※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が10ヶ月頃からクレーン現象のような行動を示し、指差しやバイバイができないことに心配しています。他の同年齢の赤ちゃんと比べて遅れているのか不安です。

1歳0ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
10ヶ月頃からクレーン現象のようなものが見られるようになり、例えばおもちゃで遊んでいるときに押して欲しいボタンがあったりすると私や近くにいる人の手を掴んでそこへ持っていきます。
取って欲しいものがあるときも同じようにします。
クレーン現象は言葉が出ないうちはよくあることっていうのはどこかでみたことがあるのですが、周りの同じくらいの月齢の赤ちゃんがやっているのを見た事がなく少し心配になります。
ほかにも、指差し・バイバイができず、はーい🙋‍♀️はたまに、ぱちぱちはよくやります。
ぱちぱちするときも、上手だね〜って褒めた時に必ずしたり、アンパンマン、ママ、パパ、ばぁばは言えるので全く理解をしてない訳では無いと思ってるのですが…💦

普段比べることがないので分からくて遅れてるのか、こんなものなのかと質問しました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーン現象は良くやってました🙆‍♀️
2歳でもするようであれば心配の段階らしいですがそれまでは言葉が出るまであることですよ!
指差しやバイバイ等は1歳2.3ヶ月でし始めました!
そんな感じですが1歳半検診何事もなく突破しましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そんなに気にしなくても大丈夫そうですね!息子のペースを見守っていきたいと思います☺️

• 2月19日