※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴含みます!夜勤ありの看護師の方お聞きしたいです!家事育児と仕事(…

愚痴含みます!夜勤ありの看護師の方お聞きしたいです!

家事育児と仕事(夜勤含め)
どちらが大変、と天秤にかけることは出来ますでしょうか?

私は看護師でもないし、夜勤を体験したことは無いので
分かりませんが
大変なんだろうな、というのはきちんと理解しているつもりです。

ただ、夫から俺の方が大変でというようなことを
よく言われ、精神的に疲れてきました。

子供が生まれてから今まで夜泣きの対応をしてもらったことも、丸一日世話をしてもらったことも無く、
仕事後旦那は食べたら食べっぱなしで飲んだら飲みっぱなし、散らかしっぱなし。
その片付け+育児です。
うんちをしているのに気づいても、ままに変えてもらいなさいと言います。

寝かしつけも私しか出来ないので、
お風呂に入れる→寝かしつけする→皿洗う→ごみ捨てに行く→子供や旦那の散らかした部屋を片付ける
と毎日の日常です。
寝かしつけしている間旦那はゴロゴロスマホを見て、
寝室に行って寝たりです。
上記は仕事の日、休みの日関わらずです。

友達とのお出かけも好きな日に、好きな時間に
行けます。

こちらもこちらで大変だし、土日もいないことがほとんど、夜勤もあるし、日勤、休み関係なくほとんどの育児を私がしています。家事も全て私です。
仕事もしてます。

夜勤明けの日は自分が寝たい分だけ寝かせ、そっとしておき、疲れた疲れた言いながらサウナ、銭湯に行き、
子供とは関わりますが、お世話はしません。

なんでも許してきたつもりではあるのですが、、、
私は甘いのでしょうか。

自分の中ではこれだけ育児家事をほとんど一人でやって
手抜きはしてますが、頑張ってるとは思っているのですが、甘いんですかね。
もう何をどう頑張ればいいのかも分かりません。
ストレスをどう発散していいのかも分かりません。

そしてもっと人一倍寝れてない夫に
気を使えと言われます。

なぜ、私の疲れた、しんどいと
夫の疲れた、しんどいは
こんなにも差があるのでしょうか。

どうして夫は、自分の中で私と夫で天秤にかけて、
俺の方がっていう考えに至るのでしょうか。

ほんとにしんどいです。

もっと楽しく人生送りたいです。

コメント

まままり

今は専業主婦ですが急性期病棟で看護師してました。
正直大変でした😖
緊急入院、緊急手術、16時間動きっぱなしの夜勤の時もありました。

でも育児とは比較対象には全然なりません💦
仕事はお礼も言われてお給料も出て達成感もあって。
育児は無償ですが子どもの笑顔は最高に癒されますよね🥰

どっちの方が大変ではなく、
どっちも大変だからお互い助け合おうの気持ちがご主人にもあるといいのですが…💦

2歳って、大変な時期ですよね🤯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    俺大変の気持ちが強すぎて、
    お互い助け合おうの気持ちが欠如しているので、、
    ほんとにしんどいです、、

    2際の育児大変と言っても、夫は可愛いとこしか見ないので全く理解してくれないです、、

    • 2月14日
  • まままり

    まままり


    1人で息子さんをみててもらう状況にもっていくのは難しいのでしょうか??
    無理矢理にでも任せるか、

    面と向かって、自分も辛いから助けてほしい、しっかり助け合いたいと涙を交えて伝えると意外と響いたり….しませんかね😓

    • 2月14日
ちゃま

今は育休中ですが、夜勤ありで看護師してました。

私の意見ですが、仕事より家事育児の方が断然良いです。
…が、家事も育児も超協力的な夫にかなり助けられています。

どんな病院なのか、人間関係はどうなのかはわかりませんが
よくあんな仕事できていたなあと思うほどすごくしんどかったです!

でもだからといって、仕事がしんどいことを理由に家事育児をしないのはどうかと思います。
ましてや自分のことは自分でしてほしいですよね。

子育ても家事も協力してナンボです。
仕事理由になにもしないのは違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝かしつけしている間に
    私が残っている家事をやって欲しいとおもうのですが、仕事で疲れているからNGだそうで、、

    2歳過ぎでもまだおっぱいまん夜泣きありなので、しんどいんですよね、、、

    協力して欲しいけれど、言ったこともあるけれど、
    無理でした。

    私は仕事がパートで、養ってるのは俺だから育児家事全て
    妻がやるのが当たり前。
    そういう考えなんですよね、、💦

    • 2月14日
  • ちゃま

    ちゃま


    それは辛いですよね。

    お互い大変だから協力しようと思ってくれる方ならいいのに…

    1日旦那さんにお子さんを任せてみて、大変さをわかってもらうのとかどうでしょう?😓

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お互い大変にならなくて、、😞
    俺だけ大変になってしまって、、😞

    子供を連れてのスーパーへ買い物はしんどいから保育園行ってる時に行こうねと向こうから提案されているので、
    大変さわかってるとは思うのですがね、、

    預けたいのですが、子供のご飯作れない、分からない、服もどこにあるのか分からない状態なので、子供にご飯食べさせられなかったら、、、と怖くて出来ません、、、😱
    でもやらないと分からないので、ほんとに何回かさせてみようかなと思ってきました、、

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

家事育児に仕事に…それはキツイですね😣
私なら子ども達連れて出て行くかもです😓

私も旦那が看護師(夜勤あり)で、家事も少しはやってくれますが、
毎日、今日は早く寝ようとか子ども達に言って、
早く寝るために、ご飯作って、宿題みたり、諸々やるのは私なんですが!と言いたい😮‍💨

看護師ママさんは同じ仕事しながら家事育児もしてるのに、
なぜうちの旦那は?といつも思ってます😂

逆に夜勤でいない日の方がストレスなく上手く回ってる気がする😂

はじめてのママリ🔰

これは看護師関係なく、旦那さんがどの職業でも、こうなんだと思いますよ😅
わたしは急性期病棟で夜勤してましたが、育児も仕事もどっちも同じくらいの大変だと思います。
育児は全て自分の思う通りにはいかないし、なんでも親がやってあげないと出来ないし、でも看護師ってある程度自分で決めて動けるし、成人相手なら自分のことは自分でできる人ばっかだし笑
逆に、看護師はミスは許されなく、いつ目の前で人が急変するかもわからない、常に緊張感があり、介助が必要な時は重いし、他人の汚物処理は日常茶飯事だし、でも家事育児なら生死を分ける判断をするようなことって滅多にないし、緊張感も仕事よりはない。
まぁそもそも土台が違うので比べるものでもないですね。
それに、主さんが専業主婦かと思いきや働いてるんですね、、😅
それならなおさら、旦那さんの言ってることおかしいですね笑

なんでお世話しないの?って聞いてみたらどうでしょう?
せめて休みの日、オムツくらい看護師なんだから変えられるよね?って😅
あとはせめて自分の出したもの使ったものは自分でやろうよ、って。
この旦那さんはもう話し合いじゃ変わらない気もしますが、それならそれで、もうしんどいから、仕事辞めていい?って言います笑
せめて専業主婦にさせてもらってから、「仕事大変」と言って欲しいです笑