※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ネントレが成功していたのに、急にセルフねんねができなくなり不安です。どうしたら良いでしょうか?

ネントレが成功したのに、セルフねんね出来なくなったらどうしますか?


生後7ヶ月の男の子を育てています。
今月からねんねママの10分ネントレ
というのをやっていて、
最初から抱っこはせず、一旦ベッドに起き、
泣いても3分待って抱っこして、
また2分ほどでベッドに置く、というものです。


ほぼ成功していて夜も朝も
調子の良い日は昼も
セルフねんね出来るようになっていました。

泣いても20分とかで、
ちょっとグズグズ程度で寝てました。
夜中起きることもなく、明け方起きても
自力で再入眠出来るようになり効果は出てます。



ですが、今日昼寝が上手くいかず、
20日ぶりに抱っこで寝かしつけてしまいました。

そのせいか、今日は夜も大苦戦。
1時間以上泣き、抱っこでうとうとさせてから
ベッドで寝かせました。
(ベッドに置いたら起きますが
その後モゾモゾして自力で入眠)


そして珍しく入眠から40分で起きて
自力で再入眠出来ず、
また抱っこで落ちつかせてベッドに置きました。

もしかして、今日の昼
抱っこで寝かしつけてしまったから
抱っこで寝たくなったのかな?
もしくはメンタルリープとか
気圧の変化とかで
上手く寝れない日だったのかな?



ネントレが成功していたのに、
急にまた振り出しに戻ったような気がして
不安です。
こういう時、どうしたら良いでしょうか?

コメント

みるきー

セルフねんねできる力はついていてもその時の気分とか色々で抱っこーってなる日もあるのかなぁと思っています。
うちの子も自分で寝ない日もあったりしました!今でも昼寝は抱っこ〜って言う日もあります😂
そんなもんかなーと思って抱っこは抱っこで堪能してもいいかなと!

  • ママリ

    ママリ

    普段セルフねんね出来てても、そういう気分の日ってことなんですかね😭
    もう8キロあるので、たまになら良いけど毎日抱っこの寝かしつけは正直怖くて😭

    • 2月20日
  • みるきー

    みるきー

    赤ちゃんも成長中で戸惑うこともあるしそんな日もあるのかなぁと思います!
    明日は自分で寝てくれるといいですね😭

    • 2月20日
はじめてのママリ

新しい歯が生えて来そうな感じないですか?
歯ぐずりでそうなる事ありました💦
ここ1週間再びそんな感じです😭
上の子居るので出掛けてて抱っこの時もあるし、家に居たらベットで勝手に寝て貰う事もあるし、今日の朝はトントンしました!
難しい時は、抱っこでもいいんじゃない無いかなーと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    下の歯2本は12月頃にはえてきてるので
    可能性あるとしたら次は上の歯だと思うんですが

    まだその兆しはないと思います😭

    ネントレは一貫してやることが大事!って見たので抱っこで完全に寝かせていいのか悩んでましたが、赤ちゃんも自分でねんねするの難しい日もありますよね😭

    • 2月20日
クマちゃん

うちは4ヶ月ちょいまで同じくネントレでセルフねんねできてたのに、ある日突然置いたらギャン泣きになりどうにもならずそこから今日に至るまで添い寝しちゃってます💦
私も重くなるから抱っこは無理って思って添い寝ですが、それで寝るならいいか、と諦めちゃいました💦
全然解決策じゃなくてすみません💦