※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
家族・旦那

夫が内緒で会社を休んでいることがわかり、心配しています。夫は休んでいる理由や心境を考え、信頼関係を守りながら見守りたいと思っています。他の方のご主人も同様のことがあるでしょうか?

夫が私に内緒で、会社を休むことがあります。
だいたい月に1回は休み、1回は早退?しているようなんです。

なぜわかったかと言うと、夫はクレカ払いのレシートは保存しているようで(全てかはわからない)、ゴミ箱に漫画喫茶のレシートが捨てられているのを発見したのがきっかけでした。
本来会社に行っている時間のレシートでした。
(漫画喫茶の文字が目に入ったので、気になって見てしまいました(⌒-⌒; )

お給料に大きな変動はないので、有給を使っている感じかなと思います。本人の中で、休むことで心身を調整しながら仕事を頑張ってくれているのだとしたら良いのかな?とも思いますが…
夫は元々転職を繰り返していたり、仕事に関しては基本ネガティブなところがあり、去年鬱っぽくなりました。

なので、なんだか毎日不安です。
私に内緒で休みながらも頑張ってくれているなら見守るつもりですが…
そんな状態で会社から信頼を失わないのかなとも思います…

皆さんのご主人は、内緒で仕事を休んだり(仕事に行くふりして休む、遊びに行ってるなど)ありますか??

コメント

ないですね。
私にバレないようにコソコソ行動していたらわかりませんが。

有給だとしたら職場には休むと伝えてるわけですし特に問題ないのでは?
有給を使うことで会社からの信頼を失うとは思えませんし💦
1人でリフレッシュしたいのかもしれません。

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます✨

リフレッシュ大事ですよね。確かに無断欠席しているわけではないですし、見守るのが1番ですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
ママリ

月1有給は社会人として確かに多く取りすぎかなと思いますね💦
うちの場合は毎月明細書も送ってくれていて家計管理が私なので内緒で仕事について嘘や誤魔化しは旦那ができないです😅

• 🌈monchi

🌈monchi

そうなんです…月1は多く取りすぎかな?と思ってしまって💦でも取る権利はあるし問題ないのかなぁ…とも思ったり。
    明細書を見せてもらえればわかりますもんね!うちは明細書は夫管理なのでわからなくて💦
    はっきりしないのもモヤモヤしちゃうのかもしれません😓

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

今は育休中だから、旦那さん内緒で休むのは絶対してないって分かりますが…私がフルタイム勤務してたときはあったかもしれないです😊
でも家で普通に家事育児してるなら文句無しです!
サボってるわけではなく有給休暇だったら別に会社から信頼失うなんて無いですし。
ただ、もともと鬱になりやすいような性格なら
こまめに声掛けして夫婦でコミュニケーション取っていかないといけないと思います〜!
うちは旦那さんから悩み相談受けたり、私も悩み相談したりしてます😊

• 🌈monchi

🌈monchi

確かに無断欠勤とかでは無さそうなので、信頼は大丈夫ですかね💦
    悩み相談し合うのですね!とても素敵なご夫婦です✨
    うちはあまり話してくれなくて、何考えてるかわからないところがあります💦コミュニケーションうまく取らないとですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
ママり

秘密にして悪いことしてる訳じゃなさそうならいいのでは?
ただ、去年鬱っぽくなったということで、ちょっと心配ですね💦
月1回病院受診してるとかはないですか?

ちなみに、月1取るのは多いという意見がありますが、うちの旦那は月2日有給取ってますよ!
年30日貰えるので、それでも使いきらないので翌年に繰越してます。
会社的には有給絶対消化ってなってるので、取らないほうが問題になります。

• 🌈monchi

🌈monchi

現在病院受診はしてる様子はありません💦悪いことはしていないかなとは思うのですが…

有給を月1とるのが多くないとのご意見を頂いて、少し気が楽になりました🙇‍♀️夫なりに調整してるのかなと思うのでそっとしておこうと思います💦ありがとうございます✨

• 2月15日
nn62yy

うちの夫も同じことしてるみたいです…

なぜわかったかと言うと、夫の会社用携帯に、娘さんの具合はどうですか?と同僚の方からLINEの通知があり、何何?と思い、携帯の中身を見てしまいました😓
そしたら、娘が具合が悪いので早退します、や、本日休みます、などの連絡をしていました。
思い返してみると、その日は普通に出勤したはずで、帰りはたしかにいつもより早かった日がほとんどでした。

頻度は2、3ヶ月に1回くらいのようだったし、勝手に携帯を盗み見してしまったことも言えないし、会社に無断というわけでもなく、有給休暇の範囲内で、周りに迷惑をかけてるわけではない(確証はないわけですが)、なら、いちいちわたしが口を出すことではないのかなとも思い、黙って知らぬふりしてます。

まぁ、わたしもフルタイム正社員なので、疲れることはあるし、有給取りやすい職場なので、自分の仕事の状況を見て特に支障なければリフレッシュのために有給使って休むこともあるし、それをいちいち夫に言うかと言われたら言わない日もあったかもしれないし、、、

とにかく周りに迷惑をかけることなく、信用を失わないように、誠実に仕事をしてくれたなら、有給の範囲内ならうるさく言わなくてもいいのかなと思っています。
ただ、夫もメンタル不調が多いので、その点は心配してます。
適度に休むことも必要なのかもしれないです。

• 🌈monchi

🌈monchi

うちの夫もきっと、子供や私の体調不良を理由に休んでいると思います💦実は前の会社でも休んでいた事があり、同じく連絡がきて私が気づきました💦

メンタル面がとても心配で、そのまま仕事辞めてしまうんじゃないかとか考えて不安になりますが、頑張るために息抜きが必要なんだろうし、そっとしておこうと思います🙇‍♀️ ありがとうございます✨

• 2月15日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね…
    まぁ休むことは勝手にすれば、と思えても、自分や子供をダシに使われたのはちょっと気に食わないんですけどね…🥲
    だってこれまでワンオペで、本当の娘の体調不良時にはほぼわたしが対応していたので、、
    嘘ついて休めるのに、本当に具合悪い時には休めないんかい…って思いましたもん…😓

メンタル不調は、鬱病になってしまうと大変です…
    というのも、先月から夫は鬱病で休職に入りました…😓
    不眠やだるいなどの症状で仕事に行けなくなり、病院受診して診断書もらいました…
    適度に休んで息抜きできてるうちはいいと思いますよ。
    鬱になってしまうと、ほんと、大変です…サポートする側も大変です…

やっぱり健康第一です…

• 2月15日
  • 🌈monchi

🌈monchi

わかります!本当に具合悪い時は休んでくれないのに…って思いますよね😓うちもです。

ご主人、そうだったのですね😔
    話して下さってありがとうございます。夫は、去年鬱っぽくなった時に同じように不眠と無気力で仕事に行きたくないと訴えていて、病院受診したのですが診断はされず…
    テレワークに切り替えてなんとか過ごして、今は出社出来るようになったのですが、内緒で休んでるって感じです💦鬱っぽくなる前も同じ状態だったのと、最近朝になると「仕事嫌だなー」と言っているので、また鬱っぽくなるのでは?と不安です。

サポートする側も大変ですよね。ご無理なさらないようにして下さい😢

• 2月15日
  • nn62yy

nn62yy

そうだったのですね…
    診断つかなかったのですね…

夫は鬱病休職、今回で2回目なので、またか…って感じです😓

ご主人、眠れてますか…?
    それは不安になりますね…
    単なるサボりなのか、メンタル不調によるものなのか、、
    サボりでも、業務に支障なければいいと思うのですが、家族としては不安ですよね…😓

ある日突然鬱に陥るわけではなく、じわじわくると思うんです…
    ご主人の様子をよく観察してあげて、休みについてはあまり言わないほうがいいかもしれないですね…😓

セカンドオピニオンなども考えると、いいかもしれないです。
    クリニックの治療方針によっても、診断書を簡単に出してくれるところとそうでないところ、薬をばんばん処方するところと診察で乗り切るところ、など、けっこう違いがあるようです。
    1箇所で見極めるのが難しければ、他の診察も考えるといいかもです。
    差し出がましい事言ってすみません。

ご主人もご家族も、安心した生活を送りたいですもんね…

• 2月15日
  • 🌈monchi

🌈monchi

親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます✨🙇‍♀️

2回目なのですね。やはり性格もありますし、すっきり元気!とはなかなかいかないものですよね…
    休職は何ヶ月程されてましたか?
    差し支えなければ教えて頂けますか🙇‍♀️

夫は眠れているように見えるのですが、本人はいつも「寝た気がしない」って言っています💦
    最近は帰宅後、眠い眠いと言っていて、早めに寝てるのですが…

あまり話をしてくれないタイプなのでわかりにくいのですが、よく観察をして、私にできる事したいと思います💦

セカンドオピニオンは、私も伝えた事があるのですが、本人が行きたくないと…。最初のクリニックでは睡眠導入剤のような薬だけ処方されて、何回か通ってましたが、いつの間にか行かなくなり…
    休職もすすめてみましたが、「休職したら2度と仕事に戻れなくなる」と本人が嫌がりテレワークになりました。が、テレワーク中も平和とはいかなかったです…
    様子を見てクリニックを考えたいと思います🙇‍♀️
    本当に、安心した生活を送りたいです💦

• 2月16日