※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に気を遣わせてしまい、罪悪感があります。息子が敏感で、機嫌を取ろうとする姿に感謝しつつ、自分を責めてしまいます。どう対処すればいいでしょうか?

息子に気を遣わせてしまって罪悪感です。

仕事で嫌なことがあったり、体調が悪い時など、どうしても明るく振る舞えない時があります。
そういう時、子どもに対してもあっさりした返事や冷たい返事をしてしまったりするので、敏感な息子はそういう空気を感じ取って、私のところへわざわざ擦り寄ってきて、私の機嫌取りのような振る舞いをしてきます。
突然、「お母さんのご飯めちゃくちゃ美味しい〜!」と踊ってみせたり、なんの脈絡もなく「お母さんかわいい!大好き〜!」と飛びついてきたり。
私を喜ばそうとする健気な姿に、ありがたいと思いつつ、私が子どもを機嫌で操っている、不機嫌ハラスメントをしてる、という罪悪感に苛まれてしまい、そういう姿を見るたびに胸が苦しくなります。
そして、子どもに心配をかけまいと、子どもの前では笑顔でいなくちゃ、と自分にプレッシャーをかけ続けて更にしんどくなります。
同じような方いらっしゃったら、どんな風に対処していますか?

コメント

🌈💙

去年目が腫れるほど大泣きした出来事がありました。
仕事で嫌なことがあり
涙をこらえて迎えに行き、

同じ状況でした。長男はすぐ
気づいてくれて機嫌を伺ってました。ですが、わたし的には
罪悪感もありましたが、
親だって!大人だって!
母だって!泣くことはある!
こんな日もあるって事を
次の日に伝えました🤣🤣

それから長男はなんだか
大人でも失敗すんのか🤭みたいな考えになり自分も、弱い所を見せてくれたり成長した場面も見られました🌟なので、
たまにそんな日があっても
大丈夫だと思います🤭!!
それからは、
家族だからこそ弱いとこ
見せてこーぜstyleにしました

はじめてのママリ🔰

分かります!!何歳ぐらいのお子さんですか?

うちはまだ3歳なんですが、同じようなことがあります。

言葉にして、
褒めてくれてありがとう。
あなたのせいでしんどいんじゃないからね、心配かけてごめんね、
ママ体調悪いから横にならせてねって伝えてます💦

子供って空気読んでますよね😭