※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳2か月の男の子が喋る言葉は、2語ずつで感情や意思を伝えるようになってきています。他の子供がペラペラ喋るのを見て不安に感じている様子です。

2歳2か月男の子、どのくらい喋りますか?
うちは
○○あった
はっぱ(野菜)いやや
ぱぱ ばいばい
まま ねんね
○○とって
ピーピーいった
とかです
2語分で自分の気持ちだいたいですが、伝えられるようになってきたのですが、ペラペラ喋る子もいて不安です

コメント

ぴぴぴ

うちの子は二語文なんて夢のまた夢って感じで全然喋らないですよ🤣
やっと少し喋ること増えてきたなーくらいです😇
保育園で働いてますが、やっぱり女の子はおしゃべり上手だなーって感じます!🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指示通ったり意思疎通できれば大丈夫ですか?😫

• 2月20日
ママリ🔰

女の子ですが、2歳3ヶ月で
パパいた、パパいない、ママいた、ママいない
の4つしか2語文は出てなかったです。
単語はそれなりに出てました。

今は4歳になり、園から発達について指摘されたことないですし
先日は初めてケイドロをしたみたいで、帰ってきたら「泥棒ごっこしたよ!泥棒をつかまえたら牢屋に入れるの。でね、泥棒の仲間がタッチするんだよ」とたくさん説明してくれたり、しっかり喋るようになったなぁと思います。
3歳2ヶ月頃は実父に全く言葉が通じなかったけど、3歳9ヶ月の帰省では二人でお留守番してもしっかり会話できるほどに成長しましたよ☺
2歳2ヶ月でこれだけ言葉が出ていて意思疎通でき、指示が通るなら大丈夫だと思います!