※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がほとんどおらず、来年小学生になる長男の知り合いが不安。同じ小学校のママ友を作った方がいいでしょうか?

ママ友がほとんどいません。長男が年中、次男が1歳です。
幼稚園で会うと少し会話するママさんはいますが連絡先を知ってる人は一人くらいです。
幼稚園だけでなく習い事でも同じで話しかけられず、ママ友はいません。
今まではママ友いなくても何も支障はなかったのですが、来年長男が小学生になるので知り合いが全然いないと困るのかなと不安です。。
やはり同じ小学校に通う子供をもつママさんと友達になった方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

ママ友ゼロのまま子どもは小1になりましたが、正直このままでも大丈夫そうです😂
でもわたしは登校班の班長さんのお母さんと、子ども会の会長さんとはLINE交換しているので、そのお二人に分からないことを聞くことはあります!
他の学年には分からない事だったら、担任に連絡帳で聞いたり、電話して教頭先生が対応してくれたりします😊
ママ友に聞くより正確な答えが得られますし、なにより人間関係のゴタゴタがめちゃくちゃストレスなのでわたしはこのままでいいなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転勤族なので、もしかしたら来年転勤になって本当にママ友ゼロのまま小学校入学になる可能性もあります😂
    なるほど、最低限、この人とだけは!って人と連絡先交換したらいいのですね。
    人間関係のゴタゴタもなのですが、人の顔を気にしてしまうので友達になっても中々仲良くなることができなくて🥲
    参考になりました!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

無理はする必要ないですけど、まぁ、やっぱりいると助かるかなと思います。
小学校って割と幼稚園程細かいアナウンスがなかったりして、「これってどういうこと??」ってのが多い気がします💦
勿論、学校に問い合わせれば良いんでしょうけど先生も忙しいしなぁ…と思うと気が引けます笑。
となると、やっぱりママ友がいると助かります。
「うちはこうしてるけど、他のうちはどうしてるんだろう?」
ってことも話し合ったり出来ますしね。

とは言え、本当に無理はする必要ないと思います。
次年度年長さんですし、子供たちの交流も盛んになってそこから親同士繋がることも沢山ありますしね😊
あとは小学校に入れば、あれば登校班や子供会なんかで仲良く出来る人が出てくることもあるかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はお便りとか頻繁に持って帰ってきて、連絡帳とかでも質問できるしとても助かってます!小学校は幼稚園ほど細かいお知らせはないのですね🥲
    なにかのコラムにも小学校ではママ友を作っておいたほうがわからないことがあったとき聞けると書いててまさにそうだなと思いました。
    来年、今までになかった年長さん独自の行事とかで同じ校区になる予定のママさんに話題をふって知り合いになれたらと思います、でもストレスにならないように無理はしないでおきます!ありがとうございます🙇‍♀

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校はそう言うお便りは1度出たらおしまい、そのお便りも言葉足らず…あるあるです🤣
    なのでよくグループLINEで「○○のお便り貰った?手元にある?」とか「○○ってなってるけどどうしてる?」とか飛び交います笑。

小学校になれば子供同士勝手に約束して遊びに行ったり、家に遊びに来たりするのでそう言うのをきっかけに向こうのお母さんと話したりする機会もありますよー😊

• 2月21日

学区外かつ小規模な園だった為、同じ小学校に入学する子の保護者の方とは会えば話す程度で、連絡先も知らなかったです💦(クラスのグループLINEはありましたが…)
うちの場合は、学校併設の学童で子どもが仲良くなった、他園卒のお子さんを持つママ達やPTA役員で一緒だった方とじわじわと連絡先を交換した状況です☺️
通学班にも同じ学年の子はいますが、そちらの保護者とは全く面識ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じわじわと連絡先交換されたのですね!バス通園で保護者の方と顔を合わすことが少ないので、少しずつ顔見知りになってけば連絡先とかも交換できたら…と思います!

• 2月21日
ママリ

無理する必要は無いですが、私はいてよかったと思ってます💡
でも小学校ってほんとママ同士の関わりないので、入学後にママ友作るって中々難しいです💦

• ママリ

ママリ

あとトラブル防止のためもあるのか、低学年のうちとかは連絡先を知ってる同士なら放課後おうち遊びokってしてる人が周りでは多いです💡
    連絡先知らないお友達は呼べないよとか、お家に上がるのはダメよとか。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、意外と入学後は作る機会ないのですね💦
    そのおうちに遊びに行くこと、実はすごく気になってました!連絡先知らないお家のお友達のお家に遊びに行くのも、遊びにきてもらうのも、お互い親が心配になるのかなと思いましたがそういうルールがあるのですね。もしかしたら学校によって違ってもそんなルールがどこでもあるのでしょうか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ルールってわけでもないし、学校が決めてるとかじゃないです💡
    家庭それぞれなので色んな人がいますよ💦
    うちはトラブルとかなっても嫌なのでこのようにしていて、周りでも同じように連絡先知ってるおうちだけよってしてる子が多いってだけです😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳幼稚園とは違って人数も増えるしいろんなご家庭があるしトラブルも増えますよね🥲
    なるほど!参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

話しかけるのを待ってたらいつまでも人間関係気付けないですよ〜
友達が欲しいとか仲良くなりたいと思ったら自分から行かないと待ってても何も変わらないと思いますのでガンガン話しかけていいと思います🤣❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、頑張って話しかけてみます!
    保護者の方と顔を合わすことが少ないですが、顔見知りの人には連絡先とか聞けるときに聞いてみます。

• 2月21日