臨機応変って知らねーのか?です🤷‍♀️

本当に社交辞令やお世辞でしかないですよね😓
    めでたい奴だな…と思いました…

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

強烈ですね…
    そういうのこっちからしたら1番ウザいですよね😭💦
    なんだろ…話しかけたりとかそういうの今求めてないから!ってとこでやるんですよね。

確かにもっとやれ!とはなかなか会社の人も言えないですし、お互いに褒めちぎって終わりますからね笑
    旦那さん、社交辞令だと気づいて!!🥺

• 2月21日
  • たて

たて

まじで強烈です…起きてる!認めろ!って無能すぎて……😮‍💨
    ほんとにウザイんですよ、仕舞いには俺は仕事してる!とか言うんです…

そうなんですよねぇ〜!
    なんで求めてない時にやって来るんですかね!?
    で、わからないならなにかやる?とか聞くならまだしもなにもやらないだけって…
    本当にお前はこっちが全部やってくれんだから楽だよなと思います🤷‍♀️

なかなか言わないですよね!
    しかも年齢も年齢なので後輩ばかりなんですよ🤣
    そして聞いてみると子持ちの人たちはその旦那よりなんもしてないそうです。🤣
    旦那がまじで失礼な人で誰にでも失礼なこと普通に言っちゃう人なので社交辞令って言葉知らないんですかね…😹

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

私もそうなんですけど、やることなかったにしても「何かやる事ある?」の一言がほしいんですよね!!
    そういう気遣いさえあれば「いま、終わったとこだから大丈夫だよ」とか素直に「ありがとう」とか言えるのにただ起きてるだけで何の言葉もかけない、俺は起きてるんだ!と言うからこっちが腹立つんですよね🫠
    聞かずに余計な事するし…

会社での俺出来てる感を家に持って帰ってこないでほしいですよね😂😂

• 2月21日
  • たて

たて

そうなんですよ!!!
    聞きもしないで、勝手にやるし、わからないのに指示してくれないのが悪いとか言い出すし、さらには俺は起きてる!と…ほんと腹立ちます!!!

そうなんですよ😂そんなやってるとこだけ切り取って喋ってよくやってるって言われてんのが気持ちいいんでしょうけど、こっちからしたらまじでなんもしてないし1人で全部こっちやってるのによく言えたな!?って感じです😮‍💨

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

いや、聞けよ!って笑
    それ、会社におきかえたら「俺は起きてる!」、「俺は出勤してる!」と同じで結局何も出来ないってやつですよね🙄

うちの旦那も俺は10年に1人の逸材だって先輩に言われたって言った時はフル無視しました😂

• 2月21日
  • たて

たて

そうなんですよ!なんでお前がわからんのにこっちがわからんの察して指示しなきゃならねーの?なんですよ!
    会社でなにもせず見てるだけの人はなにもしてないだろと言ったらそういう奴がいたら俺はこれやってとか指示するだそうですwwwwww
    ほんとイラッとしました☆
    こいつまじで会社で仕事出来てんのか…?と不安になっています😂

なんで言葉のまま受け取るんですかね🤣ある意味幸せだなぁと思ってます🤣
    私もそれ言われたら無視してしまいそうです🤯

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

家と会社が逆すぎる🤣🤣
    会社では指示するのに家では指示待ちか?🫠
    男って会社で出来てるアピールしますよね😂

それ言った先輩呼んでこい!って思いましたよ笑

• 2月21日
  • たて

たて

ほんとにwwwwww
    家で指示待ちが会社で指示出来てるとは思えませんけどね…
    無駄に勤続年数あるだけな感じします🤣
    家でなんも出来ねぇやつが会社だけ出来るとは思えませんけどね😮‍💨

笑ってしまいました🤣
    ほんと連れて来い!って感じですね(笑)

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

お子さんまだ4ヶ月ならたてさんだって体調とかまだ万全じゃないのに…🥲
    うちの旦那も勤続年数はあります笑

でもその1回きりなのでもう言われてないんだろうなと…笑
    仕事的に逸材が現れるような仕事じゃないんですけどね( ˙꒳​˙ )

• 2月21日
  • たて

たて

産後3週間ほどの私に体調悪くてって熱でた(36.8℃)と言って実家に帰ったり、通勤がしんどいと最近まで平日は実家に行ってたやつが最近毎日帰ってくるようになって起きるをやってる!と言い張ってます😂クソでしかありません!(笑)
    ほんとよく産後3週間に熱(もはや熱じゃねえわ)で実家帰るとか言い出したなと思います。
    その後産後3ヶ月くらいのときに私が熱出したりしましたが一切子ども見るわけでもなく通常通り実家に帰る旦那🤷‍♀️
    これで認めろって無理な話ですね🤷‍♀️
    うちの旦那は無駄に勤続年数だけあって慣れただけで仕事出来るとは思えません😮‍💨

一回きり🤣🤣🤣
    笑ってしまいましたwwwwww
    逸材現れるような仕事じゃないんかい!!!ってなりました🤣

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

36.8℃で笑いました笑
    わかりますわかります、自分が体調悪い時はしんどいアピール(熱ないのに何度も測る)凄いのにこっちが体調悪くても何にもしないですよね😮‍💨
    「俺、基礎体温低いから36.7~は熱なんだよね」って言われたことあります😂
    起きるをやってる!が頭から離れません🤣🤣
    退職金に期待するしか……

覚えたらみんな同じなので逸材とかあんの?って思ってしまいます笑

• 2月21日
  • たて

たて

36.8℃で熱あるからと早退したそうです🤣馬鹿か🤣
    あれなんでしょうね??こっちは体調悪かろうが子ども見ないなんて出来ないのに自分は悪いから実家でゆっくりって🤷‍♀️
    体調悪くてもいいけど、私は帝王切開だったので、手術した直後にまともに寝れもしない(しかもお前の子ども産んだことによる手術)人に対してよく言えるなって神経疑いました🤯
    こっちは腹切ってんだと言ったら俺は医者に死ぬかもしれないと言われてるとか言い出して死ぬかもしれない俺のが大変なんだそうです😆
    ちなみに病名聞いたら返事来ませんでした(笑)
    私も熱ねーじゃんと言ったら俺平熱低くて36.0℃くらいだから36.8℃はきついと言われ平熱普通じゃねーかよ🤣ってなりましたwwww
    起きるをやってるほんと衝撃ですからね🤣🤣
    しかも当たり前のように自信満々に言うからやばいです(笑)
    私も忘れないと思いますwwww
    給料やっすいけど、退職金期待できるかな…って感じです😹

覚えたら同じ感じのお仕事なんですね(笑)
    その中でも覚えが早い!とかの逸材なのかもしれませんよ!😆

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

うわぁ😭💦
    帝王切開だったんですね…
    尚更、産後のすぐうごけないですよね🥲🥲
    出た!男って風邪でもすぐ死ぬかもしれない。とか死にそう。言いますよね笑
    きっとただの風邪だったんでしょうね…熱ないし😳

36.0は平熱すぎて🤣
    うちの旦那も36.0が平熱で36.7は微熱らしいです、、失笑
    本当に、うちも退職金大丈夫かな…笑

何の逸材なんだろ笑
    お仕事してもらって有難いと思いつつそういう逸材の話とかいらないです😂

• 2月21日
  • たて

たて

どんな出産方法だろうが命懸けなのにほんと舐められたもんですよね🤷‍♀️
    そもそも出産したやつと同じ土俵にたってくんなって話ですよね😂

36.0℃って全然低くないし、だとしたら私のが低いわってなりました🤣(自分平熱35℃台なので)
    36.7は微熱ではないですよねぇ😹
    せめて37℃超えてから言ってこいって話です😮‍💨
    お互い退職金がそれなりにあることを祈りましょう!🙏

確かに仕事してくれているのはありがたいですが、逸材の話はいらないですね🤣

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

本当です!
    立ち会い出産だったのでその時の話すると「凄い顔してた」とか「めっちゃキレてた」とか言うんですよ🤷‍♀️
    あんた私が陣痛で苦しんでる時にいびきかいてソファで寝てただろ💢💢って感じです🫠
    義母も義母で夜勤明けだったから疲れて眠かったのね…って。
    「💢💢×200」⇽私、こんな感じでした🤮

なんか笑えてきますよね…
    結婚したの自分だけどうちの旦那大丈夫か?ってたまに思います🥱🥱

全然違う話なんですが、うちの子もまだ夜通し寝ないので夜間対応頑張りましょうね🥲

• 2月21日
  • たて

たて

立ち会いだったんですね!!出産時のそういうのはまじで腹立ちますよね😡
    私は予定帝王切開だったので陣痛がなかったので少し楽でしたが陣痛あったらほんと大変ですよね😵‍💫
    義母ってなんで息子に甘いんでしょうね……より腹立たせてきますね🫨
    私は旦那のお母さん亡くなってるので義母はいないのですが、実家行ったとき旦那がおむつ替えしてたら義父が「おむつ変えれるのか、大したもんだな」と言っていて、は?😀ってなりました🤯

笑えてきます…呆れますしね…
    わかります😂付き合ってたときこんなポンコツだったか?🙄ってなってます…(笑)

そうなんですね!?!?まだまだ私は始まったばかりなところですね😭
    ゆめさんもお疲れ様です!お互いいつか夜通し寝れるのを祈って頑張りましょう🥺

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

すみません、下に返信しちゃいました😭😭

• 2月21日
ちか

それは何もしてない😭
起きてるだけですよね…
考え方とか価値観の違いなのか…。
主様がイライラするなら、起きるなら「何をしてほしいか」伝えてみてはどうですか?ミルクを作ってもらう、とかオムツかえてもらう、とかならお願いしやすいかと。すでに伝えてたらすみません💦

うちの旦那は泣いてても本当に起きないので、起きてるだけで及第点なのかもしれませんが…

• たて

たて

なにもしてないですよね…
    起きてるからなに???は??です🤷‍♀️
    これは考え方とか価値観の違いなんですかね…🤔
    完母なのでミルク作るはないのですが、もう既にオムツ替えをしている途中で代わるとか言ってきたりして…
    伝えても加減がわからんとなにもしないそうです…
    かと言って本人が聞いてくるわけでもなく…やる気が感じられません…🤯

うちも元は全く起きなかったです!
    もう起きてなにもしないなら起きてくれない方がましです…
    起きてても何もしない方が腹立ちます…無い物ねだりですかね…😭

• 2月21日
3人子育て奮闘中

たてさんの感覚は間違ってないですよ
してるって言うなら『おむつ替えて』とか指示してみたらどうですか?私授乳の枕とか準備するからとか。

• たて

たて

間違ってないですよね…
    起きてくるのが遅くて私がオムツ替えてるときや既に終わってて添い乳する前にトイレとか行ってるときとかに起きるんです…
    まだ指示しないと出来ないのか?毎回同じルーティンなのにと思い諦めきれてないのですが、諦めて指示するしかないんですかね😓

• 2月21日
ちゃーん

母乳なら起きても授乳は代われないので仕方ない気もしますが、オムツ替えてほしいとかゲップ出しを代わってほしいとか、してほしいことがあるなら具体的に伝えた方がいいかなと思います😊

私からすると育児するのは当たり前のことなのに男性はすぐにやってると褒められていいねーって感じです笑

• たて

たて

母乳なので授乳は確かに代われないのですが、既にオムツ替えてるときに起きてきますし、乳あげだすと寝出すのでなんの意味もなく…
    授乳で寝落ちやすぐ寝ればいいのですが、寝ない時など寝かしつけをしてもらいたいって伝えてありますが、布団潜って見てるだけなのです。(旦那だけ布団少し離れてるので話しかけるには普通に声出さないといけなくなるのでしてません)
    見てるだけと言ったら暗くて見えないと言い訳が返ってきました🤣

ほんと!!!わかります!!!!!
    こっちは自分の子だから当たり前に育児全部してんのに起きるだけで褒めろとかいみわかりません!!!!羨ましいです!!!(笑)

• 2月21日
  • ちゃーん

ちゃーん

寝ない時の寝かしつけをしてほしいこと伝えているのですね!それじゃあもう叩き起してお願いしましょ!笑

当たり前のことをして褒められるなんて羨ましいですよね〜笑
    母親はいくら頑張っても誰からも褒められないのに🤣

• 2月21日
  • たて

たて

でも乳あげてる間に寝てるのですが、本人曰く起きてんだそうです🤣
    横にいれば叩き起すんですけどね😮‍💨
    と言いつつ起きられても面倒だなと思っている自分もおります(笑)
    もうなに言ってもやってると言い張り腹立つので寝てた方がマシとさえ思っています…🤣

ホントですよね、こっちも仕事してちょっと構えば褒められるならそうしたいです🤷‍♀️
    こっちは旦那にすらも感謝もされなければ褒められもしないのに😂

• 2月21日
ゆめ꙳★*゚

私も予定日超過で入院日決めて誘発分娩で何日に誘発の点滴始めて…までの説明も受けていて夜勤明けで大丈夫か聞いたら大丈夫と言ったからそのまま進めてのに!!
結局寝るのかよ…って。
それなら休めば良かったのに😮‍💨(会社に言えば休めました)
本当に子離れ出来てなくて困ります💦
夜泣き対応一緒にやってるって言ったら寝かしてあげて!って言われました笑

うわーー、オムツとか親なんだからやって当たり前だろ😎
大したもんじゃないですよ~😂

ですよね、あの頃の君はどこへ?って感じです🫠🫠

うちの子ほんとーーーーに寝ない子なんです😱
今は夜泣き祭りで白目むいてます……
いつか…うちの子はいつになったら……泣
もう1歳4ヶ月なのに。。。

• たて

たて

予定日超過なんですね!!それはそれで大変ですね😭
    陣痛来るって決まってるのもなかなか怖いですね…未知の痛み…🫨
    ほんとに出産舐めてるんだと思うんですよね!!!😡
    普通に休んだらよかったと思います…それは…長期戦になる可能性だってありますしね…
    私たちも息子にそうなっちゃうんですかね!?
    寝かしてあげてじゃねぇ!自分の子だろ!!!😡ってなります…

うちの旦那は立ち会いはしない予定でしたが、病院に来る気もなかったですよ…🤯

義父は子どものオムツ替えしたことないそうです…
    旦那の上に兄もいて、2人ともやったことないと…
    それを当たり前のように言ってて引きました☆
    お義母さんまじ大変だったろうな…ってなりました🤯

そうなんですよ!どこいっちゃったんでしょうね🤣おっかしいなぁ〜🤔って感じです(笑)

こればっかりは個人差と言われても周りが夜通し寝るとか言ってるとなんでなの😭ってなりますよね…
    私今でさえそう思ってんのになかなか割り切れないです😭
    あと1年先までも寝ないってなったら仕事復帰するのきっちぃな…と思ってしまいます😭
    半年とかで保育園入れて復帰してる人すげぇ…って思ってます…

• 2月21日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうなんです、歩いても何しても陣痛来なくて…🥹
    点滴入りまーーす💉からソワソワしてました🤣
    1番痛かったのは破水しなくて助産師さんに破ってもらったんですが、結構分厚くてなかなか破れず何度もグリグリされた時はもう無理でした😭😭
    結局、誘発分娩もちょっと長くなり17時間かかってしまいました。
    休んでくれたら良かったのに…

そうはならないようにしたいですが、実際どうなんだろう…ってのはありますよね💦

病院来る気もなかったんですか🥲
    昔の人って母親が育児当たり前の時代ですもんね…
    その時代じゃなくて良かった🫠
    今は男もやれやれ!!って時代ですし笑

私も割り切れないです…
    1歳までが睡眠の山場だと思ってたので夜泣き凄すぎて今の方が辛いです…🥲
    凄いですよね、尊敬しかないです😭😭
    でも、私もそろそろ働きます。。
    ずっと一緒もなかなかしんどくて…

• 2月21日
  • たて

たて

私も全く出てこなそうな雰囲気出てました😂
    待ってたら超過してなかなか出てこなかったろうなと勝手に思ってます(笑)
    そうですよね!?それ入れられたら来るんでしょ!?ってなってソワソワでしかないですね🤯
    破水しないと人工的に破られるんですね!?!?それも怖すぎる……😱
    17時間も!お疲れ様です🥺
    そうやって聞くと30分くらいで手術終わった私はめちゃ楽だったんだな…と思いますね…
    休めないわけじゃないのになんでなんでしょうね😂
    なんなら日程決まってて休みやすいのに…(笑)

本当にそうはなりたくないですが、結構そんな話ばっかり聞く気がするのでそうなるものなのか…?という気持ちになってきます😵‍💫

俺なにしに行くの?な感じでした…クソだな…って思いましたが🤷‍♀️
    そうなんですよ!もう義父も80近いんでまさしく母親がやるもの世代なので…
    本当にその時代じゃなくてよかったですが、そんな時代じゃないのに旦那は俺は働いてるからやらなくていいと思ってる人なので意味ありませんでしたが…😅

そうですよね…私も長くても1年くらい頑張ればと思ってました…全然辛いですよね…数ヶ月の時よりもっと動きますし、重さもですし、声も盛大になっていきますしね…本当にお疲れ様です😭😭
    そろそろ働かれるんですね!
    少しは離れる時間欲しい!ってなりますよねー!!わかります!!ずっと一緒にいるのもパンクしますよね…それこそ私は発狂しそうになると思います🤯
    夜寝てくれればいいけど夜泣きあって仕事してはなかなか身体しんどそうです😭
    無理しないようにしてくださいね!!!😫

• 2月21日