※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
その他の疑問

小学一年生がYouTubeやゲームに没頭し、外で遊ばず親がイライラしています。皆さんはどうしますか?

小学校一年生の子がいます。
YouTubeやゲームなどどのように付き合ってますか?

親がいないとプライムビデオでYouTubeを永遠と見ています。

ゲームやケータイも椅子で届く範囲なら探してコソコソやっています。

暫くは目を瞑ってるんですが、

色々重なった時に、こちらも完全にキレちゃいます💦。

外で遊ばず永遠と動画やゲームに没頭する姿を見ると

イライラして仕方ないんです💦

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

すみません。年少の息子がそんな感じです💦
小さい頃から見せてた自分が悪いんですが、YouTubeみせて!携帯!って言ってきます😅😅

前までは幼稚園帰ってきてYouTube見る時間は決めてませんでしたが、最近は5時になったら見れるようにしてます!!
それまではおもちゃで遊んどき!って言ってます✋

はじめてのママリ🔰

うちの子達もYouTube大好きで観たい観たいとなるので、イライラしちゃいます😇

最近は、YouTubeやサブスクをつけない日を作る。YouTubeを観るときは大人に観てもいいか聞いて時間を決めて観るを徹底してやっています。

はじめてのママリ

YouTubeは基本見せず、たまに時間決めて10分とか20分くらい見せてます。見せる前に、「毎日見ていいってならないからね。この後YouTube見たい見たいってなったら、もう2度と見せられなくなっちゃうよ。」って言い聞かせてから見せてます😅
それでも次の日もYouTube見たいと駄々こねますが、絶対見せないです。
ゲームは夫婦とも興味がないので買ってないです💦
アマプラとディズニープラスは、毎日時間決めて見せてます。
あまり長い時間ではないですが、好きなの選んで見られるので満足しているみたいです。

はじめてのママリ🔰

全自動で時間になったらついたり消えたりするようになってます。
8時 テレビオフ
10時 テレビオン(リモコン操作できるようになる)
iPhone等のゲームオン(YouTubeとゲームでトータル20分くらいの時間制限つき)
テレビゲームは条件付き(ワーク1ページやったら等)でゲームチケットを配布、1枚15分でテレビがついてる時間、かつやることが終わってるなら手持ちのカード何枚でも使ってよし。
20時 テレビオフ

目の前でリモコンで消されるとかじゃなく、時間になったら容赦なく全部消えて何をしてもつかないので、子供ももはやそういうものとして受け入れてます💦
休日等で例外として時間を延長することもあります。
夫のiPhoneからしか操作できないので、夫が仕事に行ってる間に延長したい事案があっても、帰宅までひたすら待つしかないです😅

抹茶

大体1日2時間くらいって感じで決めてます🤔
その2時間はいつ見てもOKという感じで、宿題やる前に見ても朝ちょっと見たいと思ったら見ても良いという感じです😃

もし時間を決めるなら親子で話し合って決めるのがいいと思います😃親が勝手に決めると納得いかないと思うので、お互い納得いくものがいいと思います😄

ままり

同じく小1の子がいます🙋🏻‍♀️
youtubeは永遠と流れちゃうのが嫌で、基本的に親と一緒の時(隣にいる、そばにいる)じゃないと観せないようにしてます😄

「youtubeは怖いのも急にでてくるからリモコンを勝手に操作しないよ」と説明しています。

ゲームは見れるときは隣にいますが付きっきりは無理なので1時間でアラーム設定しています⏰

ゲームは親が一方的にルール決めても破ったとき揉めそうなので、子供と一緒に決めました🎮
うちは週3で1回1時間のルールです😀

まだ1年生ならルール変えていく事も全然出来ると思います☺️

○pangram○

一年生です。

うちはYouTubeを見る習慣を付けなかったので、1分も見ないです。

食事中にテレビも見ません。たまに、本人が習い事でやったことを復習するための動画はつけたりしてます。

ゲームは勉強してから。なので、毎日出来なかったりです。
宿題以外に自宅学習30分はするようにしてます。
それが終わったら、プリキュアの録画など、番組の録画は見ても良いことになってます。

勉強せずにゲームやテレビは見ない・やらない事にしてます😉

勉強は進んでて、今は二年生の漢字をやってます☺️

なので、帰宅したらまずは宿題。夕食まで勉強。30分真面目に勉強したら、テレビかゲームOKです。

学童18:30お迎えなので、ゲームまで辿り着かないことも多々ありますが😅

• ○pangram○

○pangram○

なので、まずはルール作りが良いと思います!

• 2月16日