※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仙台市太白区のひろせ幼稚園について情報をお持ちの方、お話を伺いたいです。教育に力を入れており、プレ保育もあるそうです。入りやすい幼稚園なのか、通われている方の意見を聞きたいです。

仙台市太白区の、ひろせ幼稚園について教えてくださる方、いらっしゃいますか?

自宅から徒歩圏内であること、教育に力をいれていることに惹かれています。
プレ保育もあるようで、今年まず見学へ行ってみようと思っています。

預かり保育やお弁当の関係などもあって、比較的入れやすい幼稚園なのかな?と感じていますが、
実際にお子さんがひろせに通われている方(通っていた方)良いところや微妙に思ったことなどお聞かせください🙇🏻‍♀️園の前を通ると、お迎えのお母さん方を見かけますが、働いている方のほうが多いんでしょうか…?長期休暇の預かりが無いのは、今後働きたい身としては厳しいのかなと🥲


娘の性格が見えてきたら、幼稚園決めの判断材料にしたいです!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

いま太白区の幼稚園はどこも入りやすいと思いますよ!
前は並んでいたところもスムーズに入園できているようです(保育園落ちてからの申込でも入ってるみたいです)

友達がひろせ希望でプレ通ってたみたいですが落ち着きがない子だったようでうちではやっていけないと思うと断られたと言っていました💦
ひろせ通っていた人は小学生になって周りが赤ちゃんかと思ったと言っていました🫣✨

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり、大変失礼しました😭😭😭
    ありがとうございます✨幼稚園の場合はどこもいけそうな感じなんですね…!プレの時点で入園を断られてしまうってお話は、かなり驚きです。。今、プレに通わないと優先的に入れない幼稚園も多いと聞くので、娘の性格を見て決めていきたいと思います🤔参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️👏🏻

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

今年卒園ですが、ひろせ幼稚園に子どもが在園しています。
現在は長期の預かり保育も行なっていて、私も働けるようになって助かっています。
なので以前に比べて共働きの方も多くなってると思います。

教育意識が高くて中身で勝負の幼稚園というイメージですが、うちの子は楽しく学べておりました。特に集中力の高まりは我が子ながら目を見張るものがありました。

園舎の古さやセキュリティがネックですが、先生方がマメに掃除をされてましたし、いつの間にか防犯カメラも設置されていました。

どの幼稚園も個性があると思いますが、私的にはオススメの幼稚園なので、是非参考にしてみてください😄

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして🙇🏻‍♀️お子さん在園中のママさんからの回答、とても有り難いです😭👏🏻
    夏季休暇なども預かり保育あるのでしょうか?😳区役所で貰ってきたパンフレットを見た際、夏休みは預かってもらえないのか…と思った記憶がありまして💧

    家が近くなので、よく園の前を通りますが、確かにセキュリティ面に不安がありました🤔
    一番は子どもが楽しく通えて、そのおまけとして色んな能力が身に付いたら嬉しいです☺️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休み冬休み、どちらも預かり保育やってましたよ😄
    上の子の時は実施されてなかったですが、現在はやっているので助かってます😭

    他の方も書いてましたが、今年度は満杯でキャンセル待ちのようですが、来年度以降であればまだ大丈夫だと思います😀

    • 2月29日
みそおにぎり🔰

上の子が卒園済、下の子が現在お世話になっている者です。
1年前位から夏休みや冬休みも預かり保育をやってくれるようになり、我が家も共働きなので助かっています!
周りのご家庭を見ると、入園の頃は働いていない方も、進級と共に働き始めるお母さんが増えているようです。
ちなみに、我が子の代は人数が少ないですが、先生に伺ったこところ来年度は定員MAXでキャンセル待ちの方もいるそうです。
プレや未就園児教室などを利用すると優先的に入れるみたいなので、園に問い合わせてみるといいと思いますよ!

えり

ひろせ幼稚園に息子がいま通っています。
お子さんが一歳にもなっていないのに、もう幼稚園選びしているんですねー!偉いですね👏

私も主人もひろせ幼稚園に通わせて良かったと心から思っています。


プレから通いましたが、先生方が丁寧で、手厚い指導が受けられます!
プレのとき、トイトレまでやってくれ、今日はトイレ大成功だったのよ〜とか
お弁当全部食べられたのよ〜とか
〇〇ちゃんと〇〇してあそんだのよー!とか
細かく様子を教えてくれました。
しかも、朝から預かってくれてお弁当食べさせてくれて返してくれます。

幼稚園にスムーズに本入園できるよう練習するプレなので、あいさつに始まり、工作でハサミの使い方教えてくれたり、シール貼って制作したり、お歌を歌ったり…参観日に小さいのにこんなに成長できるんだと感動しました。

子育ての味方になってくれる先生方ばかりです👏
園長先生も育児相談に乗ってくださるんですよ👌

一歳から参加できるひろせキンダークラブ(親子教室)があるので、よかったらぜひ参加してみて下さい😉

あと、令和6年から父母の会が廃止され、長期休みの間も働いてる保護者のために預かりをやっています。

年に一回行事のお手伝いをすることはありますが、発表会の衣装の着替えのお手伝いとか、芋掘り遠足の付き添いとか文集係とか1日で終わる簡単な係もあり、保護者の負担も少ないしてくれています。

園は働いているご家庭の負担を減らすために努力してくださってます。
その甲斐あってか今年は働いているご家庭のお子さんも増えました!

音感教育、漢字教育も馴染みがなかったのですが、成果がしっかり出ていて驚きました!

自分の名前を漢字で書けてすごく満足そうでした😊

保護者もマウント取るような幼稚な保護者も全くいなくて、思いやり、気配りしっかりしてくださる方ばかりなので、毎日安心して過ごしていますので、
とってもオススメです😉