※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かせてもらわないと眠れない。夜はイライラしてしまい、自分を責める。気持ちを落ち着かせる方法や、夫との関係について相談したい。

生後6ヶ月になった子を育てています。
最近は、夜私が抱っこなどをしたりして寝かせてあげないと寝てくれません。旦那が抱っこすると、私のことを探して寝ないし、泣いてしまいます。私が抱っこすると、大泣きしてたのが嘘のように笑顔になります。
私のことが大好きなのが伝わってくるし、凄く嬉しいのですが、24時間抱っこしたりしてると腰も痛いし、寝不足だしで本当に辛いです。
昼間は大丈夫なのですが、夜になると私も寝れなくてイライラしてしまい、なかなか寝ない娘にむかって、早く寝ろよとか荒い言葉を投げかけてしまったり、泣かれると乱暴に抱っこしたりしてしまいます。そんなことをしてしまうのは本当にいけないし、ゼロ歳のこになんでこんなイライラしてしまうのか本当に自分が嫌いになります。娘に当たらないように、抱っこで寝かしつけをしながら、イライラを無くすために自分の太ももだったりをつねりながら何とか気持ちを落ち着かせたりしてます。
本当に毎日愛おしくてたまらなくて、一日に何回言うんだくらい大好きだとか愛してるよとかつたえてるけど、夜だけはイライラが止まらなくてどうしようもないです。こっちは寝かしつけしてるのに、旦那が目の前で寝てたり携帯いじったりって言うのもまたイライラの原因だと思います。
娘や旦那にいらいらしなくなるためにはどうしたらいいんでしょうか。気持ちの落ち着かせ方のおすすめなどありましたら、教えてください😭

コメント

ママちゃん

身体が疲れてるんだと思います😄
私は、子供が日中寝たときは私も一緒に寝てました😆
家事なんて後回しで、自分の身体を優先でいった方がいいですよ😀
大人は放っておいても自分でできるから死なないけど、子供は私達が面倒みないと死んじゃいます💦

• にんじん

にんじん

そうしたいと思います😊
    私たちみんなで子ども護って行きましょ😭

• 2月20日
ママリ

書いてあること全部共感です。全く同じでしたよ。
夜になると、絶対ママじゃなきゃダメな時期ありました。子どもにも夫にもイライラしちゃうのもおんなじです。
子どもは大好きなんだけどベッドにぶん投げたくなるくらいイラついたりもしました。一度や二度でなく。
夫については視界に入るだけでぶん殴りたいぐらいイラつく時もありました。こっちは必死なのになんでダラダラしてんの?って。

上の方も書いてるように、休める時に休むのが1番気持ちも落ち着くと思います。
産後のホルモンでイライラしやすいのもありますが、寝不足や疲れが溜まってるのも原因じゃ無いでしょうか。
昼間旦那さんにお任せして、例えば⚪︎時間だけ一人にしてって寝室に籠って耳栓して爆睡するのはどうでしょう。
ご自身の体力的に余裕があるのと旦那さんのスキル次第ですが、遊びに出かけたり、整体やマッサージに行って気分転換してくるのもいいのかなと思います。
どれも難しそうだったら、コンビニに行ってスイーツとお菓子大量に買い溜めて好きな時に食べちゃいましょ。もちろん旦那さんのお小遣いから♡

• にんじん

にんじん

同じ方がいらっしゃってとても嬉しいです😭
    旦那にスタバ買ってもらいました😊

• 2月20日