※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

稽留流産で悩んでいます。妊娠の経緯や不安、手術の心境など、気持ちが整理できず苦しんでいます。

稽留流産のお話。
苦手な方、見たくない方はスルーしてください。

今日、稽留流産と言われました。
一週間以内に手術です。 

今回の妊娠は本当にいつ…?ってくらい思い当たるものがなくて。

コロナになって、コロナの薬で1ヶ月間の不正出血があって、婦人科で見てもらったらコロナの影響だと思うと言われ、内膜が薄くなってるから生理なんだけど、次いつ来るかはだいたいでしかわからないと言われました。

その時に妊娠の検査もして陰性。
それが去年のクリスマスでした。

その後息子の胃腸炎をもらって一週間薬を飲みました。

そこから1ヶ月たち、そろそろ生理くるかなぁと思っていたのですが、なんとなーくいつもと違う体調に違和感を感じて検査薬を試したところ陽性。

クリスマスに検査してから検査薬を試すまで性行為はありませんでした。

一体いつ…?と思ったものの、コロナだったりコロナの薬だったり、胃腸炎の薬やレアのお肉など、色んな不安がぶわぁっと一気にこみ上げてきて、赤ちゃんは無事なのか、本当に不安でした。

前回の生理がいつなのかも定かではなくて、赤ちゃんの週数も大体でしかわからなくて。
一回目の検診では赤ちゃんが微妙に小さくて見えないかなぁと言われてそこから2週間。

息子もまだ2歳になったばかりで抱っこ抱っこの時期で。
保育園の送り迎えも息子のママママ攻撃も、赤ちゃんはきっと大丈夫って言い聞かせて頑張りました。

ずーっと不安だったけど、不安を乗り越えて今日検診に行くと、赤ちゃんは大きくなってたけど心拍の確認ができませんでした。

ここで泣いたらだめだ。ってずーっと言い聞かせて我慢して我慢して。

2年前に息子を帝王切開で産むときにした手術前の検査を、今回は亡くなってしまった赤ちゃんを出すためにやるのか。と思うと悲しくて虚しくて。何もしたくない。明日仕事になんて行きたくない。ご飯なんて作りたくない。

でもやらなきゃダメで、私の気持ちは関係なく時間は進んでいくんだなぁって、早く気持ち切り替えなきゃって思うんだけど、ふと悲しくなって。

ずーっとこんな感じで気持ちがグルグルしてて全然気持ちの整理なんてつかないです。

文章も乱雑だし何が言いたいのかわからなくなってしまいました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます🙇‍♀
また会える日を願って頑張って乗り越えていきます。

コメント

たぬき

拝見いたしました😌
辛いですよね。
私も2人目の前に1人稽留流産してお空に帰ってしまった子がいます。
動いてた心拍にほっとしたのもつかの間、動かなくなってて色んな感情が込み上げて言葉になりませんでした😌

お空に忘れ物を取りに帰っただけ、よくある事だよ、ママは悪くないよ、たくさんのお声掛けをいただきましたが、なかなかすっと受け入れられませんでした…😢

今とてもお気持ちも辛いと思いますし、またこの先どうなるんだろうという不安もあると思います。好きなものを食べる、などしかお伝え出来ませんが少しでも和らぎますよう願ってます。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます☺
    読んで我慢してたものが崩壊して号泣してしまい、主人に心配されてしまいました🥲
    しばらくは情緒不安定になりそうですが、息子と主人と一緒に乗り越えてまた会えるように頑張ります🥲
    ありがとうございました。

• 2月14日