※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

お子さんがチックの症状で咳をすることがあり、注意をすると逆効果になるため、最近は注意を控えています。特に夜になると咳がひどく、ストレスになっています。発達障害の息子に言葉で気持ちを伝えられず、発達外来に通えないため困っています。同じ経験をされた方はいますか?

チックの症状でお子さんが、咳のチックをしていた事がある方いらっしゃいますか?数ヶ月前から、風邪でもないのにゴホゴホと咳をして注意をすると尚更やる。。これがチックなら注意をするのは逆効果になるので、最近は注意をしないようにしています。それでも特に夜になるとゴホゴホと咳をして最悪やりすぎて嘔吐します。何かに集中している時は咳をしません。毎日。。毎日この事がストレスでどうしたらいいかと。。息子には発達障害があり自分の気持ちを言葉で伝える事はできません。発達外来にも通っていますが、自宅から車で3時間3ヶ月に1度しか通えないのでどうしたらいいかと悩んでいます。同じような経験をされ方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは年長さんですか?
うちの長女は入学から約一年チックが見られました🥲
ほんと気なるし心配もするし、終わりも見えないしこちらもストレスですよね😭
うちの子は幼稚園→小学校で生活のリズムや今まで先生や私たち親に頼れていたことも自分自身でしないといけなくなった環境の変化と、お友達のことで悩んでおりそれが原因でした。
お友達のことで担任の先生に相談し学校ですぐに対応してもらえてからは徐々にチックも減っていき、今はほとんど見られてないです😊
病院に行っても薬はもらえないし、原因もその子によると思うので一概には言えませんがお子さんのチックの原因を探してそこを解決してみると早いかもしれないです😊

• ぽぽ

ぽぽ

いま年長さんで、4月からは支援学校の1年です。娘さんもチックあったんですね💦本当になんとも言えない。。ストレスですよね😥以前は目をギュッと瞑るチックだったんですが。。それはいつの間にか収まり今は咳払いのチックかと思います。。そうですよね🥲結局病院に行ってもお薬なんてないですもんね😭
    嘔吐されるのがまたストレスで夜も気になって眠れずで。。幼稚園も残り1ヶ月しかないですが😭もう少し様子みてみるしかやはりないですよね😥🙌学校入学してからも色々と心配は尽きないですね🥹💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。当事者ではないのですが、Instagramで咳のチックについて投稿されていた方を知っています。
@neko_jima_imomi さんで、「それがチックとわかるまで」というタイトルで漫画形式で描かれていました。

• ぽぽ

ぽぽ

はじめまして😊
    早速インスタチェックしてみました✨ゆっくり読んでみます!
    ありがたい情報助かります🥹

• 2月19日