※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまま◡̈♥︎
お仕事

妊娠発覚で新しい仕事に悩む。続けるか上司に相談?体力仕事で不安。無職になりたくない。どうしたらいい?

悩んでいます。相談に乗って下さい。というか、話を聞いて欲しいです。1人目を出産後、近くのファミレスでパートとして夜間働いていました。2人目を望んでいましたが産後生理不順でなかなかできず、主人と話し合った結果2人目はもう少し後でいいね、ということになり最近新しい仕事を始めました。まだ出勤したのは3回ほどです。しかしここ数日体調が悪く、つわりのような症状だったので病院に行ってみたら妊娠7週でした。ほしくてもなかなかできなかったので嬉しいのですが、新しい仕事を始めたばかりなので、上司になんと伝えればいいのか悩んでいます。上司は男性なので生理不順で妊娠していると思わなかった、など込み入った話はしづらいです。仕事も何時間も立ちっぱなしで、外での仕事なので続けられる自信もありません。しかしこの仕事を辞めてしまうと無職になるし、家計が苦しくなります。どうすればいいか分かりません。このまま仕事を続ける方向で上司に伝えた方がいいでしょうか?ちなみに21時〜3時まで、外で体力仕事です。長くなりましたがどなたか相談に乗ってくれる方、話を聞いてくれる方探しています。宜しくお願いします。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

その時間帯で外仕事だと、すぐ話します💦
時間帯をずらしたり、他の担当に変えてもらえるか相談も兼ねて…。
隠したり、取り繕って万が一が起きたらお互い気まずくないですか?

面接ではどんな話で、入社しましたか??

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

やはり、すぐ話した方がいいですよね。今日本当は出勤なのですが体調的に行ける気がしないので休ませてもらおうかと思っています。

面接では、長く続けたいと思っていたのでそういう方向で話しましたが、時間帯的に産後働くのは厳しそうなので辞めるしかないかなと思っています…

今日休ませてもらえるか電話しようと思ってるのですが、その電話で妊娠したことも言ったほうがいいですかね?

• 3月16日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

妊娠するまで、コンビニの配送センターでピッキングのパートしてました!
    幸い、仕事中はつわりも軽く済んだので、お腹が出てきて作業するのが大変になる頃に退職しました(^^)

身体が疲れること、時間帯的に冷え込んだりもするだろうから…今言ったほうが、勤め先も対処できるかもです!
    予想に反してかもですが、ご主人とも話されたほうがいいと思います☆

• 3月16日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

つわりが軽いの、とても羨ましいです(T_T)わたしは1人目つわりが酷く産む直前までよく吐いていたので…笑 前職は座ったりできたのでなんとかなりましたが、それでも切迫早産になってたので、今回も心配です…仕事も大事ですがやはり子供の命には代えられないので、主人と相談して辞める形で話してみようと思います(>_<)!

• 3月16日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

家に帰ったらグッタリ、動けないタイプでした(笑)
    1人目だったからグッタリ過ごせてたけど、次の時はどうなるか不安ではあります(>_<)

よい方向で話がまとまるといいですね!
    妊娠おめでとうございます☆

• 3月16日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうですか(>_<)それは大変でしたね(;_;) わたしも今回2人目なので、生活スタイルがどうなるのか読めなくて不安です…

ありがとうございます😊元気な子産みます!!

• 3月16日
まれ

妊娠おめでとうございます!
私も正社員で働いてた時に新しく入った方が妊娠し、すぐ辞めたのですが、相談されました。
とてもおめでたい事ですし、
入ってすぐの方がまだいいですよ!これで使えるようになった三か月半年で辞められるより
全然大丈夫です!!

『大変言いづらいのですが、
赤ちゃんを授かりまして、
今まで2人目はなかなか来てくれなかったので夫婦で少し諦めてる所もあったのでこちらでお世話になろうと、頑張って仕事しようと思ってたのですが、
授かりました。気持ちとしては嬉しいのですが、職場の方に迷惑かけてしまいとても申し訳ないです。すみませんが、退職させてください』と言います。

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

こんなに詳しく回答して頂いてありがとうございます(>_<)わたしも、仕事を色々任されるようになる前にやめた方がいいのかなと思ってました。わたしの周りでも、なかなか子供ができなくて新しい仕事を始めた矢先に妊娠が分かったという人が何人もいたので、自分だけではなくて安心しました。まれさんの回答を参考に、上司に伝えようと思います。

• 3月16日
  • まれ

まれ

子供を産むのって女の人しか出来ない事なので仕方ないんですよ!

理由はどうであれ迷惑をかけて申し訳ないという気持ちを誠心誠意伝えればみんな祝福してくれると思います!♡

安静にして元気な赤ちゃん産んで下さいね✩

• 3月16日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

ありがとうございます(;_;) 気持ち切り替えて、いったん仕事のことは忘れてみます!!

ありがとうございました☆

• 3月16日
もりりん

とりあえず上司に相談するしかないです。
妊娠したこと、仕事を辞めると家計が苦しくなること、体調を崩す可能性があること...
ただ個人的に、夜中の外での体力仕事を続けるのは、赤ちゃんにとって良くないと思います(>_<)

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

やはり相談した方がいいですよね…わたしも続けるのは厳しいかなと思っているので、やはり辞める形で相談した方が良いですかね…?

• 3月16日
ちー

相談といっても、そんな仕事続けるわけにもいかないので、そのまんまを伝える以外ないのでは??
授かりものなので仕方ないじゃないですか。
それ以外に方法ありませんよね( ̄▽ ̄)

妊娠おめでとうございます♡(*´꒳`*)♡

• えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

そうですよね^_^;

ありがとうございます!!やはりおめでとうと言われると嬉しいものですね(*^o^*)授かったもの、大切にします!!

• 3月16日
  • ちー

ちー

お子さんより大切なものなんてありませんよ♡
    元気な赤ちゃん産んでください〜\( ˆoˆ )/

• 3月16日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

ありがとうございます(;_;)ずっと悩んでたので、元気が出ました!!元気な子産みます☆

• 3月16日