※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母から「あなたたちの生活水準が一番高いね」と言われた。その意味は何だろうか?と気になっている。どう受け取るか?

義母に、あなた(旦那)のところが1番生活水準高いよね。って言われたのですが、どういう意味だと思いますか?😓

旦那は3人きょうだいで、姉と弟がいます。
姉宅は共働きで中高生の子供がいて、弟は会社勤めで最近結婚して嫁は専業主婦で赤ちゃんが1人います。
我が家は旦那が自営業(今は法人)をやっていて、私は事務経理で未就学児が2人います。

義実家は割りと近くなのですが、旦那のきょうだいも義実家の近くに住んでいて、私たちが遊びに行くとほぼ毎回どちらも義実家に来ています!!

で、義母に上記のことを言われたのですが、どういう意味なんだろ?と気になりました。
我が家は、会社のお金も家計のお金も全て私が管理していて旦那に全くお金を握らせていません。
それを知ってて、私(嫁)が贅沢な生活してる…的な意味が込められてるのか?と深読みしてしまったのですが、皆さんならどう思いますか?😂💦
義母は裏表の無い性格で、思ったことを何でもすぐ言ってしまうタイプです。義姉いわく、空気読めなくてデリカシーないらしいです。確かにそう思いますが、別に嫌味っぽい人ではないし、嫌な人ではないかな?と私は思ってます。

上記のことを言われたら、皆さんならどのように受け取りますか?🥹💦

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌味や裏表あるタイプじゃないなら、単に「3兄弟の中で一番裕福だね😄」って感じなのかな?と思います✨
多分、何も考えず思ったまま発言してるんじゃないですかね?🤣

深読みしなくていいと思いますよ🫶

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡
    それなら良いのですが😂義姉とかいる前でそういうこと言うから、義母空気読んで〜と思いました💦😓
    気にしないようにします!

    • 2月20日
み

書いてある通り裏表のない方なら、ほんとに思ったまま言っただけのように思います。
「そうですかね~?」で流す感じで良いと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですかね…😂
    ぜんぜん贅沢なんてしてないのに、そういう言い方されたのでなんかちょっと引っかかってしまって😂💦
    気にしないようにします!

    • 2月20日
deleted user

お金がある、困ってないってことかなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そんなことなんですけどね…💦
    嫌な意味はないと思うのですが、義母はよく比べた発言をするので、聞いてて良い気はしないです😓💦
    まぁ空気読めないから仕方ないですが。。

    • 2月20日
まま

そうなんですかねー?って真顔で答えてました。
うちの義母もそんな感じで、義祖母にはもっとストレートに言われましたが
特に何も考えずに言ってそうだったので軽く流しました🤔
旦那側は4人ですが、確かにうちは旅行めっちゃ行ったり家具なんかにお金かけたからそう見えるのかなって思いました。
お洋服だったり、牛乳高かったり、そんなところでも判断されるみたいですね🙄
そんな気にしないで良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私もその時は、そうですかね?そんな贅沢してないけどな。。と言いました💦
    義母ほんと空気読めなくて、義姉とかいる所で普通に言うし、義姉に、ねー?そう思わない?って同意求めてて、ほんとデリカシーないなって思いました😂💦
    それ以外でも、孫のことや私と弟嫁を比べる発言とかもあって🥹悪い人では無いんだけど、オブラートって知らないのかな〜っていつも思います😂
    気にしないようにします!

    • 2月20日
  • まま

    まま

    比べる発言は嫌ですね。。
    私は普通に怒りました。
    そんな事言うならもう会いたくないです!!って言いました。
    人の気持ちを良くも悪くも考えられない人なんですかね…💧

    • 2月20日
ゆゆゆ

もし私だったら自分も義母も単純なのもあり…、
裕福にできるくらい頑張ってて二人(ママリさんと旦那さん)とも偉いね💕安心だわ!って意味だと受け取ります😂

  • ママリ

    ママリ

    素直に受け止めてて、確かにそういう風にも取れるな!と改めて思いました🥹
    旦那が気を利かせて、いや〜奥さん(私)のやりくりが上手いからだよ。って言ってくれたのですが、、義母が義姉に同意求めてて、義姉がうちは共働きだけどカツカツだからさ〜!って自虐?してたので、気まずすぎました😓💦
    あまり気にしないようにします!

    • 2月20日
はじめてのママリ

悪い意味はない気がします!

贅沢だよね。とか裕福だよね。だとちょっと嫌味っぽく感じちゃいますが、生活が安定してて安心だねって意味な気がします👌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡 
    でも自営業で大変な時期もあるの知ってるのに、なんでそう思うんだろ?って逆に疑問です😂💦お金に関して、旦那が多分1番稼ぎが良いので…ちょこちょこそういう話されてちょっと疲れます😓将来的によろしくね!って言われてる気がして😭💦💦

    • 2月20日